2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.19 (Thu)

切干しだいこんのサラダ


サラダのような漬け物のような・・・

【切り干しだいこんのサラダ】


【材料】
・切り干し大根 1袋
・大葉 10枚
・梅干 2~3個(大きさや塩分によって調整して下さい)
・みょうが 2~3個
(の他、千切りのきゅうりを足しても)

<ドレッシング>
・鎌田だししょうゆ
・酢
・サラダ油


【作り方】
1、切り干し大根を水につけて戻し、絞ってまとめ、適当な長さに切る
2、ボールにドレッシング合わせる
3、大葉、みょうがを千切りに。梅干は種をとり、刻む
4、ボールに切干大根と大葉、みょうが、梅干を入れてドレッシングと混ぜて出来上がり


うちでは切り干し大根は水で戻すだけで
食べてしまってるんですが、本当はさっと湯がいた方がいいのかな??

戻した切り干し大根はポリポリとした食感で
煮物で食べるより好きです。

ドレッシングは手作りせずに
市販の和風ドレッシングで和えてもいいし、
薬味も全部揃えなくても大丈夫!

気軽に作って下さい。^^



15:23  |  和風おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.08.05 (Sun)

おくらの肉巻き。


【おくらの肉巻き】
おくらの肉巻き
小太郎さんのブログで見つけたおくらの肉巻き。

ヘタの部分を剥いたオクラに豚バラスライスを巻きつけて
軽く塩・こしょうし、酒を少々。
ふんわりラップでレンジで3分チン♪したら出来上がり。
大根おろしをたっぷり乗せてポン酢をかけて頂きます。

巻き巻き料理は面倒臭くてあまり好きではないんだけど
これはレンジでチン♪するだけの手軽さなので、
嫌いな巻き巻き作業も頑張れます(笑)
豚肉とオクラの相性もめちゃめちゃ良くて、とっても美味しいです

ただ、これがメイン料理だとちょっと物足らないかも。
一人10本くらい、ペロリと食べれてしまいそう
ダンナさまはひもじがって、この後冷凍餃子をチンして食べてました(;^_^A

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

15:15  |  和風おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
