2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.11 (Sun)

タラモサラダ。




タラモサラダ

【材料】(2~3人分)
・じゃがいも 3個
・たらこ 1腹
・バター 10g
・マヨネーズ 大さじ2
・特選北海道純生クリーム35 大さじ1~2
・塩・こしょう

【作り方】
1、じゃがいもの皮を剥いて一口大の大きさに切って鍋に入れ、
  ひたひたの水を注いで火にかける

2、じゃがいもが柔らかくなったらお湯だけを捨てて
  蓋をしてゆすりながら2~3分火にかけ、粉吹き芋の状態にする
  (必ず竹串がすっと通るまで湯がいて下さい。火の通りが甘いと残念な感じになります。)

3、火をとめたら、バターとマヨネーズとたらこと生クリームを加え、全体を混ぜる。
  味見して塩気足らないようなら塩を足して出来上がり。
  


じゃがいもを湯がいた後に火にかけることで
水っぽくない、ほっくりとしたサラダが出来ます。
生クリームを入れてるのでクリーミーな仕上がりです。
(生クリームの代わりに牛乳入れてくれてもいいです。クリーミーさには欠けるけど。)


生クリームを使った料理レシピ

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテスト参加中でーす♪


   



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:23  |  超・簡単おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.09 (Mon)

豚とズッキーニの梅醤油炒め。


我が家定番のズッキーニ料理です。
【豚とズッキーニの梅醤油炒め】
ズッキーニと豚の梅醤油炒め
【材料】(2人分)
・ ズッキーニ 1/2本
・ 豚こまぎれ 150~200g
・ 梅干 大なら1個、中~小なら2個(梅干の大きさや塩分により調整して下さい)
・ しょうゆ ひとまわし(味をみて調整して下さい)
・ サラダ油 少々

【作り方】
1、 ズッキーニを縦半分に割り、
   きゅうりみたく5mmくらいの斜め薄切りに切っていく
   梅干は種を抜いてざく切りに

2、 フライパンにサラダ油をひき、豚こまを炒める

3、 豚の色が変わったらズッキーニを入れ、ほんの軽く塩・こしょう
   ズッキーニが炒まってきたら梅干と醤油を加えて2~3分炒めたら出来上がり


これ、テレビのおつまみ特集かなんかでやってたレシピなんですけど、
簡単だし、梅干の酸味と醤油のハーモニーが絶妙で、
よくお弁当のおかずとして作っています。

酒を選ぶとしたら「焼酎」かなーって思うけど、
テレビではビールを飲んでました。


ズッキーニって癖がないから、わりといろんな料理に混ぜて使ってるけど、
繰り返し作ってるズッキーニ料理って
ズッキーニのカルパッチョとこれの2つだけです。

もっとレシピを増やしたいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

  

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:00  |  超・簡単おつまみ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
