2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.08 (Fri)

いかの肝和えと大根おろし。


昨日の記事の翌日のごはんです。

この日はおろし料理だったので、
初めてフードプロセッサーで大根をおろしてみました♪( ´艸`)
大根おろし
皮をむき、適当な大きさに切った大根を、おろし用の歯でガーっと。

大根おろし
大根1/2本もあっという間です!
見た目はまあまあな仕上がりですね。

では飲みましょう♪
【泡盛と麦焼酎】
麦焼酎と泡盛
この日は泡盛を・・・と思ったら、1杯分しかありませんでした。(-公- ;)
夏に向けてまた買わないとな。

おつまみです。
【水菜と大根とツナのサラダ マヨ味】
水菜と大根とツナのサラダ
昨日の残りのサラダ。
他のメニューでポン酢を使うので、今日はマヨネーズ味にしました。

【大根の皮の塩きんぴら】
大根の皮の塩きんぴら
大根を使った時はコレです。 → 「このために皮を残してほしい☆大根皮の塩きんぴら」
もうレシピ見なくても作れるようになりました♪

【キハダマグロのおろしポン酢】
キハダマグロのおろしポン酢
加熱用で売られていた「キハダマグロ」をサイコロ状に切って塩麹をまぶし
しばらく放置。サラダ油を引いたフライパンで中に火が通るまでしっかり炒めて
(加熱用なのでね。いいマグロだったら半生でOK。)
お皿に盛り、大根おろしを乗せてポン酢をかけて頂きます。

上の葉っぱは大葉でも、青ねぎでも。
塩麹なければ塩・コショウで炒めたらいいです。
味付けも、焼肉のタレでもステーキソースでもしょうが焼きでもいいんです。
パン粉付けてマグロカツとか。
加熱用マグロは扱いやすいし、ゴミも出ない。
クセも無くて美味しいし、何より安いので穴場ですよー。

さてさて、期待の大根おろしはというと・・・・

食感がイマイチ~!(-公- ;)

大根がすごく細かくて「粉雪」みたいにフワフワです。
みぞれ鍋とかおろし煮にするんだったらいいかもしれないけど、
大根おろしをそのまま食べるような時はおろし器を使った方が良さそう・・・

妻:「あーあ。これで大根グレーダー要らなくなるかと
   期待してたんだけどなー。」

夫:「大根グレーダー、首の皮一枚で助かったな(笑)」

残念、無念ナリ・・・。

【いかの肝和え】
いかの肝和え
前日に、いかの肝にはたっぷり塩をまぶして、
身は細かく切って塩麹をまぶして冷蔵庫に入れてたものを

肝→ 袋から中身だけをしぼり出す。
身→ キッチンペーバーで出てきてる水気をふき取り、肝と和える
    (今回塩麹は洗いませんでした)
    
という風に作りました。
いかの肝和え
塩麹に漬けてたからか、身がプリッ♪としてて、
わたも生臭くなくて、美味しかったです。
これは塩分適当に作っているので、早めに食べ切った方がいいです。

これから旬を迎える「いか」。
他にはこんな風に食べたりも・・・・

 「いかの姿焼き ポン酢仕立て」
 「いかわたバター炒め」
 「いかわたのトマトパスタ」
 「いかわたのクリームパスタ」
 「いかのプルピートス」 ← いちばん好き。
 「いかわたじゃが炒め」

実家で一時期よく出てきたんだけど、新鮮ないかをさっと蒸して
冷蔵庫で冷やし、わさび醤油で食べるのも好きでした。
そういえば、焼いたイカに実山椒醤油・・・ってのも美味しいんだって。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹 フードプロセッサー

23:38  |  泡盛  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

今年も・・・もどり鰹のたたき♪


昨日は友達と飲みに行ってました。
しゃべりにしゃべって喉が痛いです~(笑)

女の人って20代後半から
友達との付き合いがだんだん難しくなっていくけど
私の場合、食べる事が好きな友達とは変わらず仲良く出来てる感じです。
あと、友達との距離の取り方が似てるのかな。

反対に、自分の選んだ人生を押し付けてくるような友達は
面倒臭くてどんどん疎遠になっていきましたねぇー。
いろんな生き方が選べる時代なんだから、
みんな好なように暮らしたらいいじゃんね。

真の友人と巡り合うなんて
1tの土砂をふるいにかけ、その中から一粒の砂金を見つけるようなものだと
美輪明宏さんが言ってたけど、そうかもなぁーと思う今日この頃です。
もう巡りあえてたらいいのになぁー。

さて。
去年、秋に食べたもどり鰹。
今年も1回は食べたい!と思って買ってきました。
もちろん、今回も阪急の鰹です
【泡盛】
泡盛
お酒は今年も泡盛にしてみました。

【豆腐よう】
豆腐よう
この豆腐ようの賞味期限が近かったからです

【白菜のお味噌汁】
白菜の味噌汁
あとは白菜のお味噌汁。平日なので簡単モードです。(*^▽^*)ゞ

【もどり鰹のたたき】
戻り鰹のたたき
ハイ、もどり鰹で~す♪

戻り鰹のたたき
身が秋らしい深い色でした。

明日も飲み会なので、今日は早く寝たいと思います。
おやすみぃ~。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:29  |  泡盛  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
