2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.29 (Sun)

硝子の酒器たち。


「全治3週間」と診断された私の親指。

待ちに待った3週間が到来したのに、まだ痛いんですけどー!!
毎日牛乳飲んでるのにどうしてっ!?

一体、いつになったら治るのよー!!!ヽ(`Д´#)ノ


そんな溜まりに溜まったうっぷんを、こんな所にぶつけてしまいました。。。
酒器
硝子の酒器ですよ~ん♪
偶然、硝子類が安売りしているのを見つけてしまったのです!

そして
【江戸切子】
江戸切子
ついに憧れの江戸切子を買ってしまいました♪(*^▽^*)ゞ

他にも
【焼酎グラス】
焼酎グラス
硝子薄めで綺麗だったので買ってしまいました♪( ´艸`)

ついでに(?)
【津軽びいどろ】
津軽びいどろ
なんだかすごく惹かれてしまって、1個しかなかったんだけど
買っちゃいました!Σ(ノ∀`)ペシッ
これは大ぶりなので、小鉢使いも出来そうです。


酒器ではないんだけど、別ブースで
小鉢
この小鉢も買いました。これも何だかすごく気にいっちゃって。
それにしても、最近小鉢ばかりが増えてってるなー。(汗)


次回はもちろん、これで日本酒です♪
どれで呑もうかしらー

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

23:29  |  ウチ飲み盛り上げアイテム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.02.12 (Sat)

憧れの日本酒グラス。


前回の「日本酒×テイスティンググラス」は失敗に終わりましたが・・・。
やっぱり欲しい!吟蔵さんにあったような素敵なグラスが!!!(*>ω<)o

でも、どこにあんな素敵なグラスが売っているんだろう?
百貨店?道具屋筋?長浜?(←長浜はガラス細工で有名。)

そういえば前行ったリサイクルショップに贈答用のティーカップやらワイングラスやら
置いてあったから、ひょっとしたらこんなグラスもあるかもしれないわ!
と思って、とりあえずリサイクルショップを覗いてみると見事ビンゴ!!!
そうだよね。こんなのって、使わない人は全く使わない代物だろうからね。
日本酒グラス
箱も無くて、とんでもなく安い値段(2つで200円)で売られていたんだけど、
調べてみると、なんと「北一硝子」さんという小樽の老舗の硝子屋さんの商品でした。
(定価で買うと高いぞ~。)

ガラスがすんごく薄くって、細工も綺麗。
日本酒グラス

でも、これってよくよく見たら足が長い。
日本酒グラス
グラスの種類でいうと、「リキュールグラス」または「シェリーグラス」に当たるみたいです。
本当は吟蔵さんにあったような「高盃」が欲しかったんだけど、
でもさ、香り華やか系の日本酒だったら、これに入れて飲んだって別にいいよね?

というわけで、縁あって我が家にやってきたこの素敵なグラスで
次回は大吟醸を頂きたいと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

14:05  |  ウチ飲み盛り上げアイテム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
