2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.21 (Sun)

結婚記念日。



あわよくば
結婚記念日に息子クンが産まれたらいいのに~( ´艸`)
なーんて思ってたんだけど、

結局陣痛は起こらぬまま
昨日めでたく5回目の結婚記念日を迎えました


土用の丑の日も近いし、
子供産まれたらしばらく外食出来ないし、


何より

出産に向けて体力付けとかな!!!

って事で、今年は前々から気になっていた
鰻屋さんに行って来ました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

【吉寅】
吉寅

やって来たのは堺筋本町にある「吉寅」さんです。
とても風情のある門構えです。


吉寅

大正11年創業。
大阪では老舗の鰻屋さんです。


私たちは鰻丼、肝吸い、お新香がセットになっている
鰻丼定食を頼みました。

【鰻丼定食】(\3,990)
吉寅

久々に食べる鰻屋さんの鰻。

やはりお店で買って家で食べる鰻とは全然違い、
とても美味しかったです

肝吸いの肝も大きくてプリプリでした。
お新香のレベルは老舗の割に普通でした。


【う巻き】
吉寅

食べログで評判の良かった
う巻きも頼んでみました。

卵はだしがたっぷりでとっても柔らか。
このジューシー感が受けてるんだろうな。

ただ、私にはだしの塩気がちょっと強かったです。



ちなみに鰻丼の値段はどんどん上がってるみたい。
昔のメニューの写真を見ると
鰻丼定食は3,255円となっていました。


早く鰻の生態系が分かって
卵から養殖出来るようになったらいいよねー。

鰻、美味しいけど、高すぎだわ

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

14:16  |  ソトランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.06 (Tue)

揚子江ラーメン。


阪神ワイン祭のお昼休憩に、
友人におすすめされた「揚子江ラーメン」に行って来ました!
揚子江ラーメン
HEPナビオ近く、一風堂の向かいにある「昭和」のムード漂うお店。
ここのラーメンは食べログでも評判が良く、梅田のラーメンランキングで2位という高評価!
自然と期待も高まります。 (*>ω<)o

【ワンタンメン】¥600
揚子江ラーメン
私達はワンタンメンを頼みました。
透き通ったスープはあっさりしつつも、塩分的に薄くはなく、
コクもあり、どことなく茹で鶏をした後のスープに似てるなぁ~と思いました。
ワンタンが大きいのも嬉しかったぁ♪

ただ、私達はワインを散々飲んでる状態だったので
このあっさりスープが美味しく感じたけど、
シラフの時に食べてもそこまで感動しないかもなーと思いました

関西は「だし文化」なので、
こういう味が支持されているのかもしれませんね。

食べログURL → http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001928/

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ちなみに、新潟から関西に移住して10年以上経ちますが、
こっちの料理を食べて「薄い」と感じた事は一度もありません。

私より関西人のダンナさまの方が濃い味が好きなようで、
たまに「味がちょっと薄い」とか言われたりするので、
関西人のくせになんでやねん!と思ってしまいます(笑)。

関西は色が薄いだけで、塩気は普通にあり、「だし」の風味が強いんですよね。
私はおだしが大好きなので、おうどんも関西風の方が好きです♪^^

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

20:58  |  ソトランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT