2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.01.07 (Sat)

明けましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。

パソコンの調子が悪かったり
子育て&その他モロモロが忙しかったりで、
すっかりブログから遠ざかっておりました

その間、コメントを頂いた方、
お返事もせず、
申し訳ございませんでした。。。

酔いどれ夫婦&息子は
変わらず元気に暮らしています。^^


年末の飲み会の写真です ↓
【白露垂珠 純米吟醸 美山錦55】
_C100372.jpg

山形の日本酒。
最近はすっきり系の日本酒が好きです。
お酒弱くなったわ~。


【いぶりがっことクリームチーズ】
_C100367.jpg

最近はまっているおつまみ。
いぶりがっこにクリームチーズを乗せ、
黒胡椒をかけたもの。

蒼井優ちゃんがオススメしてたマスカルポーネでも
やってみたのですが、我が家はクリチーの方が好みでした。


【セロリといかくんのマリネ】
_C100365.jpg

レシピはこちら → 


【モクモクファームの焼豚】
_C100369.jpg

モクモクファームから定期的にお取り寄せしています。 → 
この焼豚も美味しかった!
あっと言う間に完売しました。


【さつまいものクリームグラタン】
_C100364.jpg

ふかしたさつまいもに生クリームをかけて
バターを散らし、グリルで焼いたもの。
うちの息子の好物です。


【おでん】
_C100362.jpg

この日のメインはおでんでした


【わかめおにぎり】
_C100368.jpg


息子もますますパワーアップし、
私もやりたい事が多く、
今年もブログの更新はままならなさそうです

ダンナさんが最近インスタをしていて
酒の写真をUPしているようなので
良かったらそっちを見てみて下さい。
(このブログから見れるように貼り付けてもらいました)


それでは皆様にとって
今年も良い一年になりますように☆



11:27  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.08.06 (Sat)

鶴齢純米吟醸。



久々の日本酒です~。

【鶴齢】
_7301062.jpg

正月に帰省してた時に買ってたお酒。
鶴齢はいつも純米酒を買ってたけど
今回は純米吟醸を選んでみました♪

ふくよかな甘味と旨味があるけれど
すっきりと飲みやすくて
今の季節にピッタリでした


おつまみです。
【きゅうりと梅味噌】
_7301067.jpg

きゅうりに子供と一緒に仕込んだ梅味噌を添えました。
今年の梅味噌は梅の実と砂糖が多かったので
かなりフルーティーな仕上がり。

茹で鶏や鱧の湯引きにつけるのもオススメです。


【かぼちゃとベーコンのグラタン】
_7301072.jpg

レシピはこちら → 

にんにくは、少量で風味が付くので
1/2片くらいで充分かも。


【豚肉・みょうが・アスパラの甘味噌炒め】
_7301068.jpg

先日外食したお店で、豚肉とみょうがの料理が出て来て、
その組み合わせが美味しかったのでアレンジして作ってみました♪

甘味噌は味噌、酒、砂糖を適当に混ぜて作ったけど
やっぱり豚肉とみょうがの組み合わせは美味しかったです♪

お店では、さっと湯がいた豚肉とみょうがを
(みょうがは生なのかもしれない)
醤油タレで和えてありました。


久々に美味しい日本酒を飲めて
とても楽しかったです♪

夏の間に夏のお酒飲めるかなー??

23:26  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
