2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.11 (Mon)

阪急 日本の酒蔵めぐり。


昨日、なぜか阪神百貨店のグリーンルームで開催されていた
「阪急百貨店 日本の酒蔵めぐり」に行ってきました♪
日本の酒蔵めぐり
この「日本の酒蔵めぐり」は、全国の40の蔵元の約400種の
日本酒が無料で試飲出来るという魅惑のイベント。
GWに開催されてた「阪神 にっぽんの酒祭り」とだいたい同じ感じです。

初めて開催されるイベントだからか、阪急さんがかなり頑張ってくれたみたいで、
案内状持参で先着300名(200名だったかも・・・)にこんな素敵なプレゼントがありました
日本の酒蔵めぐり
私達はお昼過ぎに行ったので、もう無くなってるだろうなと諦めてたけど、
意外にもまだ賞品が残っており、この中から好きなものを1つ選んで
もらって帰る事が出来ました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

さあ、いよいよ会場入りです! (*>ω<)o
今回は2日間の開催だったからか、
「にっぽんの酒まつり」の時より人は少な目・・・。

ってか、会場のBGMが「演歌」って!!!
日曜の昼下がりなんだし、日本酒のイメージアップの為にも
「ボサノバ」とかお洒落な曲を流したらいいのにねぇ。。。
(あと、給水所の紙コップが足りてませんでした。次回よろしくお願いします。)

と、阪神との違いを感じつつ、
とりあえず気になる蔵から巡って行きました。
日本の酒蔵めぐり
ずっと飲んでみたかった兵庫の「播州一献」さん。
純米も純米吟醸も美味しかったです♪

日本の酒蔵めぐり
秋田「刈穂」の「純米吟醸カワセミラベル」。
ラベルのイメージ通り、フルーティーで透き通った味でした。

日本の酒蔵めぐり
いつもお世話になっている「酒心舘」の福寿さんも発見!!

日本の酒蔵めぐり
山形「米鶴」さんの「純米大吟醸F-1」はお洒落なワインボトル入り!
これも美味しかったですが、お隣に映っている「大吟醸 巨匠」(一升¥10,500)
が、びっくりするほどマローンなお酒で、すんごく美味しかったです
さすがは巨匠!美味しすぎてびっくりしたよ。

日本の酒蔵めぐり
福井の「一本義」さんはiPad持参で丁寧に説明して下さいました。
瓶も洒落てたし、若い人が頑張っていろいろ工夫してる蔵なのかもしれません。

日本の酒蔵めぐり
こんなものもありました。

今回はそれほど混み合ってなかったので、
いくつかの蔵人さんとゆっくりお話する事が出来ました。

その中でとても興味深かったのが、
今、韓国で日本酒人気が高まっているというお話。
現在韓国は、海外での日本酒消費量が第2位の国なのだそうで(1位はアメリカ) 
「純米」「純米吟醸」「純米大吟醸」など、
とにかく「純米」と付く日本酒が大人気なのだそうです。

また韓国では、日本酒に60%もの税が課せられているので
(焼酎はさらに課税率がすごいらしい。100%越えとの話。)
自国のお酒との値段の差が大きく、
よって大手の酒造メーカーがアメリカで日本酒を製造し、
韓国に輸出したりしているんだそう。(米韓FTAにより関税がかからない為)

大人の事情満載で、すごい話やなーと思いました。

これから国内で日本酒ブームでも起こらない限り、
国内の需要はどんどん縮小していくのだろうし、
こうして海外にも目を向けないと、
日本酒業界はこの先なかなか厳しいのかもしれません。

でも、アメリカ産の日本酒って、ちょっと複雑だなぁ。。。
米と水はどこのを使ってるのかなぁ??

ダンナさんが言ってましたが、
世の中にはオーストラリア産の和牛も流通しているんだそうです。
大人の事情・・・・恐るべしです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

6月16日(土)まで阪急のオンラインショッピングで今回のお酒が購入できます。
全国どこでもクール便は送料525円、普通便は315円でお取り寄せ出来ますよ!
良かったら覗いてみて下さいね♪

      「阪急オンラインショッピング 日本の蔵めぐり」


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

21:23  |  日本酒イベント・酒蔵見学  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.05.06 (Sun)

空港銘酒蔵。


ビューン。
【北アルプス(たぶん)】
新潟旅
このお休みに少しだけ里帰りして来ました。^^

今回は伊丹空港から飛行機で帰ったんだけど、
伊丹空港にこんなんあるの知ってますか??
空港銘酒蔵
杉玉~

空港銘酒蔵
伊丹空港の北ターミナルの2階にあるこの「空港銘酒蔵」には

空港銘酒蔵
近畿の日本酒が取り揃えられているのですが、

空港銘酒蔵
↑ 限定酒もあったし、こんなにたくさんのお酒が揃っているなんて
   日本酒好きにはたまらないと思います。( ´艸`)

その反対側に・・・
空港銘酒蔵
日本酒の自動利き酒マシンがあるんです。Σヽ(゚Д゚○)ノ
そのお値段、お猪口1杯100円也。

空港銘酒蔵
やり方はこんな感じ。

空港銘酒蔵
カウンターにあるお猪口を拝借。

空港銘酒蔵
お猪口をセットし、

空港銘酒蔵
100円入れて飲みたいお酒のボタン押したら
(今回は七本槍の純米吟醸にしました。すごい美味しかった

空港銘酒蔵
ハイ、出来上がり♪

もっと飲みたかったけど、この日はあまり時間がなく、
帰りにもう一度寄ろうと思ってたけど、
荷物も多かったし、新潟からすでに日本酒を何本か持って帰って来ていたので、
結局立ち寄らずに帰ってきました。il||li_| ̄|○il||li

試飲した七本槍と不老泉の備前雄町が欲しかったんだけどなぁ。

とまあ、私達はちょっと不完全燃焼でしたが、
立ち飲みスペースもあったりして(ちょっとしたつまみもある)
綺麗で楽しい所なので、伊丹空港に来た際は是非立ち寄って下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

10:45  |  日本酒イベント・酒蔵見学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
