2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.14 (Mon)

山崎蒸留所 シングルモルト&ショコラセミナー。


愛するダンナさまへのバレンタインのプレゼント として今年も行って来ました!
山崎蒸留所

山崎蒸留所
毎度お馴染み!サントリーの「山崎蒸留所」でーす♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


お目当ては、去年も参加させて頂いた

「シングルモルト&ショコラセミナー」

どうやら今年は、去年とはまた違うマリアージュが楽しめるらしいですよん♪
ウキウキ
シングルモルト&ショコラセミナー
さあ、セミナーの始まり、始まり~。

シングルモルト&ショコラセミナー
本日のシングルモルトです。

シングルモルト&ショコラセミナー
これにマリアージュするのは今年も ショコラティエ「パレ ド オール」 のチョコレート♪
大阪ではハービスエントにお店がありますね。
おっ!今年は新作チョコが2種類あるぞ

シングルモルト&ショコラセミナー
さあ、ウイスキーとマリアージュしていきます♪


マリアージュの組み合わせはこちらです↓
シングルモルト&ショコラセミナー シングルモルト&ショコラセミナー
マンダリンオレンジのミルクガナッシュ。   ココナッツ味のクリームガナッシュ。
シングルモルト&ショコラセミナー シングルモルト&ショコラセミナー
様々なスパイスを使った斬新なショコラ。   ジャスミン香るビターガナッシュ。


オススメの組み合わせだけあって確かに合う!
特に、去年は無かったエピスというチョコレートがまるでカレーのような味
でびっくりでした。(山崎18年とは不思議と合っていました。)
同じく新作のジャスミンはかなりのジャスミン味。ちょっと白州負けちゃってたかな?

私的には「山崎12年」×「ノワ ド ココ」の組み合わせが1番気に入りました。


ハイボール
今年も最後に山崎12年のハイボールを作ってセミナーは終了。
(ちなみに一人1,500円です。) うーん、満足満足♪


春からはサントリーさん、このようなセミナーに力を入れられるようで
土日祝の午後は有料セミナーのみの開催になるようです。
いろいろなセミナーがあるので是非チェックしてみて下さいね!!
 → 「山崎蒸留所工場見学」


ちなみに去年のショコラセミナーの記事はコチラです
→ 「シングルモルト&ショコラのマリアージュ体験」


今年はサントリーさんの策略にはまり、
まんまと(?)買う予定の無かったお土産まで買ってしまいました~。
それはまた後日ご報告したいと思います。( ´艸`)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

22:35  |  ウイスキーイベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.11 (Mon)

サントリー山崎蒸留所へおでかけ♪のつづき。


さあ、試飲会場に着きましたよ~!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
山崎10年ハイボール
まずは、山崎の名水とこちら、「山崎10目年」のハイボールを手渡されました!
昔の試飲はハイボールではなく、すべて「ハーフロック」(水とウイスキーが1:1)
だったのに、本当にハイボールがブームになりましたねぇ。

山崎10年ハイボール
山崎の名水、まろやかだわ~。
山崎10年は山崎12年より甘くなく、ハイボールにぴったりでした。
しかもこのハイボールは氷も炭酸も山崎の名水から作られた
ここでしか飲めないハイボールなんですって!これはとても美味しかったな♪

おつまみたち
おつまみはチョコレートとおかきとナッツの詰め合わせでした。


山崎10年のハイボールだけ先に手渡され
次のウイスキーは何だろう??と期待と不安に胸を膨らませながら待っていた私。
正解(本日のウイスキー)はこれでありました。
山崎12年水割り
山崎12年水割り。
そうだよね。山崎蒸留所っていったらこれだよね。(*>ω<)o

そして
白州10年ハイボール
白州10年ハイボール。
以前は確か白州12年のハーフロックだったと思うんですが
ここでもハイボールの登場です。Σヽ(゚Д゚○)ノ

でも確かに。普段白州を飲んでいない人には
ハイボールからの方が入りやすいかもしれません。
白州10年のハイボールは、さっぱりとしていて、これまた美味しかったです。


ちなみに最初にこの蒸留所を訪れた5~6年前は(もっと前かな?)
「山崎・響・北斗」というラインナップでした。(知っている人いますか?)

その後は「山崎12年・白州12年」のハーフロックで
現在に至る・・・といった感じです。
サントリーさんも、少しずつ内容を変えていってるんですねー。
(ウイスキーの横のプレートも昔は無かったですし。)


さあ、見学も終わったし、お土産買ってウイスキー館を見学しますか。
山崎蒸留所
ウイスキー館にはサントリーの歴史やウイスキーの展示などがあるんです。

山崎蒸留所
原酒がずらりと並んでいるここはいつ見ても綺麗

山崎蒸留所
世界のウイスキーがあったり。

山崎蒸留所
でも一番のおすすめは「有料試飲コーナー」かな ゚。(*^▽^*)ゞ
ヴィンテージウイスキーやここでしか飲めないウイスキー原酒が格安で
試飲出来るんです

山崎蒸留所


山崎蒸留所
今回はバランタイン21年(400円)を飲みました。
バランタインは飲みやすくて美味しいね。



ってなわけで、一般見学も楽しかったです。o(*^▽^*)o
さあ、夜はどこに飲みに行こうか?



ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

テーマ : - ジャンル : グルメ

09:16  |  ウイスキーイベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
