2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.12 (Sun)

ハイボールとミミガー燻製。


早速、スモーキー系ハイボールとミミガー燻製のマリアージュをしてみました♪
【笛吹郷1983&ブッカーズハイボール】
ハイボール
本日マリアージュするウイスキーは
ゴムのかほりの「笛吹郷1983」と高級バーボンウイスキーの「ブッカーズ」です♪

サラミとミミガー燻製
ミミガーの燻製はミニスキレットでさらにカリカリに。
あと、パプリカ味が強すぎてワインに合わず、ずっと冷蔵庫に放置されていた
スペインサラミも出しました。スモーキーなウイスキーとなら合いそうでしょ?

まずは笛吹郷から。
これはサラミともミミガーとも好相性です♪

夫:「ミミガーにゴムぶつけても大丈夫やな。」

妻:「そうだね。」


そしてブッカーズ。
アルコール度数63度という、かなり強いウイスキーですが、
炭酸と割る事でずっと飲みやすくなりました。味はやっぱ、バーボンの味だな。
こちらもサラミやミミガーといい感じです♪

妻:「ハイボールにすると飲みやすいねぇ。
   なんか、フライドポテトとかテリヤキチキンが食べたくなるね。」

夫:「こうやって飲むのもええな。」


我が家は甘いお菓子と一緒にウイスキーを飲む事が多いので
ついついサントリーウイスキーばかり飲んで、
バーボンやスモーキーウイスキーは残りがちだったんだけど
こうして炭酸で割ってお料理と一緒に飲むのも良いな♪と思いました。

焼きミミガー
燻製ミミガーがあっという間に無くなったので、残っていたミミガーを
カリッとするまで炒めて、柚子こしょう&マヨで食べました。
写真は七味&マヨだけど、柚子こしょうの方が美味しかったです。


これにて長らくあった笛吹郷が終了。
ウイスキー棚のウイスキーがどんどん減っていってなんだか寂しいです。
これはまた「山崎蒸留所」に仕入れに行かないとかなー?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ミニスキレット

10:25  |  笛吹郷 1983  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.18 (Sat)

シングルモルト「笛吹郷」とチーズケーキのマリアージュ♪


今年はまだ少し残っていますが、
1年て本当に早いよなぁ・・・と思います。


1年を振り返り、みなさんは
やりたかったのに結局出来なかった事ってないですか?

私は山盛り、てんこ盛りです!
特にいつでも出来るような事(例えば、餃子の王将に行きたいとかカラオケ行きたいとか。)
は、日々の雑務に追われ、結局なかなか実現出来ませんでした。

1年を通して、もっといろんなお料理にもチャレンジしたかったんだけど
とりあえず安い食材を買い、無計画に料理を作っているから、
レパートリーも増えたような、そうでもないような・・・。(ーー;)

結局この1年、パタパタママしてただけで何も成長していないような自分。
これではいけない。。。 と思い、私は考えました!


それは、カレンダー作戦!!


とにかく自分のしたいこと、しなければいけないこと、
飲みたい酒、作りたい料理、目標などを、先にカレンダーに書き込み、
それをこなしていくのです!

そうすればもっといろんな事が出来て、来年はもっと充実した1年に
なるんじゃないかなぁ。 なんて思っています。



ちなみに本日のこれもやり残していた事の一つです。。。





前回、「笛吹郷」 の記事を書いてから早1年・・・。


「笛吹郷」ファンの皆さん!大変長らくお待たせ致しました!
いよいよ本日、1年越しの我らの夢!(単に忘れてた
ジャパニーズシングルモルトウイスキーの「笛吹郷」と神戸観音屋の
「デンマークチーズケーキ」のマリアージュ実験を開催したいと思いますっ!!(*>ω<)o


ジャーン
笛吹郷
久々の笛吹郷。
口に含むと広がるのは、やっぱりゴムの香り!!
じりじりと焼けたアスファルトを走る車のタイヤの香りです!!!
これはまさに玄人向けのウイスキーですね~。(私はちょっと苦手かな

これにチーズケーキをぶつけてみます。
観音屋チーズケーキ
・・・と、その前に。

この観音屋さんのチーズケーキね、てっきり中までチーズが詰まったケーキかと
思ってたんですよ。それなのに食べてみたら、スポンジケーキに薄くとろけるチーズが
かかっていて、そのチーズをとろけさせて食べるタイプのチーズケーキだったんです。
濃厚チーズケーキを想像していた私にはちょっとがっかりでした
(自分が悪いんだけどね)


肝心のウイスキーとの相性はそんなに悪くはなく、まぁまぁでした。
案外、ゴムに甘いものをぶつけても大丈夫なようです。


それにしても、最近めっきりお酒弱くなっちゃって、
こうして二次会にウイスキーを飲むことも減りましたね~。
(昔はワインや日本酒飲んだ後によくウイスキーを飲んでいたんですよ。)
昔の輝かしい日々を思い出すと、なんだか少し寂くなる今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

17:14  |  笛吹郷 1983  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT