2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.01 (Thu)

ホッカイロ。



ブログを見てくれている
妊婦さんの為に、

私が陣痛中に役立ったものを
紹介したいと思います。


それは、貼るホッカイロ!


安産灸の先生から

陣痛が始まって
病院に行く時に

仙骨と恥骨の部分に
カイロを貼って行くといいと
言われていて、

夏なのにカイロ!?

って思ったんだけど、
言われたとおりしてみたら、
陣痛の痛みが少しマシになったんです!


いうなれば、
生理痛の時に腰とか腹とか
温めたら痛みがマシになるのと
同じ感じです。


他にも私は

バースプラン通りに
陣痛初期段階で足湯をしたり、

ギリギリまで長いレギンスと靴下で
下半身が冷えないようにもしたけれど、

(スパッツ&靴下脱がされてから
急に足先が冷えたので、

また靴下履かせて貰って
足裏にカイロを貼り、

旦那さんに足指を握って温めてもらって
陣痛を乗り切りました。)


それが安産に繋がったのかは
謎なので、

一応カイロだけオススメ
しときます。^^



切迫早産の時は
やたらお腹の張りや痛みに
怯えてたけれど

「陣痛」の痛みは「張り」の痛みとは別もんで
生理痛のようであり、

私にとっては「便意」
そのものでありました。


「いきむ」ってのも当日まで
よく分からなかったけど、

その時がくれば、
本能的にいきみたくなるので大丈夫です。

呼吸法も習わず終いだったけど、
とにかく息を止めずに

助産師さんの言う通りに
吸ったり吐いたりしてたら大丈夫です。

ヒッヒッフーでお馴染みの
ラマーズ法なんて
全く登場しませんでした。


どうか皆さんが
無事に出産を終えられますように。



16:05  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.23 (Tue)

39週目。



結婚記念日も通り過ぎ、
キャサリンさんにも先を越され、

いよいよ39週目に突入しました!


昨日39週の妊婦健診に行ってきたんだけど
現在子宮口は3cm開いており、

赤ちゃんは充分下がっていて
子宮口はペラペラで
(まあ、随分前からペラペラなんですが


絶対という事はないけれど、
おそらく今週中には産まれるのではないか!?
と言われました。^^


2~3日前からお腹の張りに痛みも付いてきたし、
昨日からは生理痛のような痛みも起こるようになりました。

これが前駆陣痛ってやつなのかしら・・・??


今週中に出産出来たら
時期的にもベストだよなぁ~。


今夜は満月。


我が家のベビーはいつ誕生するのでしょうか。


   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

08:45  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
