2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2015.07.30 (Thu)

1歳11ヶ月成長まとめ。



ではでは遅くなりましたが
恒例の成長の記録です☆

_7050593.jpg
(2カイメノカガクカン/1歳11ヶ月)

・体重 12キロ 身長84センチ 
・オムツ L 服90~100


12キロになり、急に重く感じるようになりました。
長時間の抱っこが辛い・・・(-公- ;)


・背が伸びてしまい、赤ちゃんらしさが失われる。

この数ヶ月で急に大きくなった気がします。
手足が伸びちゃって幼児になってしまったなぁーという感じ。
嬉しいような、寂しいような。



・言葉が増え、2~3語が普通に。大阪弁も出始める。

どんどん話せるようになり、
随分会話が成り立つようになってきました♪( ´艸`)

「たーたん、何してるのー?」
「これ見てから~」
「たーたん、あっち行かないで~」
「もうちょっとあるみたい~」

など、本当によくしゃべります。

チューリップの歌も

「赤白黄色 どの花見ても綺麗だな~♪」と
ちゃんと歌詞を歌えてます。


大阪弁は、

「来たで~」「行くで~」など言っています。
可愛い!! (*>ω<)o



・ドアの鍵を閉めれるようになった

鍵を閉めて私を締め出しては喜んでいます。
鍵が外側からも開けられる仕組みで良かったです。


・歯磨きをするように!!!

「今日は、とうもろこし食べたねー」と
その日食べた食べ物を言うと
お口をアーンと開けてくれるようになりました。

「とまととぉー、お肉とぉー」

など、本人もその日食べたものを言いながら
自分で歯を磨いたりもします。


何かしたわけではなく、ある日突然させてくれるようになりました。
あれだけ歯磨き嫌がってたのにこんな日が来るとは感激!!



もうすぐ2歳になるのでこれもひとつの経験になれば・・・と
初めて歯医者さんへ連れて行き、フッ素塗布もしてもらいました。

泣き叫び大変でしたが、これで本物の歯医者さんが
分かって良かったかなーと思ってます。
これからますます頑張って歯磨きして欲しいです。



・実は体調崩しまくりでした・・・

先月の手足口病に引き続き、
6月初旬に「胃腸炎」になり、嘔吐はそこまでひどくなかったものの
産まれて初めて下痢を経験しました。
オムツをしているのでそこらで吐かれるよりマシだったけど
でもオムツから漏れ出たりもして、下痢も大変だなぁーと思いました。

胃腸炎完治から2週間後にまた突然の発熱。

こちらはただの夏風邪だったようですが、
熱が一旦下がって喜んだのもつかの間、
夕方からまた上がったりと、完治の見通しが立たなくて
週明けすぐの発熱で毎日仕事を休まねばならなかった為、
とてもやきもきながらの看病となりました。

今まではこんなに立て続けに病気した事なかったんで
仕事を2~3日休む事になっても
まあ仕方ないね・・・と私も腹をくくれていたんだけど
こんなに短期間に何日も休む事になると(合計7日休みました・・・)
仕事や、会社の人の反応や、有給残が気にかかったり、

夜中は熱があったけど朝には37℃まで下がっていて
一か八か保育園に行かせようか・・・・と悩んだり・・・・
(その日は朝食欲も無かったので結局お休みしました。
午後から熱が上がったので休ませて正解でした)


子供の心配より自分の仕事を心配している自分も嫌になるし
自分が働いている事で確実に子供にしわ寄せがいってしまってるな・・・
と実感せずにはいられない1ヶ月でした。

同じクラスのお友達も次々と風邪やら溶連菌やら
突発などでお休みしていて
夏の病気も怖いなあと思いました。


【食事】


・無類の肉好きに

お肉が大好きになり、お肉、お肉と言いながら
肉ばっかり食べてます(汗)
どんな肉も大体食べれるようになり、
食事作りもぐっと楽になりました。


・パンの耳が嫌いらしい

耳だけ残して食べてます。
先月ハマってたはちみつパンブームは終わったようです。


・メロン・桃・パインは嫌いらしい。

スイカは好きというものの、2口くらいしか食べません。
桃は完全な食わず嫌いで一口も食べず・・・
桃って高いからまあいいけど。


【睡眠】

・体力が付いて来たのか、また寝るのが遅くなる

21時に寝てくれてたのが、22時頃まで寝なくなりました。
母的に辛いです。

休日のお昼寝もなかなかしなくて夕方にずれこんだり
リズムが乱れ気味。

保育園では疲れるのか決まった時間にお昼寝しているようです。



【遊び】

・やっと少し一人遊びするようになってきた

車走らせたり、人形でやりとりしながら一人で遊ぶ時間が増えました。
テレビも短時間なら一人で見ています。

でも、すぐに「たーたーん!!」と呼ばれます。(-公- ;)

うちの子は構ってチャンなので私にべったりだったけど
やっと楽になってきたかな。


【今月のイヤ】 

長らく悩んでいたイヤイヤですが、
しゃべれるようになったからでしょうか??
急に聞き分けがよくなりました

保育園の帰り道はなかなか家に帰りたがらず
強制的に連れ帰ると、そこから30分くらい泣かれたりと
ずっと大変でしたが、前よりスッと家に向かってくれる事が増えました。


お風呂も先月は入りたがらなくて苦労したんだけど、
今は「これ(テレビ)見てから~」と言うので

「じゃあお母さん先にお風呂入ってるから、これ終わったらお風呂来てね」
と言って先にお風呂に行っていると
「来たで~!」といいながらちゃんとお風呂に来てくれます。

前は私の下着を持って風呂に来て「リビングに戻れ!!」と
大号泣されて(何十分も)大変だったんです・・・。(。´Д⊂)

そんで無理やり服脱がし、
子供の体ロクに洗えず終了・・・みたいな。


好きな洋服しか着なかったり、
こだわりは続いていますが、何だか随分楽になりました。


イヤイヤの第1のピークは過ぎ去った模様。
1歳9~10ヶ月のあのイヤイヤがピークだったら良いのですが・・・。



子供とお話出来るようになると楽しいですね。
可愛い発言に毎日癒されています



スポンサーサイト
17:45  |  育児日記(1歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.20 (Mon)

須磨海浜水族館。


もうすぐ息子くんの誕生日♪

ということもあり、
この連休は子供の喜びそうな
水族館へと行って来ました

_7190646.jpg

夏の連休中の水族館はやはり激混みでしたが


_7190638.jpg
(スイゾクカン/1歳11ヶ月)

「青いお魚!」とか「おっきぃ~!」
とか言いながら、前に水族館に行った時より
断然お魚を楽しんでいました。^^

母の好きなクラゲにはさほど食いつかず
うつぼや発光するサンゴやペンギンに食いついていました。



_7190649.jpg

水族館の3Fにはキッズスペースがあり
学研のニューブロックで熱心に遊んでいました。

あれ?お魚より喜んでない!?

実はお誕生日プレゼントはこのニューブロックにしてまして
しかももう開封してしまってるんですが(!)
お家ではこんな風にブロック繋げて遊んでないので
こんなにブロック繋げられるんだ~と感心しきりでした。


そしてもう1つの目的地
「海」に立ち寄りました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
(水族館のすぐ裏が砂浜なんです)

_7190657.jpg

夏の間に本物の海を見せてあげたかったんですよ~!!

息子は波を怖がって
そこまでキャッキャはしゃがなかったけど
波に足を付けてあげれて本当に良かったです♪


須磨の海に行ったのって
たぶん2度目だと思うんだけど(泳いだ事はないです)
前回来た時より砂浜は綺麗な感じでした。

でも波打ち際にゴミや枝が溜まっているので
小さい子供連れではやっぱりあぶないかな。

そして海の近くの砂の粒子が大きくて
裸足で歩くと痛くて痛くて悶絶ものでした。

きっと体のあちこちが弱っているのでしょう・・・。


息子はこの海がとても印象に残ったらしく
帰ってからも「水こわい」と言っていました。(^_^;)

もっと大きくなって海を楽しめるようになったら
綺麗な海に連れて行ってあげたいです。

16:16  |  育児日記(1歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。