2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

国上山のつり橋~居酒屋へ


昼間から飲んでばかりののっち一家


ここらでちょっと休憩ですo(*^▽^*)o


稲刈り真っ最中の田んぼ道を走りやってきたのは
良寛さんゆかりの 国上山(くがみやま) です。


ここに来るのも小学生以来かな?
国上山はどことなく地味なイメージだったんですが、
久々に行ってみるととても整備されていて、結構賑わっていました。

良寛さんが約20年間を過ごした草庵の「五合庵」も
前見たときは、「掘っ立て小屋」(ごめんなさい!!)
という風情だったのですが、今は大きさは同じながら
新しい材木の「新築・五合庵」となっていてびっくり。Σヽ(゚Д゚○)ノ


そしてもっと大きく変わっていたのがコレです↓
【千眼堂吊り橋】(124m)
千眼堂つり橋
なんと立派なつり橋が出来ていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

つり橋って、いいですよね~!!大好きです
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
国上山からの風景
                (写真暗くてごめんなさい・・・


妻:「うわー綺麗ー!!すごーい!!」

夫:「田んぼの中に 集落 が散らばってる感じやな。( ̄ー ̄)」

妻:「集落 とか言わないの!!(#`皿´)<怒!!」


千眼堂つり橋
酒もいいけど、自然も癒されますね~*:.。☆..。.(´∀`人)


そして夜・・・・。
地元の友達と居酒屋でまたまた飲んじゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
地酒メニュー
↑見てください!この充実の地酒メニュー
全部新潟のお酒です!さすが酒どころ!!
珍しいお酒もいっぱい

さんまユッケ
さんまユッケ。くさみなし。とっても美味しかった!

豚のにんにく巻き揚げ
薄切り豚のにんにく巻き揚げ。
中のにんにくの火の通りが甘かった為、大量のにんにくを食べた
ダンナさまがこの後腹痛でダウンil||li_| ̄|○il||li

思い出に残る1品です。


ワイナリー、ぶどう園、エチゴビール・ブルーパブ、国上山、居酒屋。
(これを1日でまわってます

大充実の新潟帰省旅は明日も続きます。。。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

21:50  |  ソト飲み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

エチゴビール ブルーパブ


新潟といえば日本酒が有名ですが、なんとビールも作られているんです!!

その名も 「エチゴビール」
全国で初めて作られた由緒正しき地ビールなのであります。

今回は出来たてのエチゴビールが楽しめる
ブルーパブ・エチゴ に連れて行ってもらいました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


場所は新潟市西蒲区。カーブドッチワイナリーのわりと近くです。
地元民でないと迷ってしまいそうなちょっと分かりずらい場所にあり、
しかも6~8月以外は平日(月~木)は閉まっており、さらに10~3月は
冬季休業してしまうという、非常にレアなブルーパブです
エチゴビール

緑あふれるガーデンを抜け(といってもこの辺りは緑だらけですが・・・)
玄関を開けると、世界のビールがお迎えしてくれます。
世界のビール

お試し5種セットを注文しました。
5種飲み比べ
ピルスナー、ペールエール、ヴァイツェン、アンバーエール、スタウトの5種類。

父曰く、缶のエチゴビールより、ここで飲むエチゴビールの方が
断然美味しいそうです。(私は缶のエチゴビールは飲んだことがありません。)

飲んでみるとそれぞれ、実に個性的。
ピルスナーはピリリと苦く、ペールエールはとても華やか。
ヴァイツェンはコクがありながらもフルーティ。アンバーエールはコーヒーのような香り。
パンチのあるスタウトにはちょっとびっくり。

はっきり味に差があります。
私達はお試しセットにしましたが単品で頼むと、それぞれのビールに合う
形のグラスに注がれていて、実に美味しそうです


ハムとチーズの盛り合わせ。
ハムとチーズの盛り合わせ
綺麗でしょー?ピクルス、ぶどう、ブルーベリーなんかも盛り付けられていて
これはお得でした。

国産まつたけのペペロンチーノ。(食べかけ
まつたけのペペロンチーノ
たくさんの松茸が入って1,000円弱。激安ですΣヽ(゚Д゚○)ノ

が・・・・

にんにく&オリーブオイルの香りが強すぎて、松茸の香りが消えています!!【゚Д゚】

松茸本体を食べるとさすがに松茸の香りがしました。うーん美味しい!
ちょっともったいないパスタだったけど、とにかく安さと松茸の量には満足です。

ビールたち
もちろんここでビールも買えますよ♪


今度はおもしろグラス(単品)で飲みたいですo(*^▽^*)o



*エチゴビール URL: http://www.echigo-beer.jp/index.html

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

21:23  |  ビールイベント・工場見学  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT