2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.30 (Tue)

真鯛の酒蒸し。


見た目美味しそうに出来なかったけど、(T-T)
一応レシピ載せておきます。


【材料 2人分】

真鯛の酒蒸し
・真鯛 2切れ (白身魚ならなんでも)
・あさり 1パック
・豆苗 1/2パック(安かったので。本当はセリか三つ葉使いたかったのよ
・酒 100cc
・柚子 (あれば)


真鯛の酒蒸し
鍋に昆布と酒を入れて、昆布を戻しておきます。
あさりは砂出しします。
鯛は塩をふり置いておきます。

真鯛の酒蒸し
鯛から出た水分をふき取り、昆布の上に置きます。
周りにあさりを置き、蓋をして中火で9分蒸します。
蓋をあけ、豆苗を置いてまた蓋をし、さらに1分。

真鯛の酒蒸し
柚子を散らして出来上がりー♪


真鯛の酒蒸し
日本酒用に味付けはシンプルにしました。
魚とあさりの旨みがたっぷりのお汁が、また美味しいのです!
それにしても、お皿への盛り方がイマイチだったなぁ
モタモタしてたら豆苗の色も悪くなっちゃったし


大きなお皿に昆布、白身魚、あさりを乗せて
お皿ごと蒸すと、もっと綺麗に出来ますよ~

でも、家用だったらこれで十分かな?
だって、こっちのほうが簡単なんだもーん♪



ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:16  |  ストウブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.28 (Sun)

越後 雪紅梅 あらばしり 純米


今日は久々に日本酒でーす♪ヽ(*´∀`)ノ
パック酒の熱燗はたまに飲んでたけど、冷酒は久々~


【越後 雪紅梅 あらばしり 生酒 純米】
雪紅梅 あらばしり 純米
* 新潟県 長谷川酒造
* 精米歩合:60% アルコール度:15度
* \1,329 / 阪神百貨店
* 長谷川酒造の初冬に仕込まれたできたての純米酒。
 ふなぐちからあふれるフレッシュな味と香りをそのまま瓶に詰めました。
 うっすらと残るもろみがさらに豊かな味わいを演出します。
 淡麗辛口とは一味ちがう、濃醇な味をお楽しみください。



秋に実家で飲ませてもらって美味しかった、長谷川酒造さんの純米生酒です。
実家で飲んだお酒コチラ → 「越後 雪紅梅 大吟醸 重吉」
ちなみに「あらばしり」とは、もろみを搾る時に最初に出てくる
白く濁ったお酒をさすそうです。

とにかく甘くてフルーティー
でも新潟のお酒って、まったりしすぎず、飲みやすいんですよねー。
ああ、久々の冷酒、美味しいわぁ。 *:.。☆..。.(´∀`人)



本日のおつまみです。
【とびっちょしらす】
とびっちょしらす
釜揚げしらすが安くなって来たので、久々の登場です!
これはお酒によし、ごはんによし、万能です。

【菜の花のからし和え】
菜の花のからし和え
菜の花はからし和えが一番好き
うちは辛子をだし醤油で溶き、お水を少し加えて辛子醤油を作っています。
ピリリと辛く、ほろ苦い。まさに大人の味ですね。

【銀杏】
銀杏
訳あって4粒のみの貴重な銀杏
(銀杏て冷蔵庫で保存しないといけないんですねぇ。(-公- ;))

【真鯛の酒蒸し】
真鯛の酒蒸し
美味しそうな真鯛が手に入ったので酒蒸しに。
いつもは皿に盛り付けて皿ごと蒸していたけど、今回はストウブで作ってみました。
味はいいんだけどなぁ。見た目がイマイチ~(;´Д`A ```

【あけがらしおにぎり】
あけがらしおにぎり
山形のお醤油屋さんに代々伝わる秘伝の調味料「あけがらし」をおにぎりに
塗って焼きました。

あけがらし
米麹、芥子、麻の実、生絞り醤油、三温糖から作られているこの「あけがらし」。
麹の豊かな風味のなかにぴりりと辛さが効いて、なんともいえない深い味わいです。
ごはんにつけてもいいですが、このまま舐めながらお酒を飲んだらもう!!【゚Д゚】
酒飲みにはたまらないのでございます~ (*>ω<)o オサケトマラナイヨ・・・

きゅうりに乗せてもよし、肉、魚につけてもよし、
噂では「山崎12年のハイボール」とのマリアージュもいけるらしいです。
是非試してみなければ!!!

【大根のぬか漬け】
大根のぬか漬け
マルシェ・ジャポンで仕入れた農家の方の自家製ぬか漬け。
頭の方はまだ漬かり方が浅くてパリパリ。いくらでも食べれます。
そーいえば、マルシェ・ジャポンは事業仕分けでバッサリ切られていた
けど、大丈夫なんかなー??


久々に飲んだ日本酒は、感動する程美味しかったです
日本酒の良さを再確認って感じでした!
ワインに日本酒、ウイスキー、焼酎。。。
飲みたいお酒がありすぎて、
体がいくつあってもたりません~ヽ(;´Д`)ノ


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:22  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。