2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

ストウブ de ラタトゥイユ


ラタトゥイユはストウブの良さが最大限に実感出来る料理だと思います。
作り方はいたって簡単です。

【ラタトゥイユ】
ラタトゥイユ
【材料】
・なす
・セロリ
・パプリカ
・トマト
・玉ねぎ
・ズッキーニ(あれば)
・にんにく
・オリーブオイル(今回はローズマリーオイルを使用)
・塩・こしょう
・ローリエ
・お好みでセージ、ローズマリー、タイム、マジョラムなどのハーブを入れても

 野菜の種類・量はお好みで。


1、鍋にオリーブオイルを多めにひき、刻んだにんにくを加えて香りが出るまで炒めます。
2、適当な大きさに切ったトマト以外の野菜たちを入れて炒め、塩・こしょうします。
ラタトゥイユ

3、油がまわり、野菜が少ししんなりしたら刻んだトマトとローリエ(お好みでハーブ)を投入。
ラタトゥイユ
トマト好きな私。今回は大6個を投入です゚。(*^▽^*)ゞ

4、毎度おなじみ、蓋をして中火で30分。
ラタトゥイユ

5、最後に塩・こしょうで味を調えて完成♪
ラタトゥイユ



夫:「カレー並みの量やな。( ̄  ̄;) 」 (24cmストウブいっぱい作りました)

妻:「っていうか、最後にカレールー入れてカレーにしてもいいしね!」


そう!ラタトゥイユは応用範囲が広いのです!!

そのまま食べても良し!

肉・魚をソテーして、ソース代わりにしても良し!
チキンソテー ラタトゥイユ添え

パスタソースにしても良し!(写真はリガトーニ)
ラタトゥイユのリガトーニ

そして最後にカレーにもなるという優れものなのです
ラタトゥイユカレー


いっぱい作って楽しんで下さいね♪


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ

21:14  |  ストウブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.30 (Sun)

クズマーノ ネロ・ダーヴォラ 2009


ブログで仲良くさせて頂いている ○さん からワインを頂いてしまいました~ 
早速頂きま~す♪ヽ(*´∀`)ノ

【CUSUMANO NERO D'AVOLA 2009】
ネロ・ダーヴォラ
* 赤・ミディアム
* 産地:イタリア シチリア
* 品種:ネロ・ダヴォラ
* ストレートに果実味が味わえ、素直に美味しいと感じられる赤ワイン。


このワイン、とっても変わっていて、
ネロ・ダーヴォラ
栓がガラスなんですよ~!ヽ(゚Д゚○)ノ

ネロ・ダーヴォラ
ちなみに栓は手で開けれます。便利だし、お洒落~

シチリアの伝統品種ネロ・ダーヴォラのワイン。
鮮やかな赤紫色で、プルーンのような濃く甘い果実味が広がります。
渋くなく、飲み応えバッチリ!!うーん、南イタリアっぽーい!(´∀`人)
だけど、全く料理の邪魔にならないんです。料理とすんなり合ってくれます。
美味しかったよ♪○さん、ありがとう!!


このワインの為に作ったおつまみです↓
全体図

【間引き人参のサラダ】
間引き人参のサラダ
人参の葉っぱを湯がき、グリルした人参と合わせドレッシングをかけたもの。
箸休め的な1品です。

【あんきもパテ&アンチョビスタッフドオリーブ】
あんきもパテ
ワインハウス「タカムラ」で見つけた、「あんきもパテ」なるものをバケットに塗りました。
あんきもパテ
味的には、オイルサーディンに似てるかな??
生臭くなくって食べやすい!!でもこれは白ワインの方が合いそうです。

【ラタトゥイユ】
ラタトゥイユ
南イタリアのワインに合うかなーと思って作りました。

そして本日のメイン
【パプリカの肉詰め(スタッフド パプリカ)】
パプリカの肉詰め
パプリカも、南イタリア(というか南の方の)イメージなんですよねー。
実際は韓国産だけど・・・( ̄  ̄;)
パプリカの肉詰め
今回は肉詰めの肉が微妙に足らなくて、急遽チーズを入れてかさ増ししました
美味しいけど、太る事間違いなしだぁ

** 作り方 **
1、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒め冷ましておきます
2、1の玉ねぎと合びきミンチ(今回200gでは足らなかったよ)
  塩・こしょう・ナツメグを入れ、良くこねます。
3、パプリカを半分に切ってへたをとり、底を穴が開かない程度に薄く切って
  グラグラしないようにしたら、2のたねを詰めます。(ここでチーズ入れてもOK!)
4、200℃のオーブンで20~30分焼き、ケチャップとソースを合わせたソースを
  かけたら出来上がり♪


お礼にこちらからもワインを送ったのですが
喜んでもらえるかがまた楽しみです♪
ワイン交流会も面白いね


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:09  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。