2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.30 (Wed)

10分で本格タイごはん。


メイさんとこ
で見かけてから、私も欲しくなり
買っちゃったのがこの本です。

『10分で本格タイご飯』
10分で本格タイごはん
この本の何に惹かれたかって、
ナンプラー・ココナッツミルク・ペーストの3つを揃えれば
あとは普通の食材で出来ちゃうところ。

だって、変わった調味料やスパイスを沢山そろえても、
使いきれる確率、限りなくゼロに近いし(汗)
とりあえず、ナンプラーなら何とか使えるかな・・・と、
念には念を入れ「小瓶」を購入してきました。(どんだけ自信ないねん


今うちに「中華・エスニック料理に」と書かれたワインがあるので
ぜひそれと合わせてみたいと思いまっす!!(*>ω<)o


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

22:08  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.06.29 (Tue)

鹿ハムとコノスルの続き。


鹿ハム以外のおつまみです。

【ブルスケッタ】
ブルスケッタ
トマトの角切りに・バジル・オリーブオイル・塩・こしょうを混ぜ、
にんにくをこすりつけて焼いたバケットの上に乗せました。
さっぱり食べれるブルスケッタは、これからの季節にいいですね!

ちなみに第1陣のバケットはトースターの中で炭と化してしまいました


夫:「あーあ、真っ黒やん。ひどいな。」

妻:「どーせ私は、トジでのろまなカメなのよ!!(。´Д⊂)ヨヨヨ・・・。」
                   ↑ by スチュワーデス物語(懐)

夫:「・・・ちっとも反省してへんやろ。( ̄  ̄;)」


バケットを焼く時は気をつけましょう。


【ズッキーニとパプリカのグリル】
ズッキーニとパプリカのグリル
今日のメニューを読み上げたら、ダンナさまに
「野菜が足らないんちゃう?」と言われ、急遽作りました。

ズッキーニとパプリカを適当な大きさに切り、ローズマリーオイルと塩をまぶし
トースターでしなっとなるまで焼いて、こしょうをかけただけの超簡単メニューです。

昔はジャンキーなものばかり食べていたくせに、野菜を気にするようになるとは
ダンナさまも変わったわね~。


【牛肉とインゲンのシチュー】
牛肉とインゲンのシチュー

牛肉とインゲンのシチュー
牛かたまり肉・インゲン・赤ワイン・トマト・コンソメ・セロリ・玉ねぎ・にんにく。

買い物に行かずとも材料が全部揃っていた(!)ので作りました。
料理本に載っているレシピなので詳しい作り方は書けないけど、
たっぷりの赤ワインとトマトで煮込むこのシチューにすっかりはまってしまい
春に初めて作って以来3度目の登場です


やはり、カベルネと牛さんは良く合いますなぁー♪


この日(土曜日)の大阪は非常に暑く、
昼間は扇風機だけでなんとか過ごしたものの
お酒を飲む時には、ちゃんとクーラーをつけました。
今年初めてのクーラーでした。
だって、気持ちよく飲みたいもんね♪


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:53  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT