2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

白州12年ハイボールとマリアージュ。


白州ハイボール
白州ハイボールの続きです♪

【海老とアボカドのサラダ】
海老とアボカドのサラダ
アボカドと相性の良い海老を合わせたサラダ。
わさび・マヨ・すだち果汁・醤油を合わせたドレッシングをかけて頂きます。

海老とアボカドのサラダ
とろっとしたアボカドとぷりっぷりの海老が美味!!
これははまりそうな予感です。

【焼き鳥(ねぎま・鴨串)】
焼き鳥
ハイボールには焼き鳥が相性が良いと聞き、買って来ました。
焼き鳥屋さん(正確には鰻屋さんなんだけど)で買ってきただけあり、
炭で焼かれた焼き鳥はとても香ばしく、タレも甘すぎずさらり。
白州ハイボールとの相性はびっくりするほど抜群でした!!(*>ω<)o
特に白州にはねぎまが相性良かったです。
鴨串はさらにしっかりした味わいで、こちらは山崎系のハイボールの方が
合いそうだなと思いました。

【スモークサーモンとアスパラのスパゲティ】
スモークサーモンとアスパラのクリームパスタ
白州にはスモーク香が合うと思って、贅沢にもスモークサーモン(の切り落とし)
を使ったパスタを作りました。
にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めたら、スモークサーモンを入れて軽く炒めます。
サーモンの色が変わったら生クリームを注ぎ、湯がいたパスタとアスパラをソースの中へ。
(アスパラはパスタが湯がき上がる時に、パスタ茹でてるお湯に投入しましょう)
塩とたっぷりの粉チーズで味を調えます。仕上げにこしょうをガリガリひいて出来上がり♪

スモークサーモンとアスパラのクリームパスタ
これ、味は美味しいのに、パスタのゆで加減がイマイチでした
(酔っ払いながら作ってるしね) 残念なり~。


白州ハイボールにはやはりスモーク盛が美味しかったです
あと、焼き鳥が想像以上に良かった!!他のお料理もなかなかバランス良かったし、
今回の白州12年ハイボールの宴は大成功でした♪


さあ、明日はいよいよアサヒビールで買ってきたあのビールたちを飲みますよ~!!



ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:59  |  白州  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.30 (Mon)

贅沢♪白州12年ハイボール。


気が付けば、8月最終の土曜日です。


ああああ、夏が終わってしまうぅぅぅ~!!!!! ((((;゚Д゚))))




夏に飲みたいお酒が溜まっています。
やばいです。時間が全然足りません!

とりあえず、夏に飲みたいと思っていたお酒の一つである「白州12年ハイボール」
本日飲ませて頂きまっす!!
【白州12年ハイボール】
白州ハイボール

白州ハイボール
これにミント入れたらサントリーさんおすすめの『森香るハイボール』になるんですが、
本日は省略!!

サントリーウイスキー特有の甘みと白州ならではのスモーキーな香り。
美味しいですねぇ。つい2~3年前まで、「薬箱の味にしか思われへん!!」と、
全く飲めなかった白州ですが、今ではとても美味しく感じます。
相変らず「若葉香」は分からないんだけどね。゚。(*^▽^*)ゞ

白州12年の為に張り切ったおつまみです。↓
【自家製スモーク盛り合わせ】
自家製スモーク3種盛
ウイスキーといったら、スモーク料理でしょう♪
我が家のスモークマシーン、「いぶしぎん」で作りました。

自家製スモーク
6Pチーズとうずら卵。
うずら卵だけ下ごしらえしなきゃいけなくて面倒なんだけど
(ソミュール液っていう、塩水みたいなのに漬けて味つけるの)
チーズはそのままスモークするだけでいいからめっちゃ簡単♪

自家製スモーク
大山ハムのブロックベーコン。
こちらもそのままスモークするだけです。美味しそうでしょ??


このスモーク3種盛り、案の定白州にピッタリ~♪ヽ(゚`∀´゚)ノ
素晴らしくウイスキーと合います!!
あー、頑張って作って良かったよ~。(。´Д⊂)
(うずら以外はいぶしただけだけどさ


この日は頑張っていろいろおつまみ作りました。
それはまた次回ご紹介しますね!



ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:54  |  白州  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
