2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.30 (Tue)

男殺しのオイルサーディン丼。


11月も終わりですね。
早いなー。

年末が近づき、だんだんと忙しくなってきました。
いや、今はそこまで忙しいって訳じゃないんだけど
気持ちが忙しいって感じかな。


そんな忙しい時の簡単ごはん。
【オイルサーディン丼】
オイルサーディン丼
オイルサーディンを油ごとフライパンにあけ、サーディンを香ばしく焼いたら
お醤油をまわしかけ、ぐつぐつさせます。
丼に軽くご飯をよそい、小ねぎを敷き詰め、焼いたサーディンを汁ごとのせて
レモン(すだち)を絞って、のりを乗せたら出来上がり♪

オイルサーディン丼
これが簡単なのにとっても美味しいの!
コストコやカルフールで安いオイルサーディンが手に入ったら作ってみてね!


私は読んだ事ないんだけど
もともとこれは、森瑤子さんのエッセイで、

「男殺しの一品」

と紹介されているお料理なんだそうです。
(意中の相手を部屋に招き、こんな美味しい料理を
      パパッと作って出してあげたら相手はもうイチコロよ~


それならば!と私も、
仕事が遅くなった日に、髪振り乱しながら
パパッと作ってあげたというのに、我が夫はイチコロどころか、


夫:「なんかひもじい・・・。」


と申しておりました。il||li_| ̄|○il||li (味噌汁も作ったのにね。)


そんなん言われても、これ以上おかず作る気力なんてないんで、
ビールで腹膨らましといて下さーい!!!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:25  |  新ジャンル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.11.28 (Sun)

ストウブ de かきご飯♪


先日、テレビで紹介されていた土鍋で炊いたかきご飯が
美味しそうで美味しそうで。

私も早速愛用のストウブ君で作ってみました♪
かきご飯。

【ストウブ de かきご飯】
かきご飯。
ジャーン♪

こちらのレシピを参考に。 →  Cpicon 身がプリプリのカキ飯 by arare*


かきご飯。
かきを最初にさっと煮て、三つ葉と共に後のせ方式。
だからかきがプリプリなのです♪

【白菜サラダ しなっとバージョン】

白菜サラダ
昨日の白菜サラダの残りの白菜に塩をしておいて作りました。
私的にほもうちょっと生っぽいサクサク白菜が好みかな。

【長いもと万能ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
すっかりはまってしまった長いもサラダ。
長いもをぶつ切りにし、レンジでチン♪して火を通し、
ビニール袋などに入れて叩いてつぶします。
それをマヨと釜揚げしらす、万能ねぎで和えて出来上がり♪
レモン・スダチ・ゆず等、かんきつ系の酸味を加えるとさらに美味しい気がします。


かきご飯、2合炊いたけど
2人でペロリでございました

さすがに胃下垂の恩恵を受けている私でも、
会社のスカートきつくなってきたよ~!(>д<)


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ

14:33  |  日本酒  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
