2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.31 (Fri)

2010年ベストウチ飲み!


今年ももうすぐ終わりますね。


実は私、今年密かに思い描いていた夢がありました。
それは、この酔いどれブログを1年間続け、
年末に1年間で印象に残ったウチ飲みをランキングしたいということ。

そんな私のささやかな夢が、いよいよ本日叶います!!


【ちょっといい赤部門】

 お気に入りフルボディー頂上決戦!!

今年の赤ワインの中で1番インパクトあったのが「サルサム・サレント・ロッソIGT 2006」。
初めて試飲した時、すごく美味しくて感動したのに、ウチで飲んだ時に
飲み方を失敗してしまってイマイチだったので、絶対来年リベンジしたいと
思っているワインです。
一緒に写っているアルボレダメルローはやっぱり好みの味ですね。

【デイリー赤部門】

 プリミティーヴォとハンバーグ♪

濃くてまったりしていたプリミティーヴォ。
もう1度飲みたいなと思っているワインです。

【デイリー白部門】

 グレープフルーツのサラダとソーヴィニヨンブラン。

デイリーしか飲んでいない今年は
飛びぬけて気に入るような白ワインに出会えなかったんだけど
グレープフルーツのサラダとこのワインの相性がとても良かったのが
印象に残っていたのでこれにしました。

【ビール部門】

 タカムラ オンライン 10周年感謝祭 のつづき

ここで飲んだ箕面ビールの生ビールがめちゃ美味しかった!!
来年の夏は直営店に絶対飲みに行きたいです!!(*>ω<)o

【ウイスキー部門】

 贅沢♪白州12年ハイボール。
 白州12年ハイボールとマリアージュ。

白州12年の「森香るハイボール」を飲む為に作ったおつまみが
上出来!!とってもテンションの上がったウチ飲みでした。


【焼酎・泡盛部門】
 
 塩昆布ピーマン大研究!

この夏は塩昆布ピーマンとウーウェンさんの茄子炒めにはまってましたね。懐かし。


 もどり鰹のたたき。

泡盛っぽくないおつまみなんだけど、ちゃちゃっと作ったわりには
献立のバランスが良くって満足感が高かったです。



そして今年の栄えある第1位!!!
【日本酒部門より】

 さごしのきずしととろとろ湯豆腐。

今年のベストウチ飲みと聞いて真っ先に思い浮かんだのが
ワインではなく、この日本酒の回。

深まりゆく秋の日に飲んだひやおろし。
ほんのり酢の利いた自家製きずし。
とろとろ湯豆腐。大好きな銀杏。etc・・・

とにかくお酒と作ったおつまみのバランスが良くって
とーっても満足感が高かったんです。
今年は大好きなワインから日本酒にググッと傾いた1年でもありました。


こんなにたくさんお酒を飲んでいながら
とびきり感激するようなお酒にあまり出会えなかったな・・・
というのが今年の正直な感想かな。
来年はもっと美味しいお酒に出会るように、高いのから安いのまで、
さらにいろんなお酒にチャレンジして行きたいと思います♪



それではこの1年、
たくさんのコメントを残して下さった皆様、
いつもこっそり遊びに来て下さっていた皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪



【我が家この1年】
 
  のっち: ストウブが我が家にやってきた♪
        久々にイメチェンするも失敗!?       

ダンナさま: レンコンの美味しさに目覚めた1年だった。
         おき太君に会えた。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:41  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.31 (Fri)

ウイスキー樽で貯蔵した日本酒と残り物一掃の晩ごはん。


開けるタイミングを完全に見失っていた
春に父から貰った変わり日本酒。

毎日お酒が飲めるこのお正月に頂く事にしました。
【ウイスキー樽で貯蔵した日本酒】
ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。
* 新潟県 福顔酒造(株)
* 原料米: 五百万石、その他
* 日本酒度 +7  酸度 1.5
* 父からもらった
* ウイスキー樽に染み込んだウイスキーの芳醇な香りと深い味わいが日本酒の旨みと絡み合い、
 今までにない新しい日本酒として生まれ変わりました。
 冷やしてそのまま、またはウイスキーの様に氷を浮かべてどうぞ。


食前酒か食後酒として飲むんだろうなぁーというこの変わった日本酒。
蓋を開けると確かにほんのり樽の香り。
でも味はウイスキーのようでも樫樽焼酎のようでもなく
やっぱり日本酒なんですねぇ。

ちょっと古酒に近いような甘さと味わいかな。
古酒好きの父上が好きそう。
麦チョコと合いそうな感じの面白い日本酒でした。


これは毎日食前酒として大事に頂きたいと思います。


30日は冷蔵庫一掃!の為、残り野菜のおつまみでした。
【モロモロ3種】
もろもろ3種。
このでっかい梅干、ダンナさまが会社で貰って来たんです!
肉厚で、うす味でめっちゃウマイ!

あとは大根の柚子漬けと、こないだ「菜心」って紹介した新野菜のお浸し。
実は「菜心」ではなく、「菜心」と「紅苔菜」をかけあわせた
「オータムポエム」って野菜だったらしいです。
お詫びして、訂正申し上げます。。。

【ごぼうの素揚げ】
ごぼう素揚げ
ごぼうをシンプルに素揚げ+塩で。
ってか、すごい勢いで冷めてくんですけどー。

【ドラフトワン クリア】
ドラフトワン
ここら辺でビールに切り替え。
このドラフトワンクリア、初めて飲んだんだけどすごいさっぱりなの!
最初はビールの味するんだけど、飲み込んだ後、味がゼロっていうか、
とにかく、とんでもないすっきり感!かなりびっくりでした。

【トマトと卵の炒め物】
トマトと卵の炒め物
ウー・ウェンさんのレシピより。トマト好きさんには結構オススメ。

【ホイコーロー】
ホイコーロー
By クックドゥ。
初めて使ってみたんだけど、メッチャ美味しい!
これからホイコーローはクックドゥさんにお任せしよう。。。


ちなみに大晦日の今日は、今年もご馳走の予定です


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:34  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。