2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

久々のダンナさまとのウチ飲み♪


久々のダンナさまとのウチ飲みでーす♪
2人で焼酎も久々ね~。
全体図
【塩こぶピーマン】
夏以来の塩こぶピーマン。お酒のアテにぴったりだけど
やっぱりピーマンは夏の方が「らしい」かな・・・と思いました。
ちなみに赤いのは残りもんのパプリカマリネです。Σ(ノ∀`)ペシッ

【牡蠣のおろし和え】
牡蠣のおろし和え
フライパンで乾煎りして火を通した牡蠣を大根おろしで和えたもの。
ポン酢をかけて頂きます。これは日本酒の方が合いそうだね。

【黒あわび茸とちぢみほうれん草のバターソテー】

黒あわび茸とちぢみほうれん草のバターソテー
初めて買った黒あわび茸は肉厚で、そんなに癖はない感じ。
それにしてもちぢみほうれん草って甘いのね~。見かけたらまた買おう!

【豚のソテー 肉味噌添えと菜めしおにぎり】

豚のソテー 肉味噌添えと菜めしおにぎり
酒心館で買った肉味噌をシンプルに焼いた肉に付けて食べました。
この肉味噌本当に美味しい!(*>ω<)o
付け合せで作った焼き野菜のグリルのねぎが甘くってとっても美味しかったです。
今日のメニューのナンバーワンはこの焼ねぎだったかも(笑)

しめは、かぶの葉とごまを混ぜたおにぎりでした。



これが噂の肉味噌。
フジサクラポーク南蛮肉味噌
以前酒心館で買った「あけがらし」もなかなかだったけど、
これは肉入りでもっと濃厚!う・・・うますぎる。
酒心館行ったらチェックしてみてね!!


早いモンで1月ももう終わり。
1月のテーマに掲げた体操は大体してたんだけど
冷凍庫の肉・魚は相変らずいっぱい

2月のテーマも引き続き、冷凍庫整理になりそうだなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:57  |  麦焼酎  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.30 (Sun)

本格チゲ鍋。


今日はおうちでチゲ鍋パーティー♪
ダンナさまが飲み会でいないのでここぞとばかりに
お友達を呼んじゃいました( ´艸`)
【本格チゲ鍋】
チゲ鍋
ユンソナさんのチゲ鍋を参考に、豚肉にヤンニョムというコチジャンベースのタレを
最初に揉み込んでから焼いたり、韓国唐辛子追加したり、白味噌を加えたり
(キムチ鍋に白味噌入れるとマイルドになるから好き。)、白すりゴマ入れたり
アレンジ!アレンジ!

豪華に牡蠣も入れてね、とーっても美味しかった!!
チゲ鍋はキムチを炒めるのがポイントらしいですよ。
(韓国では大抵そうやって作っているらしいです)

【チヂミ】
チヂミ
韓国食材を取り扱っているお店で売っているチヂミを買ってきました。
自分で作るのより美味しいわぁ。タレもついていたし、グーでした。

【きゅうりナムル】
きゅうりナムル
さっぱりもんも必要かと、きゅうりのナムルを。
叩いたきゅうりを適当な大きさに手でちぎり、ごま油と塩
ほんの少しの砂糖と炒りごまを混ぜただけの簡単おつまみです。


今回はお友達が手土産にワインを持ってきてくれました!!!
最近こんな風にワインをいただく事が続いていてワインが溜まってきています・・・。
そろそろワインを飲めって事かしらね~


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ

08:25  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
