2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

しし鍋 と どぶろく「おやっさん」。


旅のもう一つのお楽しみ!
丹波篠山のお土産をいっただっきま~す♪ヾ(^Д^*)ノ

【どぶろく おやっさん】
どぶろく
* 兵庫県 自然薯庵
* \800 / 300ml
* 上品な酸味があり、すっきりとして口当たりも良く、溶解・軟化した米粒が口の
 中で新鮮な感じを与えてくれます。


ドライバーで試飲出来なかったダンナさまの為に甘口と辛口両方購入しました。
人生初めてのどぶろくよ~
どぶろく
飲んでみると、ちょっとシュワっとしていて、甘口でもそれほど甘い感じではありません。
はっきりとした酸味。お酒と乳酸菌飲料の中間のような感じとでも申しましょうか・・・。


妻:「この味、なんていったらいいんだろうねぇ。」

夫:「ちょっとスコール(ヨーグルト風味の乳酸飲料)っぽい??」

妻:「どっかで飲んだ事あるような、無いような味なんだよねぇ。。。」←(どっちやねん!)


酸味が苦手な人は一緒に売っている甘酒を混ぜると飲みやすくなるって
書いてあったけど、確かにそうだろうな、と思いました。
辛口は甘口よりすっきりとしていてこちらもなかなかイケました。
でも、どちらかといえば甘口の方がどぶろくのイメージに近いかな?

そしてそして、おやっさんオススメの燗(ぬる燗)にしてみると
お酒がピチパチピチパチ、小さい泡がプクプクなって、めっちゃ面白い!(*>ω<)o
酸味も少し抑えられ、よりお酒っぽくなりました。
ぬる燗、とーっても面白かったんで
どぶろくが手に入ったら是非やってみて下さいね♪

おつまみも篠山尽くし♪
【むかごの素揚げ】
むかご
どぶろくの横で一袋100円で売られていたむかごです。
シンプルに素揚げして塩かけて頂きました。

【長いもと万能ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
チン♪した長いもに、釜揚げしらすと万能ねぎ、マヨネーズを混ぜたもの。

早速、買ってきた丹波焼を使いました。( ´艸`)

そして、メインのしし鍋です
【しし鍋】
しし鍋

しし鍋
これがまたどぶろくと合うんだわ!

妻:「その土地のお酒とその土地の料理が合うって、こういう事なのかしらね♪」

夫:「ご満悦やな。( ̄ー ̄)」

ただ、しし肉がもうちょっと厚切りだったら良かったのになー。


翌日のお昼に雑炊で〆ました。
しし鍋

しし鍋
昼酒LOVE


おやっさんのどぶろくは地方発送もしています。
興味もたれた方はこちらを見て下さいね! →  どぶろく「おやっさん」 


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:50  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.29 (Tue)

丹波焼の里へ。


しし鍋&どぶろくの宴のその前に。

今回、日本六古窯にも数えられ、800年の歴史のある「丹波焼」で有名な
篠山市の今田町も訪れました。
この今田町には、約60軒もの窯元が密集しており、
窯元巡りを楽しむ事が出来るのです!素敵な和食器に出会えるといいな♪


私たちの訪れた日はすこぶる寒く、(雪降ってた・・・)
観光シーズンでないからか、町はどことなくひっそりとした感じでした。

とりあえず目についた駐車場のある窯元にピットインし、数件の窯元を巡りました。
丹波篠山
例えばこちらの信凛庵さん。

丹波篠山
素敵な丹波焼の数々。ゆるりと流れる時間。

丹波篠山
癒されました。(´∀`人)


そして、立杭陶の郷(すえのさと) へ。
丹波篠山
ここにある窯元横丁には、

丹波篠山
こんな感じで小さな小部屋に、各窯元の丹波焼が展示されているんです。(購入可)
その数なんと57軒!!

丹波篠山
窯元により作風も違い、とても面白かったです。
入場料はかかるものの、ここはオススメです。Σd(ゝ∀・)


旅の記念に買った丹波焼です
丹波篠山
ちょっと(いや、だいぶ)高かったけど、奮発しました!!!(*>ω<)o


もっと季節の良いときに行って、一日かけて
小さい路地を歩きながら窯元を巡れたら楽しかっただろうなぁ。
(今回は寒すぎて、外を歩けなかった。(TдT ))


来週、4月2日(土)3日(日)には春の丹波焼陶器市
も開催されるようです。興味を持たれた方は是非訪れてみて下さいね!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:14  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT