2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.30 (Sat)

今年も・・・かつおでポン♪


「鰹のたたき」を食べに高知まで~♪ 


行きたかったけど、「高知鰹ツアー」は日帰りじゃあ無理!!!
ということで、今年も阪急百貨店の鰹のたたきにお世話になりました。
【鰹のたたき】
鰹のたたき
実は私、スーパーの鰹のたたきは生臭くて苦手(というか全く食べれない)んだけど
この阪急百貨店のお魚売り場で売られている真空パックされている
鰹のたたき(和歌山産・非冷凍もの)は食べれるのです!!

鰹のたたき
脂の七色の輝き、分かるかなぁ?
全く臭みがなくて、炭火焼で焼いているという焼き目が香ばしくて
めっちゃ美味しい!!(*>ω<)o

今年も鰹にはポン(酒)です♪
【奥の松 特別純米】
奥の松
* 福島県 奥の松酒造㈱
* 原料米: ひとめぼれ
* 日本酒度 ±0 酸度:1.4
* \1,100 / ボン・ルパ心斎橋店
* 安達太良山の伏流水と福島県産米を使用し、奥の松ならではの特別配合による酵母で醸した
 特別純米酒です。おだやかな香りと深いうまみ。飽きのこない味わいは、燗をしても楽しめます。


頑張れ、福島!!の日本酒です。
くのあさんの「食卓から復興支援」に協賛しています。^^
奥の松
ぬる燗、熱燗がオススメらしいんだけど、確かに燗した方が美味しい!
白ごはんともまた違うこの独特な風味が「米の旨み」なのかなぁ?
同じく燗酒のオススメとして酒屋の主人に紹介された「宗玄」と同じ系統の味わい。
この風味を日本酒界ではどう表現するのか、誰か教えて欲しいわ(汗)。

その他のおつまみです。
【巨大ひろうす】(315円)
巨大ひろうす
同じく阪急でかったお惣菜。
中には筍とか人参、蓮根、銀杏などが入っていてとても良かったです。

【ごぼうのから揚げ】
ごぼうのから揚
リベンジ!のごぼう揚げ。今回は唐揚粉をつけて揚げてみました。
もっと細切にした方が良かったのかな?
唐揚の味あまり分からず、塩ふって食べました

【ふき味噌おにぎり】
ふき味噌おにぎり
実家から送られてきた母手作りの「蕗味噌」を塗ったおにぎりです。
ごはん食べるとやっぱ落ち着くねぇ~。


阪急の鰹もいいけれど、いつか本場の鰹を食べてみたいです。


去年の鰹の記事はこちらです。 → 「かつおでポン♪」 
(去年の方が盛り付け綺麗やわ


        ***** 本日の日本酒です。 *****
           
            「奥の松 特別純米」


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:26  |  日本酒  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2011.04.28 (Thu)

明日からGW!!


酔いどれ夫婦。
明日から夫婦揃って


10連休ですっ♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ



仕事から解放され、ウキウキの今夜は
丹波黒豆グラッセをつまみにウイスキーなど飲んでみました ( ´艸`)
黒豆グラッセとウイスキー

普段なかなか出来ない家の事。
行ってみたかったおでかけスポット。
そして毎日。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・。


酒を飲むぞー!!


ブログネタ、たまりそうだわ♪
にゃは


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

23:43  |  山崎  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
