2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.30 (Mon)

裏鍋島「隠し酒」。

早速買った江戸切子で晩酌です
お酒はコチラ~♪
【鍋島 純米吟醸 隠し酒 生】
裏鍋島
* 佐賀県 富久千代酒造
* 原料米: 山田錦、雄町、五百万石 
* \1,320 / 酒蔵 なかやま
* 特A山田錦・山田錦・雄山錦・五百万石純米吟醸酒の「せめ」の部分をブレンド!


瓶のグリーンとラベルの紫が切子の色と合っていていいでしょう?^^

鍋島の隠し酒。
ラベルの文字も反転してるし、「隠し酒」ってくらいだから
なんかレアなお酒なんかな?って思って買ってきました。
どうやら、しぼり始めの「あらばしり」と最後の「せめ」のブレンドらしいです。

甘く、口当たりがやわらかなお酒で、
後口に苦味と辛味を感じました。
ちりめん山椒など、「実山椒と合いそうだねー」とかいいながら
美味しく呑みました♪

ちりめん山椒はありませんが、本日のおつまみです。
【カプレーゼ】
カプレーゼ
さっそく買った小鉢に盛って、付き出し風にしました♪
ワインなイメージのカプレーゼですが、日本酒と合わせてもなかなか良かったです。
だって、日本酒は乳製品と相性いいしね。

【おつまみ3種盛】
おつまみ3種盛
豆酩、せりとしめじとあげの酢味噌和え、いかなごくぎ煮。
冷凍庫の豆酩もこれでラスト!
いろんな食べ方したけれど、こうしてちびちび舐めながら呑むのが一番良かったです。

【ストウブ de そら豆】
蒸しそら豆
ストウブで鞘ごと蒸してみました。

蒸しそら豆
蒸すときに水を大さじ1くらい入れたんだけど、全く入れなくて良かったんかな?
ちょっとお豆が水っぽくて、ダンナさまに「焼いた方がいい」と言われました。(。´Д⊂)

【玉ねぎステーキ】
玉ねぎステーキ
淡路の玉ねぎで作りました。
**作り方**
1、スーパーで牛脂をGET!
2、玉ねぎを横に4等分に切る。
3、鍋orフライパンに牛脂を入れ、脂がにじんできたら玉ねぎを投入。
  軽く塩をし、蓋をして中火で7分。
4、ひっくり返し、軽く塩をして蓋を閉め、中火で7分。
5、蓋をあけ、市販のステーキソースをまわしかけ、こしょうをふったら出来上がり♪

玉ねぎステーキ
我が家は5分5分でやったんだけど、もっと火を通しても良かったかな?
と思ったのでレシピは7分で。玉ねぎの大きさでも違ってくると思うので
様子見ながら火を入れて下さい。

【牛のたたき】
牛のたたき
買ってきた牛のたたきです。
こちらにも淡路の玉ねぎをたっぷりと


酒器も増え、我が家の酒ライフはますます充実しそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


          ******* 本日のお酒です ******
         
「責め」部分を詰めたレアアイテム!鍋島 純米吟醸「隠し酒」 720ml

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ 豆酩

20:02  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.05.29 (Sun)

硝子の酒器たち。


「全治3週間」と診断された私の親指。

待ちに待った3週間が到来したのに、まだ痛いんですけどー!!
毎日牛乳飲んでるのにどうしてっ!?

一体、いつになったら治るのよー!!!ヽ(`Д´#)ノ


そんな溜まりに溜まったうっぷんを、こんな所にぶつけてしまいました。。。
酒器
硝子の酒器ですよ~ん♪
偶然、硝子類が安売りしているのを見つけてしまったのです!

そして
【江戸切子】
江戸切子
ついに憧れの江戸切子を買ってしまいました♪(*^▽^*)ゞ

他にも
【焼酎グラス】
焼酎グラス
硝子薄めで綺麗だったので買ってしまいました♪( ´艸`)

ついでに(?)
【津軽びいどろ】
津軽びいどろ
なんだかすごく惹かれてしまって、1個しかなかったんだけど
買っちゃいました!Σ(ノ∀`)ペシッ
これは大ぶりなので、小鉢使いも出来そうです。


酒器ではないんだけど、別ブースで
小鉢
この小鉢も買いました。これも何だかすごく気にいっちゃって。
それにしても、最近小鉢ばかりが増えてってるなー。(汗)


次回はもちろん、これで日本酒です♪
どれで呑もうかしらー

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

23:29  |  ウチ飲み盛り上げアイテム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT