2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.31 (Sun)

浴衣祭り♪


先週伺った「割烹 いわき」さんには、浴衣でも着ていこうかしら♪
と思っていたんだけど、何年も着てないもんだから、着つけをすっかり忘れていて
モタモタしているうちに出かける時間が来てしまい、結局普通のお洋服を着て
行く事になりました

これでクリーニングに出すのはあまりにももったいないので、1度家で洗濯して
今週リベンジです!!!
浴衣
家だったら、帯とか変でもいいもんね (適当にリボン結びにした)

やっぱ浴衣には日本酒でしょー!?
【特別純米 加賀の井】
加賀の井
* 新潟県 加賀の井酒造㈱
* 原料米: ?
* 日本酒度 ?  酸度 ?
* ¥1、200 / 阪神百貨店


ネットで検索かけても全く出てこない謎のお酒。
新潟最古の酒蔵をもつ、加賀の井酒造さんの特別純米酒です。
純米だけど、とても綺麗な飲み口で、フルーティーさは無く
米の旨みが感じられるお酒。白米というより、7分づき米くらいな感じかな?
やっぱり新潟のお酒は透明感があっていいですねー♪

新潟の豪雨ですが、幸い私の実家は被害が無かったものの
三条はとても馴染みのある地域なので、映像を見ていると
とても心が痛みます。
福島も原発だけでも大変なのに、その上豪雨だなんて・・・。
神様、今年はもう充分過ぎるほど災害起こってるんやから、もう勘弁して~!!


本日のおつまみです。
【れんこんの梅酢漬け】
れんこんの梅酢漬け
実家の梅酢(完熟梅を酢で漬けたもの)に砂糖とひとつまみの塩を混ぜて
湯がいたれんこんを漬けました。梅の風味が生きてとても美味しいけど
れんこんはもっと厚く切ったら良かったです。
(スライサーでしたらペラペラになり過ぎた

【くじらベーコン】
くじらベーコン
百貨店で買ってきたくじらベーコン。
固いし、あまりくじらの風味がせず期待外れでした。(>д<)

【夏野菜の揚げびたし】
夏野菜の揚げびたし
これ、すんごく美味しかった~!
お酒にも合います♪

夏野菜の揚げびたし
7種類の野菜をこれでもか!というほど揚げました。
だしはカマタだし醤油を水で割って、すりおろし生姜を混ぜて作りました。
これで3日は持たせたいところです。

【いかのプルピートス】
いかのプルピートス
すごくいいイカが売っていたので、洋風の料理なんだけど作っちゃいました♪
作り方はこちら。
すっごく美味しいんだけど、サフラン味はやっぱりワインかビールの方が合いますね。

【ちりめん山椒おにぎり】
ちりめん山椒おにぎり
「割烹 いわき」さんから頂いたちりめん山椒でおにぎりを作りました。
私のちりめん山椒とは全然違って上品なお味。
でも、あの刺激的なちりめん山椒も恋しいな。


浴衣は風情があっていいけれど、動きづらいし、しんどいですね・・・(>д<)
もう、花火大会に浴衣着て行くような「情熱」なんて無いし、
次に着るのは一体いつになることやら・・・

まだ、「情熱」のあるカップル&家族の方は、惣菜でも買ってきて
浴衣でごはん、試して下さいね♪きっと楽しいと思いますよ。( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 梅酢

15:12  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.07.28 (Thu)

ケンタロウのペッパーチキン。

男子ごはんでやってた「ペッパーチキン」を作りました。
【ペッパーチキン】
ペッパーチキン
お供はもちろんエクストラコールドビール!!
仕事終わりに飲むビールはまた格別だぁ!(*>ω<)o
ちなみに冷やし時間は1分30秒ではなく、2分の方がいいみたいデス。

ペッパーチキン
このペッパーチキン、かなり男子ウケしそうなお料理ですね~。
ビールのお供にもってこいです。
材料も手に入りやすいものばかりだし、これはいいぞ!
また作ろう♪

その他は・・・
【梅味噌きゅうり】
梅味噌きゅうり
ほんま、梅味噌旨いっす。

【ゴーヤ浅漬け】
ゴーヤ浅漬け
去年作って美味しかったゴーヤの浅漬け。
ゴーヤを薄切りにして市販の浅漬けの素で漬けたものなんだけど
かーなーり苦かったです。去年は下湯でしてたのかもしれません。(記憶がない
次回はさっと湯でこぼしてから漬けたいと思います。

【えのきのおかか煮】

えのきおかか煮
昨日の残り物。

【人参サラダ】

にんじんサラダ
一昨日の残り物


こんな風に、素材1つで出来るお料理が大好きです

いつか、こんなシンプルな料理ばかりを集めたブログもしてみたいな。
レシピ書くの、すっごく苦手やけど (いつも目分量)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 梅味噌

22:27  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
