2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.30 (Tue)

大倉 山廃純米 中取り無濾過生原酒。


酒恋さんの所でたまに見かける「大倉」があったので買って来ました♪
【大倉 山廃純米 中取り無濾過生原酒 21BY】
大倉
* 奈良県 香芝市 ㈱大倉本家
* 原料米 富山県産五百万石・奈良県産地米
* 日本酒度  +4  酸度 2.4 
* \1,312 / タカムラ
* しぼり機のふなくちより垂れてきた香味が一番安定するとされる
 「中取り」の上質な部分を特別に瓶詰めしました。まさに生まれたての限定酒です。


甘酸っぱくて、古酒っぽい感じのお酒だなぁ・・・。
と思ったら、21BYとありました。(*^▽^*)ゞ
こういう甘酸っぱいお酒ってどんなお料理と合うのかなぁ?

【いかくんとセロリのマリネ】
いかくんとセロリのマリネ
先週のいかくんが余っていたのでまた作りました。
セロリは薄斜め切り。いかくんは食べやすい大きさに。
(こないだそのまま入れたらデカかった
セロリ2:いかくん1くらいの割合で、レモン汁とオリーブオイル(サラダ油でも)
ほんの少しの塩(いかくんに味があるので、味見してから足す感じ)
こしょうでマリネし、しばらくおいて味をなじませたら出来上がり♪

【アボカドレモン】
アボカド
またまたセキヤさんのブログより。
アボカドはわさび醤油をかける事が多かったけど
このレモンおかか醤油も美味しいです。
あと、小太郎さんのクリームチーズと和えるバージョンも好き。
サントリー角ハイボールにはもろみ味噌と和えたものがおすすめです。

【じゃがいも明太チーズ】
じゃがいも明太チーズ焼き
ミニスキレットにふかしたジャガイモを並べ、少しだけバターを散らし、明太子と
マヨネーズとレモン汁を和えた明太マヨととろけるチーズをたっぷりかけて焼きました。
味は美味しかったけど、ジャガイモのふかし加減が甘くて
シャキシャキ気味だったのが残念でした。

【キャベツの蒸し煮】(24cmストウブ)
キャベツの蒸し煮
こちらのレシピを参考に、我が家はだし汁と酒で和風味にしました。
味付けを悩んで迷走してしまい、薄味に仕上げたのでなんか物足りない味でした。( ̄  ̄;)
こういう味付けに慣れていったら、健康でいられるんだろうな。

あとは昨日のうにごはんの残りで〆ました。

これにて日本酒はしばらく封印。(あくまで予定)
来週は計画してたハイボール祭と、少し涼しくなってきたので
久々に「赤い飲み物」を飲みたいなぁ~
なんて思ってます・・・( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ミニスキレット ストウブ

22:50  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.08.28 (Sun)

浪の音の夏吟醸酒 と まだまだ夏メニュー。


予告通り、今週も日本酒でした~。

【浪の音 夏吟醸酒 風 生酒】
浪の音 夏吟醸酒 風
* 滋賀県 大津市 浪の音酒造㈱
* 原料米 山田錦
* 日本酒度   ±0  酸度 1.4 
* \1,450 / 井上酒店
* 上品で爽やかな吟醸香と軽くサクサク飲めるのど越しは夏にピッタリ♪


非常にすっきりとした吟醸酒。
こなだ飲んだ加賀の井さんの純米吟醸と同じく、
キンキンに冷やすとスーッと喉に滑り落ち、後に甘みが残る感じ。
温度上がるとしっかりと甘みが出てきます。
夏に美味しいお酒です。^^

本日のおつまみです。
【みょうが奴】
茗荷冷奴
木綿豆腐を水切りし、塩とごま油とサラダ油で和えておいた千切り茗荷を乗せ、
いりゴマをかけました。みょうがはたっぷり目で!夏らしくて大人味です。( ´艸`)

みょうが
これがみょうがと塩とオイルを混ぜたもの。ごま油100%じゃあ、ちょっと味が濃いかな?
と思って、サラダ油と半々にしました。これでみょうが3個分です。今回はお豆腐に全部かけて
しまいましたが、作っておけば、焼いた油揚げに乗っけたり、そうめんのつゆに入れたり
きゅうりと和えたり、味噌汁に少し入れたりといろいろ使い勝手も良いと思います。

【万願寺唐辛子と舞茸のおろし和え】
万願寺と舞茸のおろし和え
万願寺唐辛子と舞茸を適当な大きさに切り、油をまぶしてトースターで焼いて
大根おろしとさっくり混ぜました。で、上からしょうがもおろしました。
ポン酢かけても醤油かけてもどっちでも美味しいです♪

【大根ごま油】
大根ごま油
にも作ったこの料理。
とってもいいおつまみになるんだけど、炒め時間がかかるのが難点。

【いかわたじゃが炒め】
いかわたじゃが炒め
冷凍してあったイカをそろそろ食べなきゃと思って作りました。
バターとにんにく、いかわた、味噌(ほんの少し)、酒で味付け。
ダンナさまはしきりに「白ワインに合いそうや」と言っていました。
日本酒の為に作ったのにぃ~!!!o(`ω´*)oプンプンプンプン!!!

【うにの炊き込みごはん】
うにの炊き込みごはん
北海道物産展で見つけたうにの炊き込みごはん(2合用)
私の中ではうにって夏のイメージなので、夏のうちに作っちゃいました。(*^▽^*)ゞ

うにの炊き込みごはん
やっぱりウマイ!!!(*>ω<)o
この炊き込みごはんは良かった!北海道物産展で見つけたらまた買います!

うにの炊き込みごはん
皆さんも見かけたら買ってね♪

今週は、万願寺を盛り付けたこの器を買ってしまいました・・・
和食器
そろそろ物欲を抑えなければ・・・。
食器棚がいっぱいです。<(T◇T)>

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

     ******   本日の日本酒です  *******


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:17  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。