2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

牛とインゲンのシチューとボックスワイン。


大阪は今日でした。

金木犀が咲き始めました。
街に漂う甘い香り。
大好きな季節がやってきました。
うれしいなー♪


思い立って嵐山に行ったあの日は
本当はいい赤ワインを飲もうと計画していたのです。。。

コレ↓をアテに。
【牛肉といんげんのシチュー】
牛肉とインゲンのシチュー
材料を用意してしまってたので、
嵐山から帰ってから湯豆腐と平行して作りました。
これを平日3日間食べ続けました。

平日にいいワイン開けるのももったいないしねぇ。。。
【EL TOQUI カベルネソーヴィニヨン】
ボックスワイン
って事で、上のシチューに使った赤ワインの残りを飲む事に。
初めてのボックスタイプ。チリのカベルネです。
ジャーって注ぐのがとっても楽しい♪

ワイン
味はチリというより南アフリカな感じかな。
ちょっと大地っぽい感じ。薄すぎず、濃すぎず、結構飲めます

その他は・・・
【ちくわとかいわれとクリチーのサラダ】
ちくわとかいわれとクリチーのサラダ
こないだちくわクリームチーズが美味しかったので
余ってたかいわれとサラダにしてみたんだけど、かいわれとクリームチーズ
の相性がイマイチ・・・
クリチーなしでマヨとちょっと醤油かけて食べた方が美味しいです。

【パプリカのロースト】
パプリカのロースト
乱切りにしたパプリカにサラダ油絡めて塩ふってトースターで焼いたもの。
これはちょっと焼きが甘かったな。


今回は美味しいワインを飲み損ねたけど、
近々リベンジでとびきり美味しいワインを飲みたいなと思ってます。
もちろん樽香しっかりのフルボディね♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:36  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.28 (Wed)

森嘉さんのお豆腐と美丈夫ひやおろし。


嵐山で仕入れた森嘉さんのお豆腐、早速頂きます♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

メインがお豆腐なので、お酒も綺麗で優しそうなものにしました。
【美丈夫 純米吟醸 ひやおろし】
美丈夫
* 高知県 (有)濱川商店
* 原料米: 松山三井
* 日本酒度 +6  酸度 1.6
* ¥1、229 / 井上酒店
* 華やかでフルーティーな吟醸香があり、口に含むとすっきりした辛口の味わいがまず感じられます。
 その軽い口当たりの中に爽やかな酸味と米の旨味があり、すっきり滑らかな余韻が心地よく漂います。


メロンのようなフルーティーな香りと綺麗な甘み。
とっても美味しい!!
女の子ウケが良さそうなお酒。
是非日本酒女子に飲んで頂きたいです♪

ちなみに以前飲んだシュワシュワ美丈夫の記事はこちら

おつまみです。
【冷奴】
冷奴 
せっかくのいいお豆腐なので、まずはシンプルに冷奴にしました。
すだちと塩で。美味しいけれど、元々濃厚系のお豆腐ではないので
普通のお豆腐とそこまで違いがあるわけではありません。

【サーモンと玉ねぎのサラダ】
サーモンと玉ねぎのサラダ
柚子こしょうと醤油、酢、サラダ油を混ぜて作った柚子こしょうドレッシング
で和えました。わざわざドレッシング手作りしたのに、ダンナさまに速攻で
マヨネーズかけられてへこみました。

【丸オクラコロコロ】
コロコロオクラ
丸オクラをサラダ油をひいたフライパンでコロコロとじっくり炒め
塩・こしょうしました。が、この丸オクラ、めっちゃ固かった~!!(>д<)
オクラって育ち過ぎると固くなるんだね。

【ひろうす】
ひろうす
ひろうすをだし汁で煮て器に引き上げた後、だし汁を片栗粉でとろみをつけて
ひろうすにかけました。

ひろうす
半分に割ると、中にはたくさんのゆり根&銀杏が~!!
ゆり根がホコホコで、めっちゃ甘かったです♪
このひろうすをおでんの具にしてる方もいるそうですよ。贅沢~!(*>ω<)o

【鯛となすの揚げ浸し】
惣菜
某百貨店で買った惣菜。
ってか、茄子が生だったんですけどー!!【゚Д゚】
大阪でこれはあかんと思います。クレームめっちゃ来るのでは!?

【湯豆腐】
湯豆腐
昆布出汁でグラグラさせないように優しく温めました。

湯豆腐
とろとろ湯豆腐の時と同じく、青ねぎと鰹節と醤油を合わせてチン♪した
タレをかけ、鍋の昆布だしで割って食べました。
森嘉さんのお豆腐は湯豆腐にした方が普通のお豆腐との違いが良く分かります!
お豆腐が実に滑らかで柔らか。なのにしっかり。
これはめっちゃ美味しい♪ヽ(゚`∀´゚)ノ
これが嵐山でウン千円もする湯豆腐なのね。

湯豆腐
ダンナさまは柚子七味をかけたりしてました。

妻:「それだけじゃ、塩気ゼロやで。」

夫:「ほんまや。これだけだと辛いわ。」(そらそーやろ)


本当に美味しいお豆腐で大満足でした♪
嵐山行った時はまた買って帰りたいな。

結局最後はグルメ旅。
こんな風に美味しいものを買って帰れる旅が最高だなー。
と思うのっちなのでした。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


    ********   本日のお酒です。  *********


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:45  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
