FC2ブログ
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.05 (Sat)

鍋島 愛山純米 と お肌の曲がり角??


突然、顔中に小さいブツブツが現れました~

最初はいつもの肌荒れ(ニキビ)かと思ったんだけど、
ちょっとかゆいし、何だか湿疹っぽい感じなのです・・・。
でも、洗顔、化粧水・乳液、化粧品一切変えてないので
何が原因か分かりません!!!

「乾燥」なのかなぁ?
それとも「年齢」によるもの!?(体質が変わったとか!?)
今はとりあえず化粧を止めて様子見てるけど
このお休みで治らなかったら病院行ってこようと思います。(。´Д⊂)


妻:「このままブツブツマンになったらどーしよー!!!」

夫:「ブツブツの上にマン(MAN)になるのか。そりゃ大変やなぁ。( ̄ー ̄)」



「ストレス」が原因ってのもあるかも・・・。 (-公- ;)



暗い話ばかりしてても仕方ないので
いつものウチ飲み風景に行きますね。
あっ、これはまだブツブツウーマンになる前の写真ですよ。
【鍋島 純米酒 愛山 熊本酵母】
鍋島 熊本酵母
* 佐賀県 富久千代酒造(有)
* 原料米: 愛山
* 日本酒度 +3.0  酸度  ?
* ¥1,420 / 旨い酒、美味しいもの専門店「うらの」
* ハーベストムーン同様、食中酒として楽しむことをコンセプトにした純米酒。
 香りは、やや穏やかながらにもフレッシュ感。そして、去年以上にたっぷりな旨味、
 食中酒としてギリギリなライン。それが、酸と共に辛口に流れます。
 全体的に、やっぱり鍋島らしいフレッシュ感!結構辛口に仕上げたのよ、と言う飯盛杜氏ですが、
 辛口ながらも底味に感じる鍋島らしさがすんばらしいです♪


木桶の香りと酸味が印象的な日本酒。
前飲んだ「裏鍋島」はもっと甘かったけど、
これは甘みより酸味の方が強い気がします。
こないだ飲んだ「玉川ひやおろし」と味の方向性は一緒だけど
こちらの方が味が少し複雑でふくよかかな?かな?かな?

本日のおつまみです。
【黒枝豆】
黒枝豆
冷凍してた黒枝豆を湯がいたんだけど、湯がきすぎました!
香りも甘みも飛んでるよ~。(。´Д⊂)ヨヨヨ。

【鯖きずし】
鯖きずし
百貨店の催事で買って冷凍してあったものです。
私、鯖のきずしが苦手なんだけど、これは全然生臭くなくて
美味しく食べれました。

【豆酩とゆで卵with燻製味噌】
豆酩とゆで卵
毎度おなじみ豆酩と、

燻製味噌
酒心館で買った燻製味噌です。

燻製味噌
これをゆで卵に付けると・・・・
燻製卵の味!! これ、いいアテになりますわ~。

【ザーサイねぎ豆腐】
ザーサイねぎ豆腐
水切りした木綿豆腐を適当に崩し、刻んだザーサイ、白ねぎ、ごま油、塩
を混ぜたもの。ビール、焼酎にも合いそうです。

【かぶアンチョビ】
かぶあんちょび

レシピはこちら → http://allabout.co.jp/gm/gc/374649/

かぶアンチョビ
やっぱり仕上がりこんな風にならなかったですが・・・(汗)
ミニスキレットでこんがり焼いたかぶはとても美味しかったです。
レシピに塩は無いけど、塩気が足らなかったので塩かけて食べました。

【白菜山椒鶏だんご鍋】(24cmストウブ)
白菜山椒鶏だんご鍋
夏に作った山椒鶏だんご鍋の白菜バージョン。
白菜の芯の部分は縦5mm幅に切り、昨日の茹で鶏の鶏スープで
30分くらいじっくり煮ています。で、芯をトロトロにしてから
鶏団子と白菜の葉っぱの部分を入れて仕上げました。

白菜山椒鶏だんご鍋
実山椒団子は赤味噌ベースの鍋に入れても美味しかったけど、
鶏がらスープはさらに山椒の香りがストレートに感じられる感じ。

白菜山椒鶏だんご鍋
山椒好きにはたまりませんよ~!


この酒浸りの生活がお肌に悪かったのでしょうかね~。
今晩はちびちび酒にしたいと思います。。。
(って、飲むんかい! byダンナ)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 豆酩 実山椒 ミニスキレット ストウブ

16:36  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.11.05 (Sat)

茹で鶏の山椒醤油かけとか。


とある平日の晩ごはんです。
【ちくわクリームチーズ】
ちくわクリームチーズ
前回はちくわの穴に綺麗にクリームチーズを詰めて出しましたが、
今回はクリームチーズを脇に添える作戦に変更!(超手抜き
クリームチーズにミルでガリガリこしょうをひき、バターナイフで
ちくわに塗って食べました。身内で食べる時はこれで充分!?

【かぶの粕煮】
かぶの粕煮
幼き頃からの私の好物である「かぶの粕煮」。
前日の残りものです。こういうのが美味しい季節になってきましたね♪

【きゅうりのちりめんじゃこ炒め】
きゅうりのジャコ炒め
きゅうりの種の部分をスプーンでとり、1センチくらいの斜め切りに。
ごま油でじゃこと一緒に炒め、塩で味をつけます。
あったかいきゅうりなんて!と思いきや、とても良い箸休めになりますよ。
生のきゅうりは冷えるなって時にどうぞ

【白菜浅漬け】
白菜浅漬け
白菜の芯をちゃちゃっと浅漬けの素で漬けました。

【茹で鶏の山椒葱油かけ】
茹で鶏の山椒葱油かけ
きばなさんのレシピを見て作りました。
山椒の香りはほんのりで、直に実を食べた時だけ香る感じです。
ねぎ+油+醤油でちょっとラーメンぽい味になってました。
茹で鶏はこちらのレシピをどうぞ → 「一番簡単でおいしいゆで鶏」

【ガーリック炒飯】
ガーリック炒飯
牛脂が余ってたのでガーリック炒飯にしました。
ちょっと味が濃かったか!?

平日のバタバタ晩御飯。
写真撮り忘れたけど、この日はビールを飲みました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 実山椒

15:01  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。