FC2ブログ
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.24 (Thu)

いい夫婦。


いい夫婦の日(11月22日)のごはんです。

ってか、そんな事全然気にしてなかったよー。 (>д<)
みんな、いい夫婦の日だからって何かしてんのかなぁ??


この日は平日だったのですが、たまたま豪華メニューでして。
たまたまお酒を飲んだのでした。
これがそのお酒です。
【天吹 純米吟醸 山田錦 無濾過生】
天吹
* 佐賀県 天吹酒造合資会社
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 ?  酸度 ?
* ¥1,575 / 佐野屋酒店
* 可憐でかわいい花の代名詞、なでしこの花酵母を使用しています。
 洋ナシを思わせるフルーティーな香りの中に、バランスよくふくよかな味を醸し出し、
 まさに「大和撫子」のような上品さを兼ね備えた仕上がりとなっています。
 華やかな香りは群を抜き、酒米の王者「山田錦」らしい米の旨みは格別です。


フルーティーで香り良いお酒。
洋梨というよりはメロンっぽく感じました。
生酒だけど、甘過ぎず、美味しく飲めました。^^

さあさあ、本日のおつまみです♪
【せこがに】
セコガニ
仕事帰りに寄ったお魚売り場で「半額」になってたんです~
家でさばくの初めてで緊張したけど、案外順調にさばけました♪

セコガニ
久々の「蟹」の味に、嫁、悶絶!!!

妻:「(*>ω<)oぐぅぅぅぅぅ~。うまいわぁ!!!」

夫:「久々におっさんの声出たな。( ̄  ̄;)」

外子はシャキシャキと食感よろしく、内子は文句無しの美味しさ!!
はぁ~、蟹ってなんか面倒臭くって、家で食べた事無かったけど
今回でさばき方も分かったし、これなら毎年買っても良いなぁ・・・

今回はお酒がフルーティー系でしたが、
熱燗と一緒に食べたら最高だっただろうなーと思いました。
来年は是非熱燗で頂きます!!!

セコガニで力尽き、後は簡単料理です。
【アスパラマヨ】
アスパラ
湯がきたて(←これ、大事)のアスパラにマヨを付けて。
アスパラ料理っていろいろあるけど結局これが一番美味しいような気がします。

【豆乳湯豆腐】
豆乳湯豆腐
豆乳(無調整)と昆布だしを割っただしでお豆腐を温めたイソフラボーンな1品。

こちらのブログがとっても美味しそうです。→ 「スバラ式生活」

浮いてるきのこは塩麹きのこ。
京都「原了郭」の黒七味と塩をかけて頂きました。
豆乳を気持ち多目に割ったのですが、もっと豆乳濃くても良かったかなと
いう感じ。そのあたりはお好みで作って下さいね。^^

豆乳うどん
残っただしは白味噌、普通味噌、塩を足して豆乳うどんに。
塩麹きのこと小松菜を追加しました。
すりごま+ラー油で、ちょっと坦々面チックな味になります。

いい夫婦の日だって事、全然気づいてなかったけど
夫婦仲良く過ごせて、めでたしめでたしでした♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:59  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。