FC2ブログ
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

生瀬~武田尾 廃線ハイキング。


絶好の行楽日和だった昨日、
紅葉を見に兵庫県の「生瀬駅」にやって来ました~♪(10:10到着)
生瀬
今日の目的は、旧福知山線の廃線跡である「生瀬~武田尾」間の廃線ハイキング!!
紅葉の見頃&ピーカンのお天気という事で、この日はたくさんのハイカーの方が
この小さな駅に降り立っていました。^^

生瀬駅から1kmほど歩いた所に廃線への入り口があるのですが、
昔の入り口と場所が変わっていたみたいで、調べて来た場所に入り口がなく、
他のハイカーの方がいなければ、見つけられないところでした
元気な中高年の皆様に導かれ、なんとか入り口に到着!
廃線ハイキング
この廃線ハイキングは、有名なハイキングコースのようですが
基本的には立入禁止区域となっており、事故が起きてもJRは責任持ちませんよ
という看板が立っていました。

その看板をひょいと超えていくと、素晴らしき絶景が広がっています。
廃線ハイキング
所々色づいた山々、美しき武庫川。
最高ですっ!!!(*>ω<)o

廃線ハイキング
ハイキングルートには枕木が残っています。

廃線ハイキング
もーっと人いるかと思ったけど、ルートに入ると案外人が少なくて
景色を見ながら2人でゆっくりハイキングを楽しむ事が出来ました。

廃線ハイキング
ため息の出る美しさです。


廃線ハイキング
このハイキングコースにはいくつもトンネルがあるんだけど

廃線ハイキング
明かりはもちろん点いておらず、中は真っ暗!!【゚Д゚】
懐中電灯で足元を照らしながら暗闇の中を進んでいきます。(懐中電灯必須です!)
所々水がポタポタ落ちていたりして、人が居ないとちょっと恐いです。。。
このトンネル、カップルで来たら愛が深まるやもしれません。

3つ目のトンネルをくぐったところで
廃線ハイキング
このハイキングコースの最大の山場!

廃線ハイキング
トラス橋武庫川第2橋梁の登場♪

廃線ハイキング
鉄橋の上は渡れませんが、
鉄橋の脇の通路が渡れるようになってました。

廃線ハイキング
すごい迫力だぁ!

廃線ハイキング
鉄橋越しに広がる景色もまた素晴らしいです!

廃線ハイキング
鉄橋を超えると廃線ハイキングも終盤。
武田尾側は川の流れも穏やかです。

廃線ハイキング
武田尾側の広場にはもみじもあり、休憩ポイントでは
たくさんの方々が紅葉を見ながらお弁当を食べてらっしゃいました。


廃線ハイキング
私達は前もって調べてきた「さくらや」さんでお昼ごはんを食べる事に。

【猪玉丼】\1,000
廃線ハイキング
こちらが猪の肉を玉子でとじた猪玉丼。
猪肉たくさん入ってて、いいお味でした♪

【猪鍋うどん】\1,000
廃線ハイキング
こちらは猪鍋うどん。赤味噌ベース、山椒が利いていて
こちらもとても美味しかったです。^^
リッチなグループはぼたん鍋を食べてらっしゃいましたよ。
うらやましー!!(*>ω<)o

このさくらやさん、テラス席があって、山々を見ながらお食事出来るようになってます。
お店の方も親切でとっても良かったですよ♪


腹もふくれたので帰路につきます。
13:30に武田尾駅に到着。
廃線ハイキング
食事、休憩込みで3時間30分のハイキング。
体力のない私達にはちょうどいい感じでした。
行きも帰りも電車座れたので、それもまた良かったです。

景色綺麗で、楽しくて
是非また新緑の頃に訪れたいなーと思いました♪

************************************

2012.5.19再訪しました♪ → 「生瀬~武田尾 春の廃線ハイキング。その1」

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

15:53  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。