2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.30 (Mon)

にっぽんの酒まつり。


G.W突入♪
昨日は阪神百貨店でやっていた
「第3回 にっぽんの酒まつり」というイベントに行ってきました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
にっぽんの酒まつり
にっぽんの酒まつりとは、日本酒を中心に、焼酎、梅酒、ワイン、ウイスキーなど、
47都道府県、約300銘柄を無料で試飲する事が出来るという魅惑のイベント。
本当はダンナさまと一緒に来たかったんだけど、
ダンナさまは二日酔いでダウン中・・・・・(-公- ;) チッ
仕方ないので一人で参戦して来ました。

にっぽんの酒まつり
お昼過ぎに会場に着いたんだけど、思ったよりたくさんの人で賑わっていました。

にっぽんの酒まつり
ワイン祭よりは少ないけど、結構な人手でしょ?
にっぽんの酒祭りよりもっと前に1度だけ、この阪神百貨店で
「日本酒祭」ってのが開催された事があると思うのですが(たしか1回で終わったと思う・・・)
その時はもっと閑散としてたので、こんなに人が来るようになって本当に良かったなぁーと思いました。

おじさんだけじゃなくって、若い人や女の人も多かったです。
若い人でも日本酒好きって結構いるんだな♪
なんか嬉しい・・・
にっぽんの酒まつり
ワイン祭とは違って、会場にはこんな張り紙がしてありました。【゚Д゚】
酒まつりは回数重ねてないからか、ワイン祭より気前よく試飲させてくれます。
だからそんなに強くない私なんてすぐに酔っ払ってしまいます
(全部飲まずにこそっと捨てたり、申し訳ないけど残して次にいかせてもらったりしました)
そういえば、昔行った日本酒祭の時は潰れてる人がすごかったもんな・・・

にっぽんの酒まつり
とても全部は飲めないので、どれにしようか悩みました・・・(-公- ;)

にっぽんの酒まつり
こちらは富山の若鶴酒造さんのブース。
苗加屋、甘くて、でもくどくなくて美味しかったです♪

にっぽんの酒まつり
こちらは山形の後藤酒造さん。見た事ないお酒がいっぱいです。

にっぽんの酒まつり
岡山の室町酒造さんの「純米吟醸 備前幻」。
甘味とコクの種類が私の好きな感じでした♪

にっぽんの酒まつり
熊本の富永酒造さんの「シェリー樽貯蔵10年古酒」、めっちゃ美味しかった!!
お値段は張りますが、普段ウイスキー飲むようなお父さんだったら
父の日のプレゼントにいいかもしれません。

このにっぽんの酒まつりは蔵元の方と
結構お話が出来る感じだったので、それがまた良いなぁーと思いました。
昔のワイン祭も、ソムリエの人ともっとお話出来たのにね・・・・。

このイベントは毎年ゴールデンウィークにやってるみたい。
来年はダンナさまと一緒に行きたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

10:22  |  日本酒イベント・酒蔵見学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.29 (Sun)

かぼちゃのたね。


気がつけばあっという間にもう夕方

他にもチェックしてた雑貨屋さんとか、
自転車で街を走ってて気になるお店もたくさんあったんだけど、
この日はお昼が軽かったもんで、とにかくハラペコです~(ι´Д`)ノ

自転車は夜23:30まで借りれるんだけど、
とりあえず西院駅まで戻って自転車を返して、飲みに行こうという話になりました。

大徳寺から西院までの道のりもほとんど緩やかな下り坂。
しかも自転車の電力が余ってたので、さらに電力の力を使って
楽々西院まで帰る事が出来ました♪

振り返ってみると、自転車で辛かったのは原谷苑へと続く山道だけだったな。
行きの北へと向かう道はガンガン自転車の電気使ったらいいと思います。
帰りは下り坂なので、電気なくなっても全然平気です。


夜ご飯はめずらしく京都の祇園で食べる事にしました♪
【かぼちゃのたね】
かぼちゃのたね
以前テレビで山村紅葉さんが紹介されていたお店です。

今回はうなぎ会席(3,500円)を頼みました。
【前菜】
かぼちゃのたね
鶏とくらげの胡麻和え。

【お造り 2種】
かぼちゃのたね

【鰻の肝の照り焼き】
かぼちゃのたね

【鰻の柳川鍋】
かぼちゃのたね
写真は大きく見えるけどレンゲも鍋もミニサイズです。
いいお味でした♪

【サラダ】
かぼちゃのたね

【鰻丼】

かぼちゃのたね
鰻の蒲焼が鰻丼に変更可だったので、鰻丼にしてもらいました。
鰻はふっくらとしていて、鰻特有のいやな臭みは無く、上品な鰻だなーと思いました。

【お吸い物】
かぼちゃのたね
お吸い物は湯葉入り。京都っぽい! ( ´艸`)

【アイスクリーム】
かぼちゃのたね
ここまでがうなぎ会席。

【かぼちゃコロッケ】
かぼちゃのたね
追加で名物のかぼちゃコロッケも頼みました。
種がすっごく柔らかくて、かぼちゃのポタージュをコロッケにしたような感じでした。
でも1個400円かぁ。。。

満足度は5点満点中3.8点ってとこかな?
ランチもやってるので、鰻が食べたいって時には是非どうぞ。

かぼちゃのたねHP→ http://www.kabotane.jp/index.html

それにしても、飲んだ後で大阪まで帰るの面倒くさいです・・・・il||li_| ̄|○il||li

八重桜
帰り道。京都四条の高瀬川に八重桜が咲いていました。
八重桜まで見れてラッキーやなぁ。

八重桜
これにて長らく続いた京都旅が終了。
いろいろあったけど、とっても楽しかったです♪
長らくお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

17:08  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
