2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.29 (Fri)

「天ぷら大乃や」の海の幸天丼 と 精密超音波検査。



ひと月程前の話ですが、

2人で平日に休みを取る機会があり、
せっかくなので平日限定ランチを食べに行こうと
天満橋にある「天ぷら大乃や」さんへ行ってきました♪


お目当てはこちらの「海の幸天丼」です
大乃や

楽しみぃ~♪(人´∀`)


大乃や

私達が一番のりだったので
天ぷら鍋の前に座らせてもらえました。

さすが高級天ぷら屋さんなだけであり、
仕事が丁寧で、見ていてとっても楽しかったです。^^


大乃や

こちらが海の幸天丼

海老天2本の他に
お魚が3種類くらい乗ってたんじゃないかな??

普通の天丼だと、こんなにお魚は乗ってないので
これで\1,000だったらお得だなぁ~と思いました。

またこちらの天ぷらは衣が薄くって
天だし(右奥の入れ物に入ってるんです)も
とてもお上品な味。

つわり終わりかけの妊婦には嬉しい天丼でありました。

味噌汁もお漬物も美味しくて、
いい店のランチって、脇役が全然違うんだよなー。
って思いました。


平日限定ランチ、とっても満足出来ました

--------------------------------------------------------

19週0日に当たるこの日、
ダンナさまと一緒に「胎児精密超音波検査」
というのを受けてきました。

出生前の検査といえば、
東尾理子さんで話題となった「クワトロテスト」と
「羊水検査」くらいしか知らなかったんだけど、
私の病院ではこの精密エコーを受けるかどうかを
選択出来るようになってました。

同意書にサインを入れて持って行き、
15分くらいかけて丁寧に、
一つ一つの臓器の形に異常がないかを見てもらいました。

これが「脳」、これが「唇」などと、
説明を受けながらエコーを見ていくんですが
妊娠5ヶ月にして、「心臓」は4つの部屋に分かれ、
「腎臓」なんかの細かい臓器まで
揃っていたのには、生命の神秘を感じました。

ついこないだまで、「豆」みたいな形だったのにね。

器官形成の時期と言われる妊娠3~4ヶ月の頃は
ちょうどつわりがピークで、
葉酸サプリはおろか野菜もほとんど食べれてなかったので、
少し心配していたんだけど、

今回の検査では赤ちゃんに特に異常は見当たらず、
口をパクパクしたり元気に動いてくれていたのでほっとしました。


ただ、この検査で
私の胎盤が低い位置にあると言われてしまいまして・・・・il||li_| ̄|○il||li


まあ、まだ19週だし、これからお腹が大きくなるにつれて
上に上がってくれる可能性もあるとは言われたのですが、
「要観察」となってしまいました。


聞いた時はちょっとショックだったけど、
まだ決定したわけでもなく、

「前置胎盤が治らなくても、前もって分かってれば
対処のしようがあるんだから、あんまりクヨクヨしたらあかんで。」

とダンナさまに励まされ、
今はあまり悲観せずに暮らしています。


ちなみに前置胎盤を治す方法って
無理をし過ぎない事と
神頼みくらいしかないらしいです。
(菅原道真さん、よろしく!!)

先生にも飛んだり跳ねたりはあかんけど
普通の生活してていいって言われました。


あと、今回ダンナさまは初めてエコーで
動いている赤ちゃんを見たんだけど、
とっても感動していました。^^

そして、ようやく私のお腹に
本当に赤ちゃんがいるって実感出来たのか、
今までよりさらに優しくしてくれるようになった気がします。

もし可能なら、ダンナさんにはエコーの写真だけではなく
一緒に診察を受ける機会を作ったほうがいいかもしれません。

5~6ヶ月になるとエコーの写真も全身が収まらなくなってきて
何がなんやら分からなくなってきますし、
やっぱり動いている赤ちゃんて感動的ですもんね。

  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20:53  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.28 (Thu)

今年も・・ストウブdeいちごじゃむ♪



ジャム用いちごを見つけたので
今年もいちごジャムを作りました。

作り方は去年の記事を見てください → 


いちごジャム

今年も苺を4パック購入。(へた取り後は約1キロでした)
砂糖は今年は400gにしました。
レモン汁は1/2個分投入。


いちごジャム

いちごジャムはアクとりが大変なんだけど
とってもいい匂いで
作ってて幸せな気持ちになります。


いちごジャム

煮詰め方で多少誤差は出ると思いますが
1キロのいちごからこのくらいのジャムが出来ました。


いちごジャム

もちろん最初はトーストで。


いちごジャム

そしてヨーグルトで。

今年は上手に出来ました。^^


でも、

私ってば、忙しいとかいいながら、
こんなことしてるから時間が足らないんだよねー

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

18:08  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
