2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.30 (Thu)

いわし丼。



あじ・いわしが旬ですね~。


お腹の赤ちゃんの為に食事に青魚を取り入れたい!!
と、常々思ってはいるんだけれど、

元々生臭い食べ物が得意でない事もあり、
魚は肉より手間がかかるって事もあって、
(あと肉より高いし、家がなんとなく生臭くなりますよね~)

週2回の青魚はなかなかクリア出来てません。


青魚の中ではいわしが最も苦手で
かなり鮮度が良いものでないと
美味しいと思えないのだけれど

いわし

こちらのいわしはかなり新鮮そう!!な上
これで230円ととてもお安かったので
買ってきてみました。


今回はこちらのレシピを参考に

Cpicon 鰯の蒲焼き by inyako

蒲焼き丼にしてみましたよん♪ ( ´艸`)


いわし丼

恐る恐る食べてみたけれど、
全然生臭くなくって、とても美味しく食べれました


いわしってお安いし、
栄養も豊富なので

旬のうちにいろんなレシピにチャレンジして
レパートリー増やしたいなーなんて思ってます。



こちらはとある日の晩御飯。

ばんごはん

豆ごはん・絹さやと卵の味噌汁・ぶりのスパイシー揚げ
ナスとピーマンの揚げびたし・もずく



青魚と同じく、豆ごはんも幼き頃より苦手で
何十年も避けて生きて来たのだけれど、

友人からお豆をもらったので
思い切って作ってみたら
普通に美味しく食べれました。^^


いろんなものが食べれるようになって
なんだか嬉しい今日この頃です。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:17  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.05.28 (Tue)

飲めないのに・・・。



たまたま立ち寄った阪神百貨店の雑端市で
買っちまいました・・・。

酒器

錫のチロリと硝子の酒器。


チロリ

チロリは骨董屋さんのブースで見つけました。
小さ目だけど、今家にあるチロリより形が好きです。


酒器

こちらの酒器はちょっとお高めだったのだけれど
色も好きだし、何より細工がとても綺麗だったので、
思い切って購入しました。


早くこれで日本酒が飲みたいわぁ。



ついでに、
欲しいと思ってた半分ガーゼのバスタオルを
雑端市の会場で見つけたので買っときました。

バスタオル

ゾウさんが可愛い♪


タオル

こちらは大阪の泉州産のタオルです。
すっごく薄くて、ガーゼ部分のキメ細やか。


ゾウにカエル・・・。


薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
マイベイビィは男の子です。^^

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

久々に梅田を3時間くらいウロウロしたら
帰り道がしんどくてしんどくて・・・
帰ってからグッタリでした。(ι´Д`)ノ

妊娠してからずっと、妊娠前に比べると全然動けないんだけど、
私が体力が無いだけなのか、妊婦ってこんなものなのか
イマイチ分かりません・・・。

こんなに体力無くて、出産・子育て出来るんかなぁ??



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

17:09  |  お気に入り♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
