2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.28 (Fri)

寝かしつけ パート2。



今日は産院で知り合ったママさん達の
集まりに参加して来ました♪

同じくらいの月齢の子ばかりだったので
離乳食の話題が多かったかな?


私は最近添い乳率が上がっていることが
とても気になっていたので

7~8人のママ達に
どうやって寝かしているか??
を聞いてまわったんだけど

見事に全員「おっぱい」という回答でした。【゚Д゚】
(夜だけでなく昼寝も添い乳が多かった)


「もう抱っこでは無理!」という声多数。


ネットで調べると
添い乳は癖になるっていうか

それをしている限り
夜中に何度も起きるというし
卒乳?断乳?の時に苦労しそうなので

添い乳オンリーにしたくなくて

昼間は抱っこ紐で寝かせて
そのまま抱き続けたり・・・
という努力もしてたんだけど
(下ろすと起きる。寝たりないとぐずる。)

夜中の授乳回数を聞いてみると
うちの様に3時間毎くらいに起きる子と
添い乳でも長く寝てくれる子に分かれており、

結局「乳」ではなくて「個性」の問題なんかな・・・
と思ってしまいました。(-公- ;)


他には仰向けの状態で
脇の下に子供を挟むような形にして
ポンポンしてたら寝ると聞いたので

早速今日やってみたんだけど、
全然眠らず挫折・・・il||li_| ̄|○il||li


何ヶ月か前の育児イベントで
寝かしつけ方を聞いた時は


おんぶをして無心になって家事をする

抱っこ紐に入れて散歩

抱っこで寝かせ、そのまま抱き続ける
(どうせ30分くらいしか寝ないからといっていた)

ギリギリまで旦那さんに託し
もう少しというところで自分に交代し
抱っこで寝かしつけ・・・

などなど、
いろんな方法が出ていました。

みんな苦労してるんだね。



息子の「眠いよぅ~!!」の合図。↓

_2020015.jpg
(生後6ヶ月)

泣いてないで
とっとと寝たらいいのに・・・ね。(^_^;)



テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

22:03  |  育児日記(0歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.02.23 (Sun)

生後7ヶ月。



こんばんわ。

早いものでわが息子
本日生後7ヶ月になりました

新生児期の頃は生後5ヶ月でさえ
果てしなく先の事のように思えてたのに
過ぎてしまえば早いものですねー。


現在の息子はこんな感じ ↓

体重 8キロ弱。
オムツはM。服は70。
悩んでいた湿疹は皮膚科で貰った薬&保湿剤で完治。


寝返りで移動するようになり、
コロコロ転がって私の所にやって来る。

_2010539.jpg
(生後6ヶ月)


気づけばおもちゃ箱の所まで行って
おもちゃを漁ってたり

_2160304.jpg
(生後6ヶ月)


こんな事も・・・(;^_^A

_2100188.jpg
(生後6ヶ月)


最近四つん這いになって
お尻を持ち上げバックし始めたので

ズリバイ始めるのも
時間の問題かも・・・。


体がしっかりし、
手を付かないお座りも出来るように。
(でもまだグラつくのでついててあげないと危険)


よく笑い、よく声を出す。
思い通りにならないとすぐ怒る。
感情表現が豊かになった。

_2110201.jpg
(生後6ヶ月)

表情も増えて、微妙な顔もするように。^^


よく私の事を目で追っていて
気づくと見つめられている。

生後5ヶ月の頃より
一人で遊んでくれなくなったかも・・・。(-公- ;)


夜起きる回数が増えた!【゚Д゚】

調子のいい時は4時間くらいまとめて寝てくれるけど
ダメな日は2時間毎にお呼び出し。il||li_| ̄|○il||li
(これが増えて夜泣きになっていくんでしょうか・・・)


あと、自分で体を動かせるようになった為
布団に置くと私の方を向いて
添い乳のスタンバイをするようになった。

あげないと「キーキー」文句いうので
現在夜の寝かしつけは
添い乳100%になってます。

(授乳は体起こしてやってます。
布団に置くと起きてしまうのでそこからは乳頼みです。)


動けなかった頃はほっといたら
自分で寝てくれていたのになぁ。。。



離乳食はまあまあ食べてくれてます。

_2160280.jpg
(生後6ヶ月)

現在朝夕の2回食。
最近おかゆを7倍がゆにしました。

好きなもの: おかゆ、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐
嫌いなもの: パン粥、バナナ、りんご(フルーツ全般ダメ)、白身魚


食べる量が増えたからか
最近おっぱいをゴクゴク飲まなくなりました。
すぐによそ見して真剣さがありません。

昼間の授乳間隔も5時間くらい空いたりします。
頼むから夜もそのくらい空いてくれ!!! (*>ω<)o


この1ヶ月は成長著しく、
「赤ちゃん」から「僕ちゃん」に
なってしまったような感覚です。

ここから先は次々と
いろんな事が出来るようになるんだろうな。

楽しみなような、
育っていってしまうのが寂しいような
複雑な心境です。


テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

21:50  |  育児日記(0歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
