2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.28 (Sun)

その他家で取り入れていること。



その他日常で始めた事はこちら~♪


・玄関に腰掛ける為のステップを置いた

うちの玄関はフラットなので腰掛けを置いてみました。
まあ、腰掛けなくても靴脱いだりは出来ていたのですが
あった方がやりやすいのかな・・・と。

効果の程は良くわかりません


・自転車の鍵係


今までは鍵をひねるところだけやってもらっていたのですが
鍵をさす所からチャレンジしてもらうことにしました。

細い鍵穴に真っ直ぐ鍵をさすのはなかなか難しいらしく
てこづっていますが、たまに手助けしなくても成功しています。

うちは登園に自転車を使っていないので
出来る感じかな。急がしい朝は無理と思います。


・台所育児

そんなにやっていませんが、
こないだセロリといかくんのマリネ
いかくんを手でちぎってボールに入れる所と
くし形に切ったレモンをギュッと絞る所をやってもらいました。

夏だから、枝豆をさやから出してもらったり
トウモロコシの皮剥いてもらったりしても良さそうだな。


こないだかぼちゃを見せたら
自分でラップを剥いで、
スプーンを持ってきて種を取ろうとしていました。

何でそんなこと知ってるの!?

「保育園でやったの?」

と聞いたら

「うん」って言ってたけど、
そうなのかな??


・からしのチューブ

からしのチューブを買って来た時
箱ごと渡したら、自力で箱から出してキャップを外し、
銀の部分まで取ってくれてびっくりしました。

本物を与えると目の輝きが違います。


・やって欲しくはないけれど・・・・

今はチューブの蓋を開けるのがブームです。
クルクル回すキャップも、
指ひっかけてパカっと開けるのもどちらも好きです。

容器より、チューブがいいみたいです。
蓋をあけるだけではなくて、中身も出したいみたいです。

なので、彼は今、毎日はちみつを自分で持ってきて
キャップを開け、自分で食パンにかけて食べてます。

まあそれはまだいいのですが、風呂場で母の化粧落としや
トリートメントの蓋を開け、ギュッと出すのが困りもの。

そういうのが好きなんだったら
マヨネーズとかケチャップ使う時にさせてあげたら喜ぶんかな。
でもうちの子供、マヨネーズ嫌いなんだよなー。


・洗濯ピンチから洗濯物を外してもらう

洗濯ばさみのおもちゃでは遊んでくれないので・・・



色々用意しても上手く行く事ばかりではないし
母の気持ちが空回ってる事も良くありますが
(結局テレビが一番好きだったりするし・・・)

「今何に興味があるのかな?どうやったら喜ぶかな?」

と自分であれこれ考えて暮らすのは
なかなか楽しいです♪


別に早く出来るようになって欲しいわけでもないし
こんな事しなくたって
きっと自然に色んな事出来るようになっていくんだろうけど
(今までがそうだったし)


これからはその時々の「やる気」を見逃さず、
うまくサポートしていけたらな・・・と思います。


16:09  |  育児日記(1歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.27 (Sat)

ボタンの練習。


最近息子がパジャマを自分で脱ぎたがり
ボタンに手をかけたりしていたので

興味が出て来ているのかな・・・と
ボタンのおもちゃも検討しました。


本で紹介されていたのは

おむすびボタン【1歳10ヶ月~】

↑こちらのブログに載っているようなフェルトを使った
手作りのボタンのおもちゃ。

だけどうちにはミシンもないし
私、裁縫って苦手。(TдT )

正直こんなん作ってる時間もないし・・・。


しかしその時の私は燃えに燃えていたので、ボォォォォー
フェルトを購入し、夜なべして
ボタンおもちゃを作る事を決意しました!!! (*>ω<)o


しかし、ちょっと待てよ・・・・・。


そういえば、こどもチャレンジのポケットの方に
ボタンの練習も出来る
しまじろうの妹の「はなちゃん」がいたはず!!!


調べるとちょうど「はなちゃん」が
ポケットの7月号で届く事になっていたので

今やっているチャレンジの「プチ」から「ぽけっと」に
乗り換え出来ないか
急いでコールセンターに電話しました。


すると、乗り換えは出来るものの、
7月号はすでに締め切られており
乗り換え出来るのは「8月号」から。

しかし、諦め切れなかった私は
息子がボタンに興味を持ち始めているから
なんとかならないかと相談し、結果、
ぷちを継続したままぽけっとの7月号のみ単品販売
してもらう事が出来ました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ



と、色々母が苦労して手に入れた
はなちゃんだったのですが

なんと!

いざ届いてみると

息子の食いつきは
そこまでではありませんでした・・・

はなちゃんよりしまじろうのDVDをいたく気に入り
はなちゃんや母の用意したNEWおもちゃ
(洗濯ばさみ等)そっちのけで
毎日熱心にDVDを見ています。(。´Д⊂)


が、先日初めてはなちゃんのボタンに手をかけ、
自分でボタンを外す事に成功!!

_6240520.jpg
(ハナチャントウチャク/1歳11ヶ月)

このはなちゃんのボタン、めちゃ大きくて
ボタンホールも大きくて外しやすいし
多分はめやすいです



思ったより息子のボタンに対する興味が薄かったので
今後に期待したいと思います。


そして見て見て!!
_6240523.jpg

色々調べていたら
手作りのフェルトのボタンおもちゃが売ってるのを発見し
こちらも買ってしましました!Σ(ノ∀`)ペシッ

サイトはこちら → ハンドメイドマーケット「minne」

こちらの知育玩具のカテゴリ、
ボタンのおもちゃとかフェルトのままごとセットとか
可愛い手作りのおもちゃがたくさん売ってます。
(欲しいものがいくつもあって何個か買ってしまいました)

おもちゃ以外にも服、アクセサリ、家具、雑貨等
いろんなジャンルがあるので覗いてみて下さいね♪


ちなみにこのボタンのおもちゃは
息子の好きな車の形をしているので喜んだものの
ボタンもボタンホールもはなちゃんに比べると小さいので
まだまだ出来なさそうです。


ボタンの敏感期が来るまで大事に取っておきたいと思います☆


15:22  |  育児日記(1歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
