2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.21 (Sat)

恐怖の胃腸炎再び・・・。



今回は胃腸炎の話なので綺麗な話ではありません。
興味の無い方は飛ばして下さい。

---------------------------------------------


私の中で子供に罹って欲しくない病気の
No1が胃腸炎なんですが
(片付けがめっちゃ大変。一家全滅の可能性大。)

今週の水曜日、元気に保育園から帰ってきて
さあ、夕飯を食べようと思ったら

「気持ち悪い・・・」とつぶやき、
プチトマトをかじった所で、
いきなりリバースされました・・・・il||li_| ̄|○il||li
(ほぼ、机の上だったし、スタイも活躍してくれて助かった・・・)


うちの息子は今年の春~夏にかけて
2回胃腸炎をやってるんだけど、

今回は症状が一番酷くて、6~7回吐いてたし、
今までは翌日には食欲戻ってきてたのに
今回は翌日も食欲が戻らず、

3日目の朝もリバースされ、
ごはんもちょっとしか食べないので
とても心配しました。


4日目の今日、ようやく体調が持ち直したみたいで
朝からバナナやパンを食べ、公園に行きたがったりと、
普通に過ごせたので一安心でした



前回の胃腸炎の時は息子が1歳後半で
吐いてからは泣いて私にすがりつき、
とても後始末を出来るような状態じゃあ無かったんだけど
→ 

今回は吐いた後は泣くこともなく、
ちょっとは片付ける事が出来たし、

「気持ち悪い」とか「お腹痛い」とか
症状を言葉で伝えてくれたので
そこの部分は楽になって、
成長したなぁ・・・と思いました。


が、それでも
子供1人に対し、大人1人では正直キツイ。



デロデロの子供の服を脱がせて、シャワーで洗って着替えさせ、
自分にも引っかかってたら自分の服も着替えて

子供も不安そうだったり、ぐったりしているから
あまり長いこと放置も出来ないし、

ハイター薄めて床の掃除とか、汚れた服下洗いして
洗濯機回す→干すとかを
何セットも1人でやるのは本当に厳しい

この日は1回リバースした所で旦那さんにメールを入れたら
その後帰って来てくれ、
掃除を手伝ってくれてめっちゃ助かりました。



【ポイント】
旦那さんにヘルプを頼むべし。
帰れないかもしれないが、
帰ってきてくれたらかなり助かります。

 


吐いた後数時間は何か飲んだり食べたりすると
また吐いてしまうので、絶食した方がいいのですが、
本人が水を飲みたがって、

「水が欲しい、水ちょうだい!」

と何度も言われ辛かったです。。。(。´Д⊂)


吐いてから時間が経ったので、
10~15分置きに少しづつ水を飲ませたのですが、
チビチビ水をあげながら1時間経ったので、
そろそろ大丈夫かな・・・と思って

そこそこの量の水をあげたら
また吐かれたり・・・・il||li_| ̄|○il||li
(この時点で夜中3時)



2日目もほとんど食事をとれず、
下痢も始まったので、脱水が心配で・・・

だけど母が作った
経口補水液は嫌がって飲まず。(-公- ;)

普通の水がいいと言うので
仕方なく水を飲ませました。


胃腸炎1回目は下痢は全くせず嘔吐(5回)のみ。

2回目は嘔吐(3回)の後、下痢が1週間ほど続きました。

今回は嘔吐と下痢(1日目4回、2日目1回)で本日は排便がなく
治まったのかな?どうかなぁ?といったところです。



実家の母が介護職をしてた時に
通っていたおじいちゃんからノロが伝染ったらしく

その時、マスクをしていた人だけが
感染しなかったという話を聞いていたので
今回はマスクを付けて処置をしました。


それでもあちこちで言われているみたいに
使い捨て手袋付けてる余裕も無かったし、

掃除も一応ハイター液でしたけど、
そんなに完璧ではないだろうし

またこの週末に夫婦そろって発症
するのかな・・・と今は恐怖に怯えております。


ちなみにウイスル量は
嘔吐物より、便の方が多いんだそうです。

下痢は長く続く事が多いので
嘔吐が止まっても手洗いや洗濯は気を付けて下さいね。


あまりにも頻繁にもどしていて、
水分が取れなく、脱水になっている場合は
吐き気止めの薬や点滴をした方がいいようなんですが

それ以外は特に有効な薬も無いので
今回は病院に行かずに済ませました。



胃腸炎、こんな感じで
毎年毎年罹るんかなぁー。


ほんと大変なので、
この冬はもうかかりませんように!!!
そして夫婦共々発症しませんようにー!!!


22:05  |  育児日記(2歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.15 (Sun)

お手伝いって難しい・・・。



こないだちょこっと書いたけど、
お手伝いって難しいですよね~。

本日は最近させたお手伝いをまとめてみました☆


・とうもろこしの皮剥き
_8010821.jpg
(2歳0ヶ月)

喜んで剥いていました。
一応脇にゴミ箱持って来たけど、
トウモロコシのひげが散らかりまくりでした。(;^_^A

でもこれはまだ散らかるだけなんで
被害少なくて良かったです。


・お弁当箱洗い
_8120893.jpg
(2歳0ヶ月)

手を洗うのを嫌がっていたので、
洗った弁当箱を流してもらうついでに手を洗わせよう!
と作戦を立てたのですが

流してもらうだけで良かったのに
泡のハンドソープをしこたまつけて
水をジャージャージャージャーしこたま流して
かごに入れていました。


かかった時間約15分!!【゚Д゚】
これは長かった・・・・

_8120895.jpg

意外にも洗い終わったお弁当箱は泡も付いておらず
綺麗に流せていました


うちのハンドソープは石鹸成分のやつなんで
食器洗っても問題ないし、
そこはまあいいかと思ったんだけど

泡つけすぎだし、水出し過ぎだし、
言っても聞かないし、
強制終了では達成感もないし、

どうするのがいいのか
難しいなぁ・・・・と思いました。



・水着洗い

イヤイヤ期で風呂に入りたがらないので
子供の水着を洗面器に入れて、「洗って~」と誘ってみました。

それだけでは全然来なかったので、
アクロンのボトルを手に取り、液をキャップに少しだけ注いだら
目を輝かせながらまんまとやってきました!!( ´艸`)


結局これもさっと洗って何度かゆすいでくれたらそれで良かったんだけど
風呂場のベビーソープで水着を泡だらけにして洗い始め、
弁当の時と同じく10分以上、ベビーソープやシャンプーを大量に使いながら
洗っていました。l||li_| ̄|○il||li


途中経過は突っ込みどころ満載で、
これって終わるのかな・・・と思うのですが

何も言わずに見ていると、
本人が満足するまで洗うとすすぎに進んでいたし、

そこからまたしつこいくらい流してたけど
最終的には「出来たー!!」と言ってやり遂げてくれたので

見守るのって大事だな・・・
でも、この常識の無い洗い方をどうやって
正しい方に導いたら良いのだ・・・??

と弁当の時と同じく悩んでしまいました。


・マーガリン塗り
_8120891.jpg
(2歳0ヶ月)

もちろん上手くは塗れず、
パンが穴ぼこだらけに・・・・

後でそっと母が塗り直しました。。。


・枝豆外し
_9190117.jpg
(2歳1ヶ月)

何の問題もなく、上手に出来ました。
オススメです!!!


・窓掃除
_9120056.jpg
(2歳1ヶ月)

ベランダの観葉植物に水をあげていたはずが
何故か窓掃除に・・・・ (-公- ;)

こちらも被害少ないのでオススメです。


・ゆで卵の殻剥き
_A110610.jpg
(2歳2ヶ月)

その時の記事はこちら → 

剥きやすいゆで卵を作ったら上手く剥けてました。
ちなみに1歳半の頃はうちの息子は全く出来ず・・・。

ある程度育ってからがオススメです。


・お風呂掃除
_A120635.jpg
(2歳2ヶ月)

これも弁当箱同様、延々洗ってました。
そしてしつこく流していました。

私が掃除した後だったし、時間もある時だったので
ストレスはあまりありませんでした。

掃除の途中で入って来られると厄介だと思います。。。



最近ますます自分でやりたい気持ちが高まってまして
色んな事件が巻き起こっております。
(米をおかまに入れるお手伝いをして貰ったら、米で遊びたがって大変だったとか
林檎をバターナイフで切りたがり、ズタボロにされたとか・・・・)


せっかく興味を持ったのなら
色々経験させてはあげたいんだけどね・・・。


付き合うのは時間も手間もかかるし
自分の能力以上の事やりたがるし
本当に難しいですよね。


あっ、でも林檎をバターナイフで切るのは
10分以上格闘した挙句
出来ないと悟ったみたいで

「僕の包丁だとボロボロになっちゃうからー」

と言って、それ以来自分でやるとは言わなくなりました。


林檎はボロボロになったけど(ちゃんと食べましたよ)
己の限界分かってそれはそれで良かったのかな?


しばらく対応に悩む日々が続きそうです。


15:47  |  育児日記(2歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
