2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.23 (Sun)

るり渓やぎ農園。



今回、るり渓を調べている時に見つけた

「るり渓やぎ農園」

にも立ち寄りました。

こちらはやぎさんたちが見れる他、
やぎのお乳から作られた乳製品や
やぎの糞を利用して作られたお野菜&卵を
買うことも出来るんですって。 ( ´艸`)


私はシェ―ブルチーズが苦手なんですが
ここのチーズはそんな人にも美味しく食べてもらえるように
食べやすく作られているとのこと。
これで苦手なシェーブルチーズを克服出来るかな??


まず私達はやぎを見ようと
「やぎ畜舎」にやってきました。
しかしこの畜舎、全く人の気配がありません。


妻:「すみませーん!!」


と叫ぶも、やはり誰も出て来ず、
仕方ないので畜舎の端っこから
やぎを見る事にしました。

やぎ農園

たくさんのやぎさんたち。
真っ白で可愛いです


やぎ農園

私達に気づいたやぎさんが近づいて来てくれました♪

ヤギ:「エサもってんのかよ」(おそらく)


やぎ農園

黒やぎさんも乱入。
しばしやぎとの戯れ。

ヤギ:「エサくれよ」


やぎ農園

畜舎の中央には子やぎさんが。
畜舎の中まで入っていいか分からなかったので
眺めるだけにしときました。


畜舎を見終わり
事務所と思われる斜め横の
プレハブの建物に移動。

したんですが・・・・
おっちゃんはいるものの
特に声をかけられる訳でもなく、
まさかの放置プレー!!!【゚Д゚】

先に勝手に畜舎を見てきた罪悪感もあって
こちらからも声をかけられず
とりあえずプレハブの脇にいた
雄やぎさんをひっそりと見学しました。

やぎ農園

アルフィーの高見沢を思い出すのは私だけ??


やぎ農園

1匹近づいて来てくれました♪

可愛いねぇ。
君達、黒目が四角いんだねぇ。

と、これにてやぎの見学が終了。

これで良かったのだろうか・・・?
と疑問の残るやぎ農園でした。(-公- ;)


余談になりますが、
やぎと戯れた後の私の体からは
やぎの匂いが立ち込めており、
それはまさにあのシェーブルチーズの
風味と同じものでありました。

妻:「シェ―ブルチーズのあの味って
   まさにヤギの味だったんだ!!!!
   ヤギの体臭とヤギのお乳って同じ味なんだ!!!!」

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

この発見に私はいたく感動したのでした。


さて、この後私達は
やぎチーズが売っている販売所に移動しました。
(販売所のみるり渓駐車場の近くにあります)

販売所にいたおばちゃんはフレンドリーで
やぎのお乳は母乳に近く
とても栄養があることや

こないだテレビで紹介されて注文が殺到し、
そろそろヤギのお乳も終わりなんだけど
頑張って搾り出していること

チーズは春に作られたものが美味しいということ
などなどいろいろ教えて下さいました。


ヤギ畜舎に誰も人が居なかった話をすると

「ああ、あそこ、勝手に入って見てもらっていいのよ~」

とおっしゃってました。
(すごいぞやぎ農園)


気になっていたお野菜は午前中のみ
店の前で売っているのだそうです。
平飼い卵は10個で400円。
ちょっと高いので見送りました。


販売所では
やぎ農園

こちらのヤギのアイス(300円)と


やぎ農園

噂のシェーブルチーズ(900円)
を買いました。


やぎのアイスはほとんどヤギの味がしなくて
とっても食べやすかったです。

シェーブルチーズは後日ワインと頂きました。
また今度ご紹介しますね。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

今回やぎ達とふれあった事ですごく癒された感じがしました。
これが動物セラピーってことなんかなー。


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

08:26  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

uraraさんへ

そうでしょー!!
「毛」の感じと、色男な感じが高見沢っぽいと思うんです!!
uraraさんにも伝わって嬉しいな♪

やぎのチーズは嵌る人は嵌るらしいんだけど・・・
独特な風味が私はちょっと苦手なんです。。。

uraraさんにもやぎの匂いを嗅いだ後で
やぎのチーズ食べて欲しいです。
ガッテン!してもらえるはずなんだけどな~。
のっち |  2012.09.26(水) 19:40 | URL |  【編集】

アルフィー!!

毛の感じと憂いのある表情が確かに!!

ヤギの体臭とヤギのお乳とチーズ
同じ香り。。。

まだ食べたことないんですが
私食べれるかな~?(-_-;)

香りはともかくヤギかわいいです♪
urara |  2012.09.26(水) 17:02 | URL |  【編集】

帰って来た酔っ払いさんへ

ほんとワイン&日本酒イベントすごいですね!!

買ってあるひやおろしも飲みたいし
イベントも覗いてみたいし・・・

休みが全然足りません!!
のっち |  2012.09.24(月) 22:59 | URL |  【編集】

pelota さんへ

pelotaさんもシェーブルが苦手なんですね!
私も、ウォッシュも青かびも全然平気なのに
山羊さんのチーズだけはどうも苦手なのです。(-公- ;)
独特の味しますもんね。

このやぎ農園の他にも
全国でシェーブル作っている所って
いくつかあるようですよ。

匂いはちょっとアレでしたが、
ヤギさんは人懐っこくて
めっちゃかわいかったです♪
やっぱ高見沢に見えるでしょ~?(笑)

のっち |  2012.09.24(月) 22:57 | URL |  【編集】

今週もワイン

今週は難波高島屋でイタリア展と同時開催で、ワインの催しがあります。
9月26日から10月1日まででこちらも800種類がそろうそうです。
ワインと日本酒に振り回されますね。

帰ってきた酔っ払い |  2012.09.24(月) 01:06 | URL |  【編集】

あははは、アルフィーの高見沢って!(笑)
なんかすごくしっくりきました。

国産のシェーブルってあるんですね。
実は私もシェーブルちょっと苦手。そうか、体臭か…

いつか好きになるんだろうか、と思いつついつもいただいています。
のっちさんの感想、楽しみにしてまーす♪
pelota |  2012.09.23(日) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1000-c9b7c14c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
