fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.10.02 (Tue)

スガマチ食堂。



9月23日。


3連休でも紅葉でもない日に狙いを定め
(人ごみ嫌い)

春に時間切れで見れなかった
大徳寺の「高桐院」に行ってきました♪


まずはお昼ごはんを食べようと
今回も西院駅で借りた電動自転車で
西大路通りを北上し、

(詳しくは以前の記事をどうぞ → 「旅路。」


大徳寺の近くにある
「スガマチ食堂」さんへと向かいました。


【スガマチ食堂】
スガマチ食堂

前回訪れた「手打ち蕎麦 かね井」さんから
歩いて5分くらいの所にある
オサレなカフェです。


スガマチ食堂

玄関のお花。
やっぱりオサレ。


スガマチ食堂

お店の中はレトロな感じ。


私達が頼んだのは「本日の定食」。
3種類の中からメイン料理を選ぶことが出来ました。

【タラフライ タルタルソースかけ】\1,000
スガマチ食堂

腹ペコだった私は揚げ物をチョイス。
お野菜たっぷり。
バランスの良い定食で嬉しいです♪


【蒸し鶏 黒酢ごまだれかけ】\1,000
スガマチ食堂

ダンナさまは蒸し鶏を選択。
蒸し鶏にかかっていた「黒酢ごまだれ」を絶賛していました。


スガマチ食堂

ポテトサラダはバジル味でした。
バジル風味のポテトサラダも美味しいな。


スガマチ食堂

さすがは京都!
お豆腐も上に乗っていたしば漬けもとても良いお味でした。
豆腐に漬物乗せるってちょっと新鮮な感じ。
ちなみに一番上の赤いのは「クコの実」です。


このスガマチ食堂さん、
スイーツもドリンクも
すごーく美味しそうだったので
食後に追加しちゃいました♪ ( ´艸`)

【スガマチココナッツアイス】\350
(レーズンとくるみ入り) 
スガマチ食堂

ココナッツ味は控え目でオリエンタルな味がしてました。
お寺で焚かれているお香のような風味で
美味しかったです。


【ラムラッシー】\650
スガマチ食堂

「ラム酒と黒糖が入ったカクテルのような飲み物」
というフレーズに惹かれて
昼真っから頼んでしまいました!Σ(ノ∀`)ペシッ

味はまさにラムレーズンの味!
甘くて美味しいカクテルでした♪
(というか私にはジュースでした 笑)


スガマチ食堂さんはとても人気があるようで
私達はタイミング良く座れたのですが、
満席で断られているお客さんが何組もいらっしゃいました。

行くならばランチやお茶の時間を少し外して
行かれた方がいいかもしれません。


スガマチ食堂HP → 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

22:50  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

帰ってきた酔っ払いさんへ

この連休は体調を崩してしまって、あんましお酒は飲めなさそうです(つд`)
ひやおろし飲もうと思ってたのに・・・
また来週かな・・・
のっち |  2012.10.07(日) 07:54 | URL |  【編集】

ビール

今週末6日、7日、8日と難波でビールの催しがあります。
http://www.minami-net.jp/pdf/beerfes2012.pdf
秋はお酒のイベントがあちこちで開催されるので、大忙しです。
私はこのイベントがその年のビールの終わりを告げるイベントです。
なので翌年の5月頃までほとんどビールは飲みません。
帰ってきた酔っ払い |  2012.10.04(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1004-686446bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |