2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.05 (Fri)

リベンジ!高桐院 その1。



腹ごしらえの後は

に拝観出来なかった
高桐院を見る為に
大徳寺へとやってきました。


大徳寺はスガマチ食堂からチャリで5分ほど。
自転車とめる場所もあります。
受付の人に聞いて下さいね。^^


さて、「大徳寺」って京都の中では
そこまで有名なお寺ではないと思うんだけど、


実は臨済宗大徳寺派の大本山


境内には21もの塔頭(小寺院)が集まっており、

「大仙院」「高桐院」「竜源院」

の3つの寺院が常時拝観可能です。
今回はその中の「高桐院」をご紹介しますね♪


高桐院を目指して大徳寺の境内を歩いていると
樹齢300年を超える「イブキ」の大木がありました。
大徳寺

こちら、京都市の天然記念物に指定されているそうです。


そして
大徳寺

大徳寺にはたくさん松の木が生えているんだけど
その松もすごく立派なんです!!


大徳寺

この割れ目!!
一体樹齢何年になるんでしょう・・・。


大徳寺

思わず掴む妻のっち。

今回も立派な松たちに
いたく感動したのでした(笑)



境内をてくてく歩くこと数分。
ようやくお目当ての「高桐院」門前に到着しました。

_9230585.jpg

門開いてる♪やったー!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ  

(今回は14時頃到着しました)


この門をくぐると現れるのは

大徳寺

緑に包まれた石畳の参道

「そうだ 京都へ行こう」
のポスターにもなった
美しい参道です。


大徳寺

この日は午前中
雨が降っていたのですが

雨上がりの参道は緑が深く
とても綺麗でした。


高桐院

可愛い飾り瓦


高桐院

そしてこちらが高桐院の入り口です。


写真が多くなるので次回に続きます。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

15:19  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1005-c7a9e700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |