2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.07 (Sun)

さんまの炊き込みご飯と秋鹿ひやおろし。



皆様
3連休いかがお過ごしですか??

私は昨日から胃痛に襲われ絶不調・・・il||li_| ̄|○il||li

せっかく今週ひやおろし飲もうと思ってたのになぁ。


仕方ないのでこの連休は
お家でおとなしくしてようと思います。


これは先週の晩ごはんです。
【秋鹿 純米吟醸 ひやおろし】
秋鹿

「能勢 くりの郷」で買った秋鹿さんのひやおろし。

お米の旨みと木樽の風味。
酸もしっかりとしていて複雑な味わいなんだけど
全体としては綺麗で澄んだ印象のお酒でした。

燗にするとかなり辛口に。
秋の食事にぴったりな感じでした。


おつまみです。
【レタスときゅうりの白和え】
レタスの白和え

小太郎さんのところで見かけたレタスの白和え。
サラダ感覚でさっぱりと食べれました。
和食でも洋食でもいい感じ♪


【ピーマンのじゃこ炒め】
ピーマンのじゃこ炒め

味見せずに適当に味付けしたのに
塩加減がばっちりだった奇跡の一品です。


【ポテトサラダコロッケ】
コロッケ

前日に作っていたジャガイモとハムのポテトサラダを丸めて
コロッケにしました。
ひやおろしとサクサクした揚衣って合いますよね。


そしていよいよ本日のメイン!!
【さんまの炊き込みごはん】(24cmストウブ 3合)
さんまの炊き込みご飯

ジャーン♪


さんまご飯ってなんか作るの面倒臭くないですか??
なのでそんなに作る事ないんだけど
シーズンに1回くらい作ってもいいかなぁと
頑張って作ってみました!!

さんまの炊き込みご飯

さんまの内臓をとって焼き~
(これが一番面倒くさい)


さんまの炊き込みご飯

だし醤油と酒・みりんで
先に煮といた舞茸と共に炊き込み~


さんまの炊き込みご飯

炊き上がったらさんまの骨を外して
(ここも面倒)
ご飯に戻してさっくり混ぜて出来上がり~♪


手間隙かけたさんまご飯
とっても美味しかったです♪

新鮮なさんまだったから
臭みもほとんどありませんでした。

でも、美味しさのレベル的には
「塩焼き+白米」と同じくらいかも・・・(-公- ;) 


まあ、塩焼きに飽きたり、
前日に多めにさんまを焼いておいて
翌日に炊き込みご飯にするとかなら
作ってもいいかもしれませんね。


それよりも!


さんまご飯と共に出した白菜のぬか漬けが
今回のひやおろしと素晴らしく合っていました

ひやおろしとぬか漬けっていいかもしれません。( ´艸`)

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ

14:28  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

酒恋倭人さんへ

さんまご飯はバリバリ日本酒向けですよ~。
仰るとおり、熱燗がいいような気がしますi-175

焼いた秋刀魚を炊き込むのでそこが
ちょっと面倒臭いです。(-公- ;)
のっち |  2012.10.12(金) 20:53 | URL |  【編集】

毎度!
秋刀魚ごはんか・・・
炊くと言うよりも混ぜご飯なんですね。
これは日本酒でも合いそうです。
燗酒がきっと合いそうです。
酒恋倭人 |  2012.10.10(水) 20:26 | URL |  【編集】

uraraさんへ

うちも去年はなかなかさんまを食べなかったのに
今年は飛ばし気味でさんまを食べてます!!

やっぱりさんまとひやおろしって美味しいです♪
ちょうどすだちも出回る季節だし
日本の献立って良く出来てるなぁ~と関心しきりです。

お鍋で炊いたご飯て見た目もいいし美味しいですよね。
平日は炊飯器で炊いちゃってるけど(*^▽^*)ゞ
余裕が出来たらもっと鍋で炊きたいです。

せっかくのいい季節ですし、
uraraさんもどうぞお体大事にして下さいね。





のっち |  2012.10.08(月) 16:02 | URL |  【編集】

さんまご飯~♪

まだ今年はさんま食べてません(笑)

ストウブではないですが
鍋で炊いたご飯ってなんであんなに
美味しいんでしょう♪

なんだか今日は
日本酒が飲みたくなりました!!
のっちさんに影響うけまくりです(笑)

胃痛大丈夫ですか?
ご自愛くださいませ(^_^;)
urara |  2012.10.07(日) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1008-49901489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
