2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.17 (Sat)

豚ロースとリンゴの青かびチーズ煮。



雨ですねぇ。。。

結局今日はダンナさまが出勤日になりまして
私も喉痛めてるし
家でおとなしくしています。

明日は大ワイン祭に行けるかなぁ。


これは先週飲んだお酒です。
【ヴァン・ド・ペイ・ドックdAシャルドネ 2011】
ヴァン・ド・ペイ・ドックdAシャルドネ

1,000円以下のワインだけど、
全然薄くなくて、果実の風味がちゃんとしていて
普通に美味しかったです。
デイリーにはいいワインかも。


おつまみです。
【蒸し野菜&大山生ベーコン】
生ベーコンと温野菜

大山ハムの生ベーコンにストウブで蒸した温野菜を添えました。

サトイモ
野菜にはオリーブオイルをかけて。

これに生ベーコンを巻いて食べたら
とっても美味しかったです♪

【ちくわのガーリックバター焼き】(ミニスキレット)
ちくわのガーリックバター炒め

作り方はこちら → 

今回はにんにくは後入れにして、
ちくわにきちんと焼き目を付けてみました。

ちくわ

ガーリックバターで炒めたちくわはすごく美味しいです!!
是非作ってみてね。

【豚ロースとリンゴの青かびチーズ煮】
豚ロースとリンゴのブルーチーズ煮

レシピはこちら → 

りんごの季節になったので今年も作りました。
ブルーチーズがいける方にはオススメのお料理です。
果実の味のしっかりする白ワイン&泡ワインにすごく良くあいますよ


今回ケチって安いりんごを買ってきたら、
りんごの味がイマイチでした・・・・。(-公- ;) 
これ、もうちょっと酸味のあるりんごだったら
もっと美味しかったと思います。
やっぱり料理は素材が大事だねぇ。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


* 白 辛口
* 産地: フランス
* 品種: シャルドネ
* ¥966/タカムラ
* 『リアルワインガイド誌27号』で旨安大賞受賞。
  適度な厚みとトロみを持ち、ハニーレモンと桃の甘い風味と心地良い苦味が純粋に美味しい。



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ ミニスキレット

15:29  |  白ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Aceさんへ

青かびクリームにりんごが加わると、なんていうか
すごいお上品な味になるんですよ!!
私初めて食べたときすごく感動して。
なのでAceさんも是非作ってみて下さいね!!

ヨモギ蒸しパッドはここだけの話・・・
ほんの少しだけチリッってなってしまって・・・<(T◇T)>
それにもめげずさらに2回くらいトライしたんだけど
やっぱり熱くて熱くて・・・

ハンカチ挟むのも洗濯もん増えて面倒だなーとか思っちゃって
結局普通のカイロとして使うことにしました。
たしかにあのあたり(下腹部)温めると
ぽかぽかしますよねー。
だから方向性は悪くないんでしょうけどね。。。

私はハワイに住みたいです。
のっち |  2012.11.19(月) 21:32 | URL |  【編集】

えりぃさんへ

寒くなってくると蒸したお野菜が美味しくなりますよね♪
サトイモ好きなんで蒸してみましたよ。^^
美味しかった!!

ちくわは本当に美味しくて
いいアテになりますよ~。
ワインどんどんすすんじゃうかも。( ´艸`)
のっち |  2012.11.19(月) 21:26 | URL |  【編集】

はい!あおかび系いけますので、そのうち是非作らせていただきます~♪ おいしそー。(こっちのりんごって基本的に生食で食べるのに向かないんで(爆)、こういう料理系にはぴったりです。きっと。反対に安いんですけどねー。)

あのーー、、、、、、ヨモギ蒸しパッドの話し、めちゃウケましたー!!(^<)v

いや、でも、確かに納得の行く商品で、女性の冷えってやっぱり、アソコですよねー。ですので、暖めると体がポカポカしてくるし、(私、たまにスカート履いてる時に、ドライヤーでスカートの中を暖めると、すっごく暖まるんですよ→お勧めしてるわけではないのですが!爆)、アイデアは良いですけど、やっぱりホカロン直張りは暑すぎですよね。。(^^;)

冷えたい策、、、南国に引っ越すしかないかなー。
Ace |  2012.11.17(土) 22:59 | URL |  【編集】

ストウブで蒸した野菜は不思議なくらい味が濃くなってめっちゃおいしいですよね~(*^^*)私も毎晩野菜を蒸してはオリーブオイルと岩塩で頂いてますw
のっちさんお勧めのミニスキレットを手に入れることができたので、明日はちくわのガーリックバター焼きに挑戦したいと思います♪

えりぃ |  2012.11.17(土) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1036-b779af22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
