2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.23 (Fri)

赤ワインとハンバーグ♪



早速気になってた
阪急百貨店のイタリア食材店「イータリー」さんで
生ハムを買ってきました♪( ´艸`)

生ハム

今回買ってきたのは「コッパ・アルデンラ」。
これだけ入ってこの値段だったらそんなに高くないですよね!?


お酒はもちろん赤ワイン~
【イゲルエラ サンタ・キテリア 2010】
イゲルエラ

スペインらしい、ジャムっぽい味のするワイン。

全然悪くは無いんだけど・・・
この日はおつまみが思いの他豪華だったので
もっといいワイン開けたら良かったなぁーと思いました。


おつまみです。
【コッパ・アルデンラ】
生ハム

切り立ての生ハムは嫌な味がせず本当に美味しい!!
コッパの他にもいろんな種類の生ハムが売っていたので
また違う種類のハムも食べたいです。


【パンとデリスダルジョンダル】
パンとチーズ

同じく阪急百貨店の「ブーランジェリー アン」で買ってきた
赤ワインで漬けたフルーツがたっぷり詰まったパン。
(名前忘れた・・・

それに白カビチーズを乗っけて食べたら
モーたまりません!! (*>ω<)o


【ブロッコリーのにんにくオイル蒸し】
ブロッコリーのにんにくオイル蒸し

野菜不足なので急遽ストウブでブロッコリーを蒸して食べました。

鍋に油とにんにくの薄切り、ブロッコリーを一株分を入れて
塩小さじ1/2、水大さじ3くらいを加え、蓋をして蒸し焼きにします。
(途中で上下を返す)

ブロッコリーはこの食べ方が一番好きです。


【ハンバーグ】
ハンバーグ

この日は出かけていたので、
セブンのハンバーグでも買って済まそうか・・・

なーんて思っていたんだけど、
家にデミグラスソースや舞茸、玉ねぎなんかもあったので、
合いびき肉を買って自分でハンバーグを作りました。

ソースは市販のデミソースに赤ワインをたっぷりと。
ハンバーグの肉汁やらバターやら、バルサミコやらも加え、
最後にブランデーでフランベした舞茸を合わせました。

ハンバーグもふわふわでかなり美味しく出来たので
もっといいワインを開けときゃ良かった!!
とすごーく後悔しました。


阪急百貨店、11月21日がグランドオープンだったんですねー。
今週末はすごい人だと思うので
ほとぼりが冷めた頃にまた行きたいと思います。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


* 赤 ミディアム
* 産地: スペイン ラマンチャ
* 品種: ガルナッチャ ティントレラ
* ¥966 / タカムラ 
* 木苺や苺のような芳醇な香りで、さくらんぼ、ブラックベリー、スグリなどの赤い果実が豊かに感じられ、
 その中にナツメグのようなスパイシーさが満ちています。
 よくこなれたタンニンにより舌触りはまろやか。
 この風味でこのお値段、コストパフォーマンスが大変高いワインです。


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

07:30  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelota さんへ

ハンバーグって作る工程が好きじゃないから
あんまり作らないんだけど、
作ったら作ったでやっぱり美味しいですね♪

ブロッコリーを蒸し焼きにするときに
オイルと塩とにんにくを一緒に入れると
パスタに入ってるブロッコリーみたいな味になって美味しいですよ♪
ワイン飲む時にお試し下さい!!
のっち |  2012.11.24(土) 20:26 | URL |  【編集】

きゃー!ハンバーグ美味しそう!!
このソース、贅沢ですね~
写真もとっても美しいです…

生ハムもパンもチーズも美味しそう。

ブロッコリーの食べ方、同感!
私もストウブでの蒸し焼きが一番好きです~
ニンニク入れたことなかったけど、今度やってみようっと。

↓ワイン祭り、楽しそう~~
pelota |  2012.11.23(金) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1038-56948c56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
