2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.05 (Sat)

にんじんケーキ。



かぼちゃプリンブームのあとに
にんじんケーキブームが訪れました。

昔お母さんがよく焼いてくれてた
にんじんケーキが食べたいっ!!! (*>ω<)o

しかし、母にレシピを尋ねると、
そのにんじんケーキのレシピは
随分昔に紛失してしまったようで・・・il||li_| ̄|○il||li


仕方ないので、こちらのレシピ ↓

「絶品 ニンジンケーキ」

で焼いてみました♪


【にんじんケーキ】
にんじんケーキ

スパイスの香るにんじんケーキ。
しっとり、ずっしりで、結構な食べ応え。
にんじんの味はほとんど分かりません。


にんじんケーキ

お母さんのにんじんケーキとは随分違う印象だけど
これはこれで美味しかったです。


それにしてもケーキなんて焼いたの
8年ぶりくらいかも。

久々に卵と砂糖をもったりするまで泡立てたら
しんどかったです


関連記事

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

14:56  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
履歴書の転職 |  2013.04.15(月) 11:32 | URL |  【編集】

みあさんへ

うん、うん。
私も最近、無性に実家の料理が食べたくて仕方ないんです。。。

作り方聞いて、同じように作ってみたりもするんですが、
なーんか違うんですよね・・・。
普段はまあこんなもんか・・・と思えるのに
つわり中の今は「違う!私の食べたいのはこれじゃない!!」って
ちょっと不完全燃焼です。

所詮母も目分量で作ってるので
完全に味の再現をするのって難しいんですよねー。

このにんじんケーキも同じ感じで
急に思い出して食べたくなりました。

みあさんちのにんじんケーキ、
スパイスたっぷりでサラダ油のレシピだったら
今回作ったにんじんケーキはわりと近いかもしれませんね♪


妊娠後期は後期で体しんどかったりするんでしょうが、
お互い頑張って乗り切りましょうね!!


のっち |  2013.01.23(水) 21:03 | URL |  【編集】

のっちさん

つわり、しんどいですね。
4ヶ月はしんどいときですものね。5ヶ月にはいったらちょっとすっきりして6ヶ月にはほとんど通常に戻りました。
個人差があるようですが。。
今でもチョコ週間やデコポン週間、キャラメル週間と小さなブームが来ては去るッていうのは続いてます。
もうすぐ胎動も始まるし、つわりもいつか終わるので・・ファイトです!

スキムミルクたっぷりは意外〜
再現は難関っぽいですね、私も見たことないです。

うちのはスタンダードにサラダオイルとスパイスたっぷり。かなり茶色かったです。

レシピはいっぱいあるのにどうしても味が違う。
近い!でも違う!を繰り返しています。
食べたいな〜
つわりのときって、にんじんケーキしかり小学校の給食のカレーや亡き祖母の餃子とか、いまは食べられないものばかり食べたくなって困りました。

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように。
みあ |  2013.01.22(火) 08:34 | URL |  【編集】

みあさんへ

みあさん、コメントありがとうございます♪
みあさんも全く同じ境遇でびっくりです!!
うちのお母さんのにんじんケーキはもっとオレンジ色で
優しい甘さでコクがあって、
スキムミルクを結構入れてた・・・って言ってました。

でも、スキムミルクたっぷりのレシピなんて
探してもほとんど出てこないんですよねー。(-公- ;)
今はサラダ油レシピが主流のようで。

ヒント少なさ過ぎて無理っぽいけど
もう一度あのケーキが食べれたらなぁ。。。

みあさんは今8ヶ月なんですね。^^
もう随分お腹も大きいですよね。
もうすぐ赤ちゃんに会えるなんていいなぁ。
私はただただ、早くつわりが終わって欲しい・・・
今はそれしか考えられませんi-201

のっち |  2013.01.21(月) 20:12 | URL |  【編集】

にんじんけーき

初めまして。おいしそうです!実は私も、人参ケーキには思い入れが。のっちさんと同じく、小さな頃母が焼いていた人参ケーキが食べたくてしょうがないのですがレシピを我が母も紛失。幻となりました。妹姉と再現すべく色々作りますがあの味はまだ蘇りません。久々に私もチャレンジしてみようかな。妊婦さんなのですね。私も妊娠中今8ヶ月です。赤ちゃんに会う日が楽しみですね。
みあ |  2013.01.20(日) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1050-addaa2f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
