2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.13 (Sun)

塩麹トンカツ。



先週、とんかつが食べたくなって
塩麹で漬けた豚肉を使ってとんかつを作ってみました。

とんかつ

塩麹まぶして一晩放置した豚肉。
天ぷら粉を水で溶いた衣にくぐらせてから
パン粉を付けて揚げました。


【塩麹トンカツ】
塩麹とんかつ

塩麹で漬けた豚肉は
さぞかし柔らかくなっていることだろうと思ったら
そうでもありませんでした(^_^;)

もっと長く漬けた方が良かったのかしら・・・??

お肉の味は塩・こしょうで作ったものよりしっかりしており
ダンナさまには好評でした。


しかし、せっかく念願のとんかつを作ったのに、
この日はみるみる体調が悪くなり、
結局3切れほどしか食べれませんでした・・・il||li_| ̄|○il||li

千切りキャベツもポテトサラダも無理・・・
プチトマトだけ何とか食べました。


【実山椒鶏団子鍋の残り】
鶏団子鍋

前日の残りの鶏団子も全く手を付けられず・・・


【梅干おにぎり】
梅干おにぎり
(雑なおにぎりでスミマセン・・・)

梅干おにぎりも食べる気せーへんかったけど、
ダンナさまに1個食べろと言われ、
何とか食べました。


こんな風に現在は
体調のいい日と悪い日を繰り返しています。

あっ、今日は楽かも♪と思えるのは
結局1週間で2日くらいかな。

明日から念願の4ヶ月目に入ります。
ホンマ早く落ち着いて欲しいです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

先週くらいから
なんとなーく下っ腹がポッコリしてきました♪( ´艸`)

部屋着のズボンのゴムまで気になり始めたので、
マタニティ用のカタログを取り寄せて見たりしてるんですが、
下着だけで何種類もあって、何を選んだら良いのやら、
迷いっぱなしです・・・(◎_◎)

キッチン用品見てるのは楽しいのにな。
マタニティはどーも気持ちが盛り上がりません。。。
(今日は現実逃避で鍋を買ってしまった・・・)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹

10:41  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

pelota さんへ

つわりはかなり波があります~。(>д<)
朝調子良くても、一日続かないし、
今月1いっぱいの辛抱かな・・・とは思ってるんですけどね・・・(そうなって欲しい)


とんかつが思ったほど柔らかくなってなかったのは、
今回の豚肉が立派だったせいもあるかもしれません。
前、冷蔵庫で3~4日放置してた豚ロースはそれはそれは柔らかくなってたんだけどな。
だから、もうちょっと長い事漬けてても良かったのかなぁーって思いました。

チキンカツも美味しそうですね♪
鶏の塩麹から揚げも美味しいですもんね!




のっち |  2013.01.17(木) 08:34 | URL |  【編集】

aikoさんへ

aikoさん、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってスミマセン・・・v-356
結局あれからも体調がすぐれなくて・・・。(。´Д⊂)

つわり中は何食べててもいいって書いてあったから
気にせず体に悪いものばかり食べていましたが、
「そろそろ胎盤が出来る時期」とか書いてあるのを見ると
まともな食事しないとなぁーって焦ります。
早くこのジャンキー生活から脱出したい!!
神様~!!!!

マタニティ用品はあんまし買わんようにしとこ!とは
思ってたんですが、今腹周りのゴムが気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。
出来るだけインナーやボトムだけで留められるように頑張ります!!


のっち |  2013.01.17(木) 08:29 | URL |  【編集】

こんばんは~

つわり、波があるんですね~。
早くおさまるといいですね!

豚肉は劇的には柔らかくならないのかな??
鶏肉だと胸肉でも柔らかくいい感じになるのにね~。

漬けたお肉をカツにするのいいですね!
今ちょうど鶏を漬けてるから、カツにしてみようかな♪
pelota |  2013.01.17(木) 00:07 | URL |  【編集】

はじめまして。
以前からちょこちょこ読ませていただいてました^^
つわりのときは食べれるものだけ食べればいいそうですよ!
つわりの時期が過ぎたら、できるだけ和食中心の食生活がいいみたいです^^
マタニティの服なんかは、産んだらそのあと全く使わないので買うのは慎重に!
健やかなお子さんのご出産をお祈りしてます~!
aiko |  2013.01.13(日) 20:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.13(日) 13:08 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1054-11f3f469

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
