2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.25 (Mon)

不妊治療のこと。



前の記事で不妊治療代について書いた際
コメントを頂きましたので
こちらで回答させて頂だこうかなと思います。


不妊治療を経験して私が強く感じたことは
「不妊治療って時間がかかるなぁ・・・」という事でした。


全く妊娠の兆しもないまま2年を迎えようとしていた私は、
母から強く勧められたのがきっかけで、
とりあえず自分の体に異常がないかと
タイミングだけ見てもらおうと思って病院に行く事にしたんですが、

元々子供を持つことへの不安が強い方だったので、
どんな事をしても絶対子供が欲しい!!とまでは思っておらず、
だからといってこのままで後悔しない自信もなく、
なんとも煮え切らない気持ちでいました。

とりあえず病院で初期治療をしてみて、
それでダメならそれが運命と思って、
ダンナさんと2人で仲良く暮らして行こう・・・って思ってました。


インターネットで病院を検索し、
(病院も迷いました。不妊治療専門の病院は敷居が高い気がして、
 不妊外来のある婦人科を選びました。
 この時点ではお金もどんだけかかるのか全然分らなかった。)
ドキドキしながら受診してみたわけですが、

私の行った病院では、最初は内診や血液検査からのスタートとなり、
タイミングをすぐに見てもらえるわけではなかったので、
正直ちょっとがっかりしました。
(最初の1ヶ月は検査だけで終わりました。
もちろんダンナさんにも検査を受けてもらいまいした。)

そして実際治療が始まってみると
病院にさえ行けば、100%分かるもんだと思っていた排卵のタイミングも、
実際は100%分かるわけではなく、
先生が基礎体温や、卵胞の大きさから「予想」するだけなので
外れる事もあり(最初は先生も私の体のリズムがつかめてないし)
また、そのタイミングが分かったとしても、自分の卵子の状態が良くなければ
妊娠は成立しないという事が分かりました。


排卵日が狂って、排卵日を逃してしまったり、
排卵はあっても卵胞が育ってなかったりで、
なかなかタイミングを合わせる所までいかず、
(状況悪くても一応合わせるんですけどね・・・
毎回着床率を上げる筋肉注射も打たれました)
時間ばかりがどんどん過ぎていきます。


自分はそこまで妊娠願望が強くなかったはずなのに
毎月がっかりしたし、焦りの気持ちも膨らんでいきました。

このまま1~2年、あっという間に過ぎてしまうのかな・・・
と、不安に思うようになりました。
知人の妊娠や出産の話を聞くのがだんだんと辛くなっていきました。


私でさえこんな状態なのだから、
もっと子供が欲しくって、
もっと年齢が上の人で、
もっと辛い治療をしている人は
どんなに辛いだろう・・・って思いました。


自分自身、不妊治療は「最終手段」と思っていたのだけれど、
実際、病院にいっても子供がすぐに授かれるかどうかは分からないので
自分の中の時間的リミットが少なくなってから病院に行ったのでは、
精神的にかなり辛くなってしまうのでは・・・と思いました。

なので、30歳を過ぎていて、
あれ?なかなか子供が出来ないな・・・・と思われていて、
絶対に子供が欲しい!と思っている人であれば、
早々に病院を受診してみた方がいいのかも・・・と思ったのです。
(とはいっても不妊はデリケートな事なので、 表現しずらく、
 あやふやな書き方をしてしまいました。すみません。)

最終的に、私は3ヶ月連続で排卵が正常にいかなかったので、
排卵誘発剤を処方され、
(自分自身こんなに早く排卵誘発剤を飲む事になろうとは思ってませんでした)
その1回目の誘発剤で運良く妊娠することが出来たのですが、

先生にも「1回でうまいこといったなぁ!!良かったなぁ!」って
驚かれたくらいなので、本当に運が良かったんだと思います。


最後に、不妊治療についてはいろいろなケースがあり、
これはあくまで私の場合であって、
超個人的な感想になりますので、
こんな人もいるんだな・・・くらいに聞いて頂けたらありがたいです。



関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

19:32  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1072-d5c55f59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |