2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.03.26 (Tue)

ほたるいか三昧。



スーパーでホタルイカを見かけるようになってから
ずっとホタルイカが気になっていました。

ホタルイカって妊婦にはあんまし良くなさそうだけど、
旬のうちに1回くらい食べたいよなぁ~と思って
買ってきちゃいました♪


というわけで、本日は日本酒でございます。
【梅乃宿 純米吟醸 生原酒 一番汲み】
梅の宿

今日はホタルイカメインなので
あんましフルーティー過ぎず、
濃すぎないお酒を選んできてもらいました。

生原酒なので最初は甘みがあってフルーティーなんだけど、
生原酒のわりにすっきりとしていて
なかなか美味しいお酒でした。


おつまみです。
【大和芋のお刺身】
大和芋のお刺身

レシピはこちら → 

すりおろした大和芋をお皿に乗せ、はしでちょっとづつちぎりながら
わさび醤油につけて頂きます。
大和芋
びよーん。

大和芋はこの食べ方が一番好き♪( ´艸`)
なんだけど、これは完全おつまみな感じなので
お酒飲まない人には向かない食べ方かもしれません。


【ほたるいか酢味噌 with 菜の花】
ほたるいか酢味噌

定番の酢味噌は外せませんよね!!


【茄子の田舎煮】
茄子の田舎煮

冷蔵庫になすが余ってたので久々に作りました。


この日のメインは天ぷらにしました。
一気に揚げると冷めてしまうので
面倒ですが少しずつ、揚げては食べ・・・を繰り返しました。
【ふきのとうの天ぷら】
天ぷら

ふきのとうの天ぷらを塩で。
そして日本酒をキュイっと♪

というのがたまらなく好きなのですが、
本日は天ぷらのみでガマンガマン。

キュイっと出来るダンナさまが羨ましすぎる~!! (*>ω<)o

【ほたるいかの天ぷら】
天ぷら

ほたるいかを少しだけ天ぷらにしてみました。
酢味噌もいいけど天ぷらもとても美味しかったです。

【かぼちゃの天ぷら】
天ぷら

お口直し用にかぼちゃの天ぷら。
衣がちょっと薄かったな・・・。

【つくね大葉巻き揚げ】
天ぷら

出来合いのつくね大葉巻きに天ぷら衣をつけて揚げただけ。
こんだけ天ぷら食べてたら
さすがにおなかいっぱいになってきた・・・。(-公- ;) 


【ほたるいかの炊き込みごはん】
ほたるいかの炊き込みごはん

カマダだし醤油・酒・みりん 各大さじ3
塩少々を鍋に入れて、少し水で薄め(50~100ccくらい??)、
しょうがの千切りをたっぷり入れて沸騰させます。
そこに目をとったボイルほたるいかを投入。
ほたるいかがぷっくりしたら火を止めてそのまま冷まし、
味を染み込ませます。

研いでざるにあけておいた3合の米を炊飯器に入れて、
2合の所くらいまで水を入れ(いつも適当です)
ざるでほたるいかを受け止めながら、ほたるいかの煮汁を炊飯器に移します。
3合のメモリまで水をいれて軽くかきまぜたら炊飯開始。

ごはんが炊けたら、分けておいたほたるいかを炊飯器に入れ、
蓋をしめて5分くらいホタルイカを温めて、
ほたるいかとごはんを混ぜたら出来上がり♪

ほたるいかは一緒に炊き込まないのでプリプリです♪
こちらもとっても美味しいので、
酢味噌和えに飽きたら作ってみてください。^^


妊娠したらウチ飲みとは無縁の生活になるのかなぁ~と思ってたんだけど、
旬の食材を見ていると、やっぱりおつまみが作りたくなるんですよね

ほたるいかが終了したから次はタケノコかな??
春は旬の食べ物が多くて楽しいですよねー♪

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

妊娠6ヶ月に入り、おっぱいの成長がストップしたようです。
妊娠の力をもってしてもこんなもんか・・・。
少し悲しい今日この頃です。


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:53  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelota さんへ

ほたるいかはボイルでいいんですよ~。
生とか買うと面倒です(笑)

炊き込みごはんは濃厚でお酒がススム事間違いなし!!
あとほたるいかはパスタにしたりもするかなー。

私は酒も飲めないしちょびっとだけしか食べれなかったけど
充分春の味を満喫出来ました♪

あと天ぷらは苦労してでも揚げたてが食べたいですもんね!
なんの苦労も無しに揚げたて天ぷらが食べれるダンナさまが羨ましいです。

のっち |  2013.03.28(木) 19:08 | URL |  【編集】

きゃー なんてお酒がすすみそうなお料理たち!
ほたるいか尽くしもうらやましい…

天ぷらとか炊き込みご飯美味しそうですね。
これはゆでて売ってあるほたるいかでいいのですか?
酢味噌和えしかやらないからこんどチャレンジしてみたい。

天ぷらの揚げては食べ…はうちもやります(笑)
やっぱり温かいほうがおいしいもんね^^
pelota |  2013.03.27(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1091-adb5e081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
