2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.06 (Mon)

おもてなしごはん。



先日ダンナさんファミリーが
うちに来てくれた時の晩御飯です。

【かつおのたたき】
かつおタタキ

鰹が旬ですね

つわりはおさまったものの、
さすがに鰹のたたきをモリモリ食べれるような状態ではないので、
(今でもたまに味覚が変になったりもするし)

今年は鰹は出せず仕舞いかなって・・・思ってたけど、
せっかくの人が集まるいい機会!
だったので、鰹のたたきを用意しました♪( ´艸`)


ちなみに我が家はいつも阪急百貨店の地下の魚屋さんの
真空パックされているカツオのたたきを買っています。

私は元々カツオのたたきが苦手で、
普通のスーパーのカツオは生臭くて全然食べれないんだけど、
阪急のかつおは生臭くなくて、本当に美味しいです

みんな喜んで食べてました。^^


【自家製スモークチーズ】
スモークチーズ

いぶしぎんでスモークしたスモークチーズです。

売ってるスモークチーズと全然風味が違うので、
来客の時に出してあげるとけっこう喜ばれます。


【セロリといかくんのマリネ】
セロリといかくんのマリネ

レシピはこちら → 


【たけのこご飯】
たけのこごはん

たけのこがいっぱいあるんで
消費に協力してもらいました(笑)


【実山椒鶏団子鍋】
実山椒鶏団子鍋

レシピはこちら → 

実山椒料理の中で
一番気に入っているお料理です♪


と、自信のある料理ばかりを作ったんですが
かぼちゃのグラタン焦がしてしまったのが残念でした・・・(-公- ;))


こちらは別の日。
【たけのこの木の芽揚げ】
たけのこの木の芽揚げ

天ぷら衣に木の芽を混ぜて揚げてみたんですが、
揚げると木の芽の風味が飛んでしまうようで、
あまり木の芽の風味が分かりませんでした。

見た目は綺麗でいいのにね。


こんな感じで、今回のたけのこを使い切りました。
来週は違うお野菜が届きますように(笑)

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:48  |  焼酎  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

えりぃさんへ

マタニティ生活、本当にあっという間ですよね~。

まだフルタイムの生活なのでなかなか準備も進まないけど、
産前6週の産休の前に有給もくっつけて有給消化をする予定なので、
準備はそれからでもいいかな~と思ってます。

あと、今月お友達のうちにベビー用品を引き取りに行く事になってるんですけど、
それが終わらないと、買わないといけないものが確定しないってのもありますし。

産休が待ち遠しいな~。






のっち |  2013.05.12(日) 18:05 | URL |  【編集】

8ヶ月突入、おめでとうございます♪

体重増加、少ないですね〜。私は現時点で4kg増です。
年末の風邪とインフルで2kg以上マイナスになったはずなんですが、今では順調に増えてます w
でも、体重管理に関してはお医者様にお褒めの言葉をいただきました(^^)v

体調変化もとてもよく似た感じですね。(←初の尿漏れはインフルの時に経験しましたが w)
働きながらは大変ですが、出産準備ぼちぼち始めた方が良いですよ〜。
これからどんどん体の自由がきかなくなるかと思いますので w
えりぃ |  2013.05.11(土) 09:47 | URL |  【編集】

はぴこんさんへ

私は小さい頃から生臭いのが苦手で、
スーパーの鰹のタタキとか、ネギトロ用のマグロとか、
安居酒屋のスモークサーモンとか全然ダメなんだけど、

この阪急の鰹のタタキは大丈夫なんです!!
(あと、よっぽど鮮度のいいお魚を出す居酒屋のタタキなら大丈夫)

ただ、必ず真空パックされたものを買って下さい!!
以前、真空パックから出されて、半分に切ってあるのを
買ったことあるんだけど、それだとちょっと生臭かったです。(-公- ;)
(スーパーのよりマシだけどね)




のっち |  2013.05.10(金) 15:37 | URL |  【編集】

わぁ~~ぉv-291
すごいっ!ステキっ!
ダンナ様ファミリーも喜ばれたでしょうねっ!
いいなぁ~。。。

私もスーパーのかつお苦手なんですっ!
な~んか生臭いですよね。
(小さい時試食しまくってたのに(笑))

阪急の魚屋さん、今度いってみますっ!
(いや、ダンナさんに買ってきてもらいますv-392
はぴこん |  2013.05.07(火) 01:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1108-ca9c46d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |