2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.22 (Mon)

久々の日本酒と鱧の湯引き♪



退院してから約3週間。
かーなーり動けるようになりました♪


ごはんも普通に作れるようになったし、
この週末、ダンナさまが鱧を食べたがってたので、

久々におつまみなど並べて
ウチ飲みを開催しました!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


【播州一献 無濾過山廃純米生 雄町】
播州一献

この日ダンナさまが買ってきたのは
こちらの播州一献でした。

我慢出来ず、少しだけ舐めさせてもらったんだけど、
甘みが強く、濃厚な味わいで、でも嫌な味はしなくって、

んーまあ!美味しかったです!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
(もっと飲みたかった)

早く普通に飲めるようになりたいわ~。


では、おつまみです。
【鱧の湯引き】
鱧のおとし

この季節
関西のスーパーのお刺身売り場には、
湯引き済みの鱧が必ず売られているんだけど、

鱧なんて頻繁に食べるもんでもないし、
生の鱧を自分で湯がいた方が断然美味しいので、
年に1~2回、家で鱧の湯引きを作っています。

鱧の湯引きは梅肉で食べるのが定番だけど
我が家では梅味噌を付けて食べるのがお気に入り♪

奮発していい鱧買ったので
とっても美味しかったです


【冷やしトマト】
冷やしトマト

やたらトマトが美味しく感じる今日この頃。
もっと値段が下がって欲しいわぁ。


【ゴーヤのナムル】
ゴーヤのナムル

レシピはこちら → 

我が家の夏の定番です。


【はまちの塩麹漬け】
はまちの塩麹焼き

いい塩梅でとっても美味しかった♪


【たらこご飯】
たらこご飯

本当はたらこのおにぎりが食べたかったんだけど
面倒だったのでご飯に乗せて食べました。


【あおさのお吸い物】
鱧だしのお吸い物

ダンナさまが買ってきた鱧が頭と骨が付いているものだったので
初めて頭と骨から鱧出汁をとってみました。

今回は、頭と骨を焼いてから出汁を取る方法を採用。

酒と鱧出汁、昆布出汁を合わせたものを
ある程度まで煮詰めて濃度を上げてから
塩・醤油などを入れて塩味を調整したのですが、

この出汁が素晴らしく美味しく出来ていて、
ダンナさまにとっても褒められました。^^


頭と骨を無駄にしなくて本当に良かったです!!



この日、ダンナさまはとっても嬉しそうに
お酒を飲んでいました。^^

こんなの久々だし、
なんだか私まで嬉しくなりましたよ~。

ヨカッタ、ヨカッタ。


    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:13  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございました♪
これからも仲良し夫婦で末長くお幸せに❤

鱧って、いいお出汁がでるんですね~
焼いてから出汁をとるなんて、料亭みたい。
さすがのっちさん・・・
旦那様がうらやましい(笑)

そして、今日は満月なんですね…
もしかしてベビちゃんも…なんて思いながら。

のっちさんが無事に出産できますように。
遠くから祈ってます♪
pelota |  2013.07.23(火) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1140-7dceca96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
