2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.01 (Thu)

ホッカイロ。



ブログを見てくれている
妊婦さんの為に、

私が陣痛中に役立ったものを
紹介したいと思います。


それは、貼るホッカイロ!


安産灸の先生から

陣痛が始まって
病院に行く時に

仙骨と恥骨の部分に
カイロを貼って行くといいと
言われていて、

夏なのにカイロ!?

って思ったんだけど、
言われたとおりしてみたら、
陣痛の痛みが少しマシになったんです!


いうなれば、
生理痛の時に腰とか腹とか
温めたら痛みがマシになるのと
同じ感じです。


他にも私は

バースプラン通りに
陣痛初期段階で足湯をしたり、

ギリギリまで長いレギンスと靴下で
下半身が冷えないようにもしたけれど、

(スパッツ&靴下脱がされてから
急に足先が冷えたので、

また靴下履かせて貰って
足裏にカイロを貼り、

旦那さんに足指を握って温めてもらって
陣痛を乗り切りました。)


それが安産に繋がったのかは
謎なので、

一応カイロだけオススメ
しときます。^^



切迫早産の時は
やたらお腹の張りや痛みに
怯えてたけれど

「陣痛」の痛みは「張り」の痛みとは別もんで
生理痛のようであり、

私にとっては「便意」
そのものでありました。


「いきむ」ってのも当日まで
よく分からなかったけど、

その時がくれば、
本能的にいきみたくなるので大丈夫です。

呼吸法も習わず終いだったけど、
とにかく息を止めずに

助産師さんの言う通りに
吸ったり吐いたりしてたら大丈夫です。

ヒッヒッフーでお馴染みの
ラマーズ法なんて
全く登場しませんでした。


どうか皆さんが
無事に出産を終えられますように。



関連記事
16:05  |  マタニティ生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ホッカイロ!

入院荷物に入れるか迷ってたんです!だって暑いから。。。でも、のっちさんは役たったんですね。使わないかもしれないけど、在庫があるから入れておきます!
まだまだ暑い日が続きますが、赤ちゃんとの時間楽しんで下さいね〜。育児日記も楽しみにしてます☆
glueckberg |  2013.08.02(金) 14:07 | URL |  【編集】

便意…ものすご~くよくわかります笑
私も陣痛に気づかず、ただの便秘だと思っていたので(^^;;

ちなみに、うちの子も生まれた直後は母乳を飲む量が少なかったですよ。
日が経つにつれて飲む力がついてきたようで、今では無理矢理離すまで喰らい付いてます(^^;;
でも場合によっては哺乳瓶も使いますよ!
お互い悩みは尽きないですが、愛する息子クンたちのために頑張りましょうね!
えりぃ |  2013.08.01(木) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1144-3095d3fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |