2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.24 (Sun)

生後4ヶ月。



我が息子
昨日めでたく、生後4ヶ月に突入しました

_B180114.jpg
(生後3ヶ月/16週目)

最近ナメナメ期に入ったようで
母の手を囓るのがブームです。


_B200128.jpg
(生後3ヶ月/17週目)

寝返りの進捗状況はこのくらい。^^


他には・・・・

体重は約6.5kg。
オムツはS。服は70がジャスト。

首が完全に座ると共に
体もしっかりして抱きやすくなった。

あやすとよく笑ってくれるので嬉しい。


授乳はとりあえず昼は3時間置きにあげていて
夜は起きる度にあげています。

おっぱいも落ち着いて来て楽になりましたが
それと共になんとなくボリュームダウンしたような・・・。

そして母の抜け毛が半端ない!!


そんなことより、
我が息子
先週からとってもいい子ちゃんになり

グズる事が減って
ようやく育児が楽になりました

今までは泣かれてばかりで
一人で面倒見てるのが
なんとなく憂鬱だったのですが、
(息子よ、ごめん。)

気持ち的に随分楽になりました♪


私の体調も良くなってきたので
それも気持ちと関係してるのだと思います。


動き出して大変になる前の
つかの間の休息を
存分に楽しみたいと思います。^^



そして
先日勃発した「夜泣き」問題ですが

あの日から
添い乳するのを辞めました。

そしたら
ちゃんと起きて授乳した方が
おっぱいがきちんと飲めて
よく眠れるようで


一昨日
20時就寝 0時 4時 6時半起床

昨日
19時30就寝 21時 4時 6時起床

今日
21時就寝 3時 7時起床


と、夜中1~2回の授乳に戻りいい感じ♪
朝起きた時も機嫌がいいです。


授乳後に寝てくれなかった場合は
寝るまで添い乳しちゃってますが

これからは面倒でも
まずはちゃんと抱いて授乳するスタイルで
いこうと思います。


でも、これから布団から出るのが辛い時期なので
添い乳が苦にならない人は
添い乳でいいと思います。

みんなそれぞれ楽な方法で行きましょう♪


関連記事

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

15:56  |  育児日記(0歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1169-b3dd7f8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
