2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.10 (Fri)

生後5ヶ月。


息子の寝顔は「天使」ではなく
「地蔵」だと思う・・・。

_1100249.jpg
(生後5ヶ月)


こんばんわ。のっちです。

なかなか記事に出来なかったけど
我が息子、先月無事に生後5ヶ月になりました

生後4ヶ月は予定入れまくっていたので
過ぎるのが早かったー!!


生後5ヶ月の息子はこんな感じ ↓

体重約7キロ。
オムツは生後4ヶ月の時にMに昇格。

服は70着せてるけど、
足がちょっと短いものも出て来た。

寝返りマスター。
寝返り返りはたまにしているが、
まだ自分の意思では出来ないらしい。

うつ伏せで随分長い時間遊べるようになった。

離乳食開始。

入浴中、風呂蓋とシャワーが気になるらしい。

人見知りが始まったかも!?

何でも舐めたいお年頃。

-----------------------------

生後4ヶ月で母の抜け毛落ち着く。
(3ヶ月がピークだった)

正月休みを経て膝痛が随分良くなる。

------------------------------


生後4ヶ月の頃
余っているSサイズのオムツをしつこく使っていたからか
しょっちゅう背中からウンチを漏らされていました。

_C150365.jpg
(生後4ヶ月)

ある時はバウンザーで、
そしてまたある時は
ベビーカーで・・・・il||li_| ̄|○il||li

それが最近
ウンチの水分が減ってきて
ほとんど漏れなくなりました。ヽ(゚`∀´゚)ノ


反対に困っていることは、
最近体力が付いてきたせいか
お昼寝のタイミングがずれてきていて

今までは朝8時~9時の間に
わりとスムーズに寝ていてくれてたのに

最近では10時過ぎまで寝なかったりと
生活リズムが乱れ気味。(-公- ;)


昼間の寝かしつけに関しては

ハイアンドローチェア使ってみたり
(これは朝しか成功しない)

添い乳で一緒に寝てみたり

授乳中に授乳クッションの上で寝た時は
そのまま膝の上で寝かせたり

眠そうなタイミングでベビーカーに乗せて
旅立ってみたり・・・

と、試行錯誤の毎日です。


そして夜ですが、
生後3ヶ月後半から起きる回数が増えていて
毎晩3~4回お呼び出しがあります。(-公- ;)

生後2ヶ月~3ヶ月の前半は
夜は1回(たまに2回)しか起きなかったので
なんていい子ちゃんなんだ!!

と感激していたのに

あの頃のアナタはどこにいってしまったの!? (つд`)ヨヨヨヨヨ

という感じです。


夜は短時間で起きちゃった場合は添い乳。

授乳間隔開いてる時は
ちゃんと起きて授乳してます。

で、今までは置く時に失敗したら
添い乳で寝かしつけてたんですが、

最近機嫌が良い状態ならば何もしなくても
自分でそのうちに寝ることが判明し、

泣いてなくてバタバタ動きが激しくなければ
息子の事はほっといてそのまま寝てしまってます。

昼間も同じように自分で寝てくれればいいのですが
何でかこれは夜だけなんですよねー。( ´Д`)=3

と、現在の睡眠事情はこんな感じなのですが、
これも月齢と共にどんどん変わっていくんでしょうね。


----------------------------

_C290151.jpg
(生後5ヶ月)


出産祝いにスイマーバを頂き
先日試してみました♪

意外にも嫌がる事無くプカプカ浮かんでいました。
そして母は胸がキュンとなりました。

でも今は2人いないと装着出来ないので
休みの日限定です。

おすわり出来るようになれば
私1人でも装着出来るようになるかもしれないけど

平日は普通の入浴だけで精一杯なので
こんな事出来るかどうかは謎であります。。。



関連記事

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

22:17  |  育児日記(0歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1182-bceb8302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
