2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.21 (Tue)

英勲 無圧ひやおろし。



この週末の晩御飯です。
和食だったのでまたまた日本酒を頂きました

【英勲 無圧ひやおろし】
_1180315.jpg

お酒は去年の秋に飲めずに残念に思ってた
「ひやおろし」があったので買ってきました♪

ひやおろしらしいこっくりとした味わいのお酒で
私の大好きな甘い米糠のような風味がしていました。

まさかこの季節に「ひやおろし」を味見出来るなんて
大感激でした


おつまみです。
【大根古漬け・大根の皮の塩きんぴら・きゅうりとわかめの酢の物】
_1180319.jpg

写真の奥に写ってる
大根の皮のきんぴらが大好きで
大根の季節には必ず作ってます。

レシピはこちら → 


【春菊の胡麻和え・冷奴】
_1180323.jpg

我が家では春菊といえばこの胡麻和えか
あとは鍋に使うことが多いのですが
他にオススメレシピなどあれば教えて下さい☆


【かぼちゃとソーセージのチーズ焼き】
_1180327.jpg

焦げ目ギリギリ??


_1180342.jpg

耐熱容器にかぼちゃと玉ねぎスライス入れて
レンジでチン♪

底に溜まった水を捨てて(きっちりで無くて良い)
塩・こしょう・切ったソーセージ、マヨ、チーズを乗せて
グリルで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

簡単なのでじゃがいもでも良く作ってます。


【ホッケ】
_1180344.jpg

美味しいホッケでした


こちらは翌日のメイン料理。
【鶏と大根の煮物】
_1190370.jpg

鶏と大根はいつもは白だしなんかで
あっさり味に煮る事が多いけど

今回酒が濃い味だったので
しっかり味に煮付けてみました。



今でも食事中に泣かれる事もあるけれど
それでも生後1ヶ月、2ヶ月の時の事を思えば
随分余裕が出来たよなぁーと思います。

新生児を子育て中の皆さん!
ちょっとずつ楽になってくはずなので
今はじっと耐えて
時間の経つのを待って下さいね。


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:15  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ママちっちさんへ

茶碗蒸しにブルーチーズですかぁ!!
どんな味なのか想像つかないなぁ。
是非食べてみたいです♪

茶碗蒸しのだしはコンソメとかじゃなくて
和風のだしで良いのですか??

ワインは赤と白、どちらで合わせてらっしゃいますか??
のっち |  2014.01.23(木) 21:14 | URL |  【編集】

今年は寒いですから、茶碗蒸し良いですねー!気持ち薄味の茶碗蒸し卵だし液に白子(カットしてお酒だけ入れて下茹でしたもの)、適当なお野菜とブルーチーズ(我が家は結構入れます)をサイコロ大にして入れる茶碗蒸しがヒットしてます。茶碗蒸しにブルーチーズ?!ってなると思いますが、それが不思議なお味でワインに合うんです~。
ママちっち |  2014.01.22(水) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1187-1b6c6fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
